※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

祖父の指が腫れていて痛い。骨折の可能性は?祝日なので、明日受診した方が良いでしょうか。

介護、医療にお詳しい方お願い致します🙏昨日91歳の祖父が転倒し、手の指をぶつけました。グーパーは痛いようですが出来ています。今朝見たところ紫色に少しだけ腫れていました。骨折の可能性ありますかね?昨日救急で診てもらった時は頭とかは調べてもらったのですが指は多分気づかずでした、、(私は外にいたので多分診てもらってないと思います)
今日も祝日なので明日受診した方が良いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護士してます🙇🏻‍♀️

骨粗鬆症とかじゃなければ
動かせているなら
骨折の可能性は低いかな、と🤔

ある程度の歳いくと
ちょっとの刺激で
老人性紫斑って言って
子供や若者で言う内出血が出来やすくて
素人目に見るとだいぶやばいんじゃい?みたいな感になるんですけど
掻くだけでも出来るようなやつがあるので
それのような気がします🤔

とりあえず向こう2〜3日は様子見で
腫れが酷くなる、動かしにくい、とかの症状が出れば受診でいいかな、と🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!ちゃんとみてみたら、グーは出来なさそうでした😱
    本人は曲げようとしなければ痛みはないよつです、、、大丈夫といいはっていて🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様子なら明日の受診で
    一度見てもらうのがいいかな、と🤔

骨折とかヒビとかだと
    90歳にもなると綺麗に治らなくなっちゃうので😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日もう一度様子を見てきます!夕方に行ったらゆっくりですが曲がていました🤔💦
    腫れもほぼ分からずなので折れてないことを祈るばかりです、、病院は行かない!の一点張りで😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知とかは入ってない人ですか??
    認知が入ってると痛みも分からないので本人がなんて言おうと
    動きが微妙なら受診した方がいいですけど
    認知の人じゃないなら
    素人目に見て
    やばい!!って状態じゃなければ様子見でも大丈夫かな、と🙆‍♀️

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入ってないです!今も行ってきましたら曲げることは出来ていて腫れもほぼ分からない感じでしたので今回は様子を見ることにしました。まだ心配ではありますが..ありがとうございました😭✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

いたがりますか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

曲げようとすると痛がります!

• 9月16日
いちご🍓

骨折してたら動かないと思いますよ。あんまりにも痛がるなら一度連休明けに連れて行ってもいいとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛がる感じは曲げようとした時のみあるようで、普通に茶碗持ったりは出来ていますが、グーは難しいようでした💦

• 9月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

骨折してたら動かしてない時も痛むと思います。
    ただ小さなひびレベルならそれくらいかもしれませんね💦

いっとき湿布など貼って様子みてもいいかもしれません。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方行ったらやはり少しですが曲げられてはいました。押しても痛くはないようでした!
    本人も病院は行かない!の一点張りのため、様子を見ようと思います。ありがとうございました😭!!!

• 9月16日