※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

掃除が苦手で汚れが気になる方へのアドバイスをお願いします

汚いセンサーバグってて掃除苦手な方いませんか?
毎日見る鏡や洗面台、扇風機やゴミ箱などは少しずつ汚れていきますよね?毎日見ているものなので汚れていく速度もゆっくりで気づいたときにはめちゃくちゃ汚くなってる、って事がよくあるんです。でもそれをいつ掃除すればいいのか、どうやって掃除すればいいのか、分からない😨
使ってる中で汚れていることに気づくので、その時は掃除する暇はないんですよね。そしたらまた忘れて汚くなっていくの繰り返しで。
みんなどのタイミングで掃除するんでしょう。
掃除が本当に苦手、というかできません。
私発達障害なのかな。と思ったりもします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

使ったら片すのと同じで使ったら掃除するまでがワンセットと考えると綺麗を保てるかもです!

洗顔や歯磨きが終わって鏡に水ハネしてたら拭く(すぐ拭けるように専用の紙等を近くに置いておく)
ゴミ箱はゴミ収集したら拭くをルーティン化したり。

毎日は、、ってものは土日など休みの日にまとめて掃除するとか。

私もセンサーバグってたのですが新居に越してからは汚れているのがストレスになってきてルーティン化するようになりました!

みみみ

お風呂の排水溝はお風呂後に
シンクの排水溝はネットを取り替える時に
ゴミ箱はゴミ袋を変える時に
トイレと玄関と洗面所 鏡は
毎朝の掃除機と共に
セットで毎朝掃除します☺︎︎
ベッドシーツやカバーは週末に
洗濯してる間にお風呂場の床や
隙間、ガスコンロを掃除します☺︎︎

もこもこにゃんこ

洗面台なんかは毎朝、顔洗うついでに綺麗にします。
毎日やらないのは曜日や月をきめてやるとかしたらどうですかね?