※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

産後ケアについて、区役所での手続きや経験者のアドバイスが知りたいです。初めての新生児育児で不安です。

産後ケアについて

大阪市なのですが登録をしにいかなきゃとおもいつつなかなか行けずよし行こうと思っていた次の日に破水してそのまま産まれました。
区役所に行かないと申込は不可かどうかなど
ご存知の、かたいますか?

そして利用した方、教えてほしいです

1人目が産まれてすぐ入院したので新生児育てるの初めてで不安でいっぱいです!
宜しくお願いします

コメント

まぺ🔰

ご出産おめでとうございます😊

利用はせず登録だけしてます🙋
代理人でも登録は可能でしたよ!
私は夫に登録しに行ってもらいました。

• かか

かか

代理人でも登録できるのですね!とっても情報ありがたいです!!ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

産後の保健師訪問の時に区役所が遠いと言うこともあり、家で申請書を書かせてもらって後日通知書を送ってもらうという形にしてくれました。
担当の保健師さんが気を利かせてくれたのかもしれないです💦

りらっくま

ご出産おめでとうございます🎊大阪市住まいですが、産後の申請で行くのが大変だったので夫に申請してもらいました!区役所の方にも確認しましたが代理での申請もOKとのことでした。ネットで産後ケアの申請書がダウンロードできるので、それを印刷したものを夫に持って行ってもらいました。