※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
家族・旦那

お宮参りとお食い初めは家族だけでやるのはダメ?義両親を参加させたくないが、義母に文句を言われそう。どう納得させる?

来月お宮参りとお食い初めをやる予定なのですが、私たち家族だけでやるのはダメですかね?

実両親は私たち夫婦でやった方がいいと言ってくれ不参加です。旦那は義両親を参加させたがっていましたが、産後のガルガル期なのか義母が無理なので私たち夫婦だけでやりたいと旦那に伝えました。
なんとか旦那には分かって貰えましたが、義母に文句を言われそうです…
でも義両親がいたら気を使うしイライラしてしまうので、義母を納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦だけで全然いいと思います👍

直接連絡を取らなくてもいいと思いますよ。
旦那さんに念押して、後のことは旦那さんに丸投げしましょう😆
何か報告されても、フーンそうなんだーでも参加は無理だからねーと。参加させるなら今後の関係修復は期待しないでねと。
こちらが頭を悩ます必要なしです☺️

• ママリ☺️

ママリ☺️

コメントありがとうございます!
    娘の写真すらも義両親・親戚に見せたくないくらいです😑
    お祝いもらったとしても何もしなくていいですかね?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも今から同じことで悩んでます🥲
義母がお宮参りで抱っこする風習とか言ってきそうで😅

旦那さんから3人で行うことにすること、奥さんのご両親も不参加って言ってくれてることを伝えて、納得しないようであれば夫婦で決めたことだからって強めに言ってもらいたいですね🥲

• ママリ☺️

ママリ☺️

コメントありがとうございます!
    うちもですー😭あと、お食い初めでその場の年長者が娘に食べさせる真似?をする習慣があるらしく、義母になってしまうので避けたいです。

いつやるとかも元々言ってないので、事後報告で済ませたいです😇

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせる行事もありますね😭
    そんなんいらんから〜ってなりますよね😨
    仮にそうなっても年配の店員さんに予め今はお母さんがやることが主流ですよ〜と声かけ仕込んでおこうと思ってます笑笑

事後報告で済ませたいですね🥹

• 9月17日