※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の子どもにインフルエンザのワクチン接種は必要でしょうか?流行時期に1歳になるので悩んでいます。

自宅保育のお子さん、インフルエンザのワクチン接種しますか??

下の子が1月で1歳になりますが、下の子も打った方が良いのでしょうか?
打つときはまだ0歳ですが流行る時期には1歳なので迷ってます🤔

コメント

いくみ

個人的にはしなくても大丈夫かな、と思います😊(*^^*)

ワクチンは効いたり効かなかったりしますし、うちの場合は接種したのに重症になったことがあります。

それよりも、しっかりと少し熱めの、お風呂の浴槽に浸かることを続けていた方が、格段に免疫が上がると思います。

ままり

3月まで自宅保育してましたが、その間インフルワクチンは打ったことないです😅

ルト🔰

うちは長男が自宅保育時代から1歳過ぎたら毎年打ってます😊

長男が1歳だった4年前は新型コロナが騒がれ始めた時期で発熱時受診できる医療機関が限られてました。そんな時にインフルエンザに感染したらコロナを疑われ処置が遅れて重症化したら嫌だと思ったので打たせてました💦

接種したのに重症化することもありますが打たないより重症化のリスクは低いはずなので毎年打ってます。

現在自宅保育の次男は長男が園からもらって来る可能性があるため1歳過ぎたら毎年打ってます😅

ママリ

上の子一歳のときから自宅保育ですが打ってます!

上の子ゼロ歳の時に、夫がインフルエンザかかって、寝室一つしかない家なので私と娘がリビングのベビーサークルで寝起きする事で半隔離みたいな感じで大変だったので…
自由に動き回るようになった一歳児は隔離できないな、って事で打ち始めました😂

はじめてのママリ🔰

上の子がいると一人っ子の自宅保育より圧倒的に貰う可能性高いのでできるなら接種した方が良いと思います