※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
妊娠・出産

里帰りをしないで旦那の協力で頑張る高齢出産のママさんの体力や気持ちについての意見を聞きたいです。初めてなのでお返事が遅れるかもしれません。

里帰りについてなのですが、皆さんの中に、里帰りはしないで旦那くんの協力で独りで頑張るママさんはいますか?
そして、私は高齢出産なのですが、出産後体力的に大丈夫でしょうか?気持ちはやる気まんまんですが、少し不安ではあります!皆さんの中に、それでも私はやるしかないからやってます!と言うママさんからの意見が欲しいです!
初めてなので、文面やお返事遅くなるかもしれませんのでご了承お願い致します!

コメント

さやぶー

まだ産んだわけでもないし、子育ても未経験の初産なのですが、まったく同じ状況です!
やる気は満々だけど果たしてやっていけるのか…
旦那氏は仕事忙しくて協力難しいかも…みたいな状況です。

あたしは地元の保健師さんや産婦人科の助産師さんに色々相談しています。
産んだあと落ち着くまで助産院で過ごすことや、
ボランティアの方にお手伝いに来ていただく方法、ヘルパーさんに来ていただく方法などを保健師さんには教えていただきました。

産むのも育てるのも不安だらけですがお互い元気な赤ちゃんを産んで、そのあとも頑張っていきましょうね♪(´▽`)

honamimi

やりましたよー!
退院して1週間分の食材買って、旦那さんにご飯作るの全部やってもらったり沐浴も協力してもらい、なるべく横になってるように心掛けました!!!!!

産後1か月過ぎたぐらいから少しずつ家のことにも手を出してってしていきましたよ!

両親がいないメリットは、自分の思うようにできることだと思います。
完全母乳にしたかったので、子供が寝ないとおっぱいが足りてないとかで無理に足されたりしないし。
でも、逆に寝かせてくれたりとかそういうことは全くないので最初は慣れるまで疲労感半端ないですけどね😅
でも、可愛い我が子のため!!!!!
今回は二人目なので、安静にしている暇もないです。
適当に、気楽にやりまーす!❤✨✨

二人のお子さんなのだから、旦那さんにいっぱい協力してもらったらいいと思いますよ!!!!!

床上げを甘く見ると更年期に響きますし、それを、理解してくれる旦那さんであることを祈ります🎵

min

37週の初産婦です!
わたしも里帰りはしません。
ここで相談させてもらって、すっごく大変だけど、やるしかないからどうにかなるって意見を見て、やるぞ!と思ってます。
市の産後ヘルパーサービスにも登録しました。
普通の家事は旦那様に頼れても、もし自分が体調崩したりした時に病院へ付き添ってくれたり、助けてくれる人は必要かなと思ってます。そのために一応登録しました。
あとは家事もある程度テキトーにやる勇気ですよねぇ。
産前、こないだの土日にめちゃくちゃ気合い入れて掃除しといたので、まぁ1ヶ月くらいなら放置しても大丈夫かなーって思ってます。w
高齢出産で体力が心配、とありますが、産後は体力は若い人でもバリバリあるわけじゃないみたいですよー。
大事なのは「気をつかわないこと」らしいです。
気をつかうから産後欝にもなりやすかったり、無理して動いてしまったりするそうです。
なので、旦那様を信じてゆるーく休みましょう♡♡
わたしは家事ノートを作って、洗濯の仕方やゴミ出し、その他細かい家事の仕方を旦那に伝授してますw

jasmin

こんにちは⑅◡̈*

私は両親とは絶縁、主人の方も子供の頃から親とは関わりなく、そして、私は嫁いで地元にもいないので産む時点で誰にも頼れない状態でした!


そして、帝王切開でしたがなんとかなりました!
なので、なんとかなりますよ(*´。・ω・。`*)


旦那さんの協力があればこそでしたが(♡˙︶˙♡)


ただ、自分が体調悪い時や病院行きたい時、美容院や歯医者に行きたい時は誰にも頼れないので、そこはやはり大変です(((;°▽°))

全て子連れ可能な、託児所付きなどの美容院や歯医者探しておく必要があります!


体力も大丈夫ですよ!
もし、今妊娠に何の問題もないんであれば、安定期入ったら、毎日歩いて少しでも体力つけた方が、出産にも楽だと思います⑅◡̈*

チャグチャグ

私も高齢出産&予定帝王切開で、里帰りしません。と言うか、切迫早産気味になり、出来なくなりました(~_~;)実家は片道5時間程かかるので、やはり難しいと思い、諦めました。
もともと里帰りする気だったのでかなり悩みましたが、私の場合は産後に実母に来てもらうことにしました。やはり産後の肥立ちが心配なので…
もし実家のお母さんなどに頼めるのなら、短期間でも来てもらうと安心なのかなとも思います。
あと切迫早産の症状が良くなかった時、私は家事が出来ないので状態だったので、やるとなったら夫も家事など頑張ってくれました^_^
なので、赤ちゃんが産まれたら尚更、お父さんとして頑張ってくれると思いますよ!

プボ

こんにちは!
主人、私とも母親が他界しており頼る人がいないため里帰りしませんヾ(◍'౪`◍)ノ゙
主人は毎日22時過ぎ帰宅、産後2週間後に海外出張、半年後に海外転勤が決まってます、、、
でもやるしかないw

支援センターのヘルパーさんの存在を最近知ったので登録する予定です☆
赤ちゃんの周りさえ綺麗なら家が汚くても生きていける!と思ってますw
宅食も考えましたが結構いいお値段がするので、冷凍食品を買い溜め御飯だけたこうかなとw夜はお弁当でも買ってきてもらおうと考えてます☆
のんびり自分のペースでやっていくつもりです!
一緒にがんばりましょ!

ポッターママ

私は初めは里帰りする予定でしたが、やはり、その間は旦那1人で、帰ってきた時にお世話がしにくいと話し合いで、聞き、それから、帰らない方針で、限界まで二人で頑張ろうとなりました!
気持ちはやる気満々で、確かに少し、不安ありますね!
アドバイスなどは、もらう予定ですが、2人で頑張ることで、すごく辛くなりそうですよね…
でも、決めた以上、頑張るしかないし、二人の方が話し合ってストレス解消したり、ゆっくりその子に合わせてお世話出来るので、
大変だと思うけど、もう、前を向くしかありませんよね!!
週数も近いし、冬の育児、お互い頑張りましょう☆