※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童館で居心地悪い。子供と遊び方わからず、周りを気にしてしまう。家ではリラックスできるけど、外出も大切。同じ経験の方いますか?

児童館など行くとなぜか居心地悪いです😅
子供と遊ぶのも正直何したら良いかわからず、声掛けも上手くできないので(話しかけてはいます)、なんとなく周りの目を気にしてしまって💦
他のママさんがみんな自分より良いママに見えます。
家で子供といる時はリラックスして心地良いのですが、、

それでも子供の発達的に外に行ったり他の子がいた方が良いかなと思って、たまに頑張って行ってます。

同じような方いますか?😭
逆にそういうこと全く思わないっていう意見もあれば聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの心の中が書いてあるのかと思うくらいにめちゃくちゃ共感です。ほんっっっとにわかります😭

児童館行くとなぜかすっごい自分に自信がなくなります。笑
この現象はなんなのでしょうか😂💦💦

• ママリ

ママリ

共感うれしいです😭✨

自信なくなりますよね😩自分の育児ぶりが見られてるようで、周りのママさん達と勝手に比べてしまって😩
    この現象誰かに解説してほしいです笑

でも同じ方いて安心しました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ちょっとわかります💦
家ではできるけど、この声かけあってるのかなとかどう見られてるのかとか気になっちゃって…!
他の人はお友達同士で来てるしとか…!
自分は全然児童館行けませんでした😂
そのかわり図書館はたまに行ってました!
実家は近くなので、ばあばとひいばあばによく遊んでもらってました!笑
(今は保育園に行き始めています!)

• ママリ

ママリ

ほんと気になりますよね🥲
    うちの子びっくりするくらいの音量で叫ぶことがあり、図書館行けずです🤣
    わたしも実家で遊んでもらう方が気が楽です💦
    保育園良いなーと思ってきています😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭😭😭😭
出先で同年代の子がいるママさんと居合わせると、自分ダメダメだなって思ってました。今より0歳〜1歳過ぎあたりが特にです🥲
知育に詳しそうなママさんは声掛けの仕方がすごかったりで、、
私は喋れない赤ちゃん相手にどうやってそんなに話しかければいいんだろうって思ってしまってました笑

でも大丈夫です。他のママさんみたいに全然自信なかったけど、結局娘は言葉早くてちゃんと育ってます。
少しでもプレッシャー感じずお出掛けできますように😭

• ママリ

ママリ

同じような経験をしていた先輩ママさんに大丈夫と言ってもらえて、安心しています😭

まさに声かけの仕方上手いママさん見て、なんでできるんだろう、、うちの子言葉遅くなるかもと思ってました🥺
    ありがとうございます😭

• 9月15日
ゆちゃぴ

児童館職員ですが…自分が利用者として行くと見られてる感感じてしまいます😂
みんな我が子と遊ぶために来てるんだから誰も自分のことなんて見てないってわかってるのに…なんだかリラックスずそわそわしちゃいます😂

うちの最寄りの児童館は朝イチだとほぼ貸切のことが多いのでその時間帯を狙って行って、他の子が来たら10分くらい遊んで帰ってます😂

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

リラックスず→リラックスできず
    です💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

児童館で働かれてる方でもそう思うんですね🫢!!
    そうなんです、頭では気にしすぎと分かっているつもりでも、そわそわしちゃいますよね、、💦
    同じような感覚持ってる方多くて安心してます😂♡

• 9月15日
YBS

分かります😂この前、支援センターの人が隣のママに「声掛け上手ですね、保育士ですか?」って褒めてて😧私言われたことないな……笑ってちょっと傷ついたりしてました😅疲れますよね〜。

• ママリ

ママリ

わたしも言われたことないです😂😂ほんと保育士かな?!ってくらい声かけ上手な方見ると、自分って知識も浅くてダメママかもと思ってしまいます🤨💦
    いろんな感情になって疲れますよね😂気にしすぎなんですかね〜😅

• 9月15日
すわん

うちはアパートで狭いので、どうしても子供が飽きてしまうから頑張って神経すり減らしながら児童館や支援センターに通ってます💦
1人遊びしてる時は集中しているのであまり声かけない方が良いとの記事も見たことがあるのですが、周りのママさんが気になって逆に声かけてます😅
ほぼすっぴんに近い状態なのと、産後太りで自信喪失してるので、周りのママさんが輝いて見えます😭✨

• ママリ

ママリ

1人遊び集中してる時声かけない方が良いんですか😳!周りが気になって声かけるのわかります💦
    綺麗なママさん多いですよね。子どものために行ってるのに、勝手に周りのママさんと自分比べちゃうの何なんですかね😂

• 9月15日
  • すわん

すわん

信用性は分かりませんがインスタの子育てアカウントでひょっこりみました‼︎

自分の子だけならまだしも、ムスメは他の子が気になるみたいで絡みに行くので、他の赤ちゃんの声かけが億劫です😭どう声かけるか色々模索してます。笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子も他の子に絡みに行きます😂
    難しいですよね🤔良い声かけ見つかったらおしえてください😊笑

• 9月15日
  • すわん

すわん

ふいに他の子が絡みにきたら「こんにちは〜😊」「いらっしゃ〜い☺️」「また来てくれたの〜?😊」「一緒に遊ぼ〜☺️」
    「素敵なヘアスタイルね〜✨」「可愛いお洋服だね✨」「センスの良いママで良いね〜✨」ママさんごと褒めてみるとか🤔
    身体的な事はママさんによってはネガティブに捉えちゃうかもですが、「むちむちで可愛いね💕」「髪の毛サラサラで可愛いね❤️」「髪の毛クルクルしてて可愛いね❤️」「おめめクリクリで可愛いね💕」

ママさんには、「ここの児童館来られるんですか?😊」「お子さんおいくつですか〜☺️?」

など声かけしてます〜!
    声かけ上手なママさんのセリフ暗記したり。笑笑
    でも私の元気やる気がなければ無理して声かけはしてなくてささっと人気ない所で遊ばせたりもします🤣
    今は一旦連れて行って微妙ならすぐ帰ったり、知り合いの方だとか、交流してみたい子とかが居たり、子どもが楽しそうなら長居してます😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

バリエーションいろいろ教えてくださりありがとうございます💓
    一緒に遊ぼうとか褒めたりってしたことなかったので、真似させていただきます😆
    元気やる気ない時もありますよね〜🥹ゆるくが良いですね💓

• 9月17日
嵐

すみません!私はむしろ逆で全くそうゆうこと全く思いません!!児童館があった方がよかったとも思ってしまいます💦家の方がイライラしがちなのでー。

うーむ子どもと一緒に遊べばいいんじゃないですかね👍

話しかけなきゃって思ってしまうから疲れてしまうんではないでしょうか😭

ママ友だち作りたくて児童館に行くんですか❓❓🥰

子供のことを考えて頑張って行っているんでしたら普通に家にはないおもちゃとかで一緒に遊んだり見守るだけでも良いんじゃないですかね❤️❤️

周りのことなんてそんなに気にしなくても良いと思いますよ🙂🙂

• ママリ

ママリ

思わない方のご意見も聞けてうれしいです!!
    うちの子は他の子どもやママさんにガンガン絡んでいくタイプで、それもあって周りが気になるのかもです💦
    今度は見守るスタンスで行ってみようと思います✊

• 9月15日
  • 嵐

あーなるほど💕!お子さんが絡んでいくんですね❤️

きっといろんなことや人に興味があるんでしょうねー👌👌
    わたしはよほど悪さをしない限りは見守っていますよ\(//∇//)\

児童館なら職員さんもいてるわけですから😆

大丈夫ですよ😆💕
    周りの子と比べたくなる気持ちもすごくわかります!
    だけどその時くらいは子どもの成長にも目を向けていきましょう😀😀❤️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

周りより、子どもの成長に目を向けた方が良いですよね!はっとしました😳
    我が子をがん見することにします😂🩷

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

居心地悪いまでは行かないんですが、言われてることすごくわかります😂💦
ママとしての声掛け・身なり・行動などなんか見られてるんじゃないかって勝手に緊張してます😂
周りのママさんの声掛け素晴らしすぎて毎度感動してます🥹そして家に帰ってパクってます🥺🥺💓笑笑
ママリさん、頑張って行かれてて素敵です!!きっとお子さんもママリさんも、周りのお子さんやママさんを見て実は成長に繋がってるんじゃないでしょうか♡

• ママリ

ママリ

ママとしての諸々を見られてるんじゃないかって、まさにわたしが思ってることですー😫
    実は成長に繋がってるなんて素敵な言葉ありがとうございます😭♡その言葉を励みにがんばって行きます😂!

• 9月15日