※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚予定の母親が父親に会えずに生きていく子供達への影響について相談したいです。父親が子供達に会うことを拒否し、子供達の心配をしています。父親がいなくても子供達は愛されて育つのか、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

【父親に会えずに生きていく子供達への影響】

もうすぐ離婚予定の母親です。
3歳、1歳の子どもがいます。

離婚理由は、夫の不倫です。
複数人との不倫が分かりました。
再構築も考えましたが、私が耐えられないと思い、離婚を決めました。

夫には、あなたと一緒にいると私は笑うことができない
やられたこと、大切にされなかったことを思い出してしまう
そんなふうに生きていきたくない
子どもたちと笑って生きていきたい
だから、離婚してくださいと言いました。

夫は
自分が子ども達に会うことが毒だと貴方(私)が言った
毒は与えたくないから、もう子ども達に会うことはない
と言って来ました。
そんなふうに言ったつもりはなかったのですが…

私は、子ども達との面会は大切なものだと考えており
面会できるように公正証書にも明記しました。
会いたい時は言ってほしいと伝えて来ました。
息子が会いたいと言った時は、会うことを考えてほしいと。
でも、その道を閉じたのは私だと言ってきています。

おそらくですが、彼が子ども達に会うことはもうないかもしれません。
そんなふうに考えられてしまったことが悲しいです。
私だって不倫した父親に触れてほしくない。
けど子ども達のことを考えて、面会は必要だと思ったから。
自分の気持ちを押し殺して、そう伝えてきたのに。

父親からの愛情をもらえずに生きていく子ども達の心がとても心配です…

私は今実家におり、優しいじじばばの愛情は受けられると思います。
でもやはり父親とは違いますよね。

ご自身が父親と会わずに生きてこられた方、
今同じような境遇にある方、
お子さん達の心の成長は、いかがでしょうか。
父親がいなくても、自分は愛されてきたと思って生きていけるでしょうか?

ぜひ、お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子どもに会いたいと思わない父親なんて最低ですね…
そうやってママリさんのせいにして、難癖付けてるのか、もう会わず自由にやってきたーいと思ってるのか…
私なら子どもになんとか言って会えないよ〜って伝えてきますかね🥹
旦那さんがもっと歳とったとき、きっと後悔すると思いますよ。孤独できっと沢山バチ当たって死んでいくんですよ、そういう人は!
養育費だけは意地でももらいます!

• ママリ

ママリ

やっぱり私のせいにしてますよね。
    そしてもう父親であることすら放棄して生きていきたいんだと思いました。

本当に残念な人生だなと思います。
    慰謝料、養育費は公正証書に残しました。
    あとはもう私たちが幸せになるだけですね😌

• 9月14日
きなこ

自分が6歳、弟妹が1.4歳の時に離婚して父子家庭ですが、愛されずに育ったなんて全く思いませんよ!3人とも、周りから愛情たっぷりに育ててもらいました🥰みんな立派な成人です!
ママリじゃ、子供には絶対母親が必要だとよく見ますが、個人的な経験ですけど、母親が必須とは思わないですね🤣愛情いっぱい誠心誠意向き合って育ててくれるなら、父親だろうが祖父祖母だろうが親戚だろうが他人だろうが関係ないなって思います。

離婚して父親や母親に全く会えない子供って結構多くないですか?父親が面会全くしない人、周りのママにもいますよ🥺
学生時代なかよしだった子も、小さい時に離婚して父親の顔知らなーいって言ってましたが、立派に成人して社会人になって幸せそうにママしてますし🥰

同じ大学に特別養護施設育ちの子がいて、両親の顔覚えてないって子もいましたが、捻くれることもなく普通に成人してますよ

愛情は、注げる人が目一杯注げば、誰とかは問題ないことだと思いますけどね🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても貴重なお話をして下さり、感謝です🙏

この子達に愛情を注いでくれる大人がいれば、きっと大丈夫ですよね🥺
    きなこ様のお父様が愛情を注いでくれたように、私や私の両親がそのように接したら、真っ直ぐ育ってくれるかなと思いました。

周りにシングルの人がいなくて…
    私しかいないかなって思ってしまってます。
    でも案外いるのですね。

私が父親の分まで愛してあげようと思います☺️
    代わりにはなれないかもしれないけど、ママの子どもでよかったと思ってもらえるように、頑張ります!

• 9月14日

私は父親の顔も覚えてない頃に離婚して、母は再婚もしたので義理の父親の存在はありましたがやはり血の繋がりがないのを理解してる分他人感は凄いあったし、血の繋がった父に会ってみたいけど手段がないので諦めました。自分は愛されたと思えたことはありません。母もなんで会わせてくれないのか、赤の他人を父親と思わせようとすることに不信感もありましたし。祖父母には愛されてきたとは思いますが、離婚した母、再婚した母、実の父親にあわせてくれない母、義理の父親を父親だよと押し付けた母には不信感しかありません。そのせいか、血の繋がりに凄い執着した人間に育ちました。まあ血の繋がりのある母親に不信感ある時点でそれすら意味ないのかもしれないと成人してからは思いましたけど

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    血のつながりは確かに強いものがあると思います。
    私は父親である夫に面会を拒否されてしまったので、会わせたくても会わせられないかなと思っています。
    でもそれは彼が選んだことなので、いつか子ども達には伝えようと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ

不倫しといて何だか被害者ヅラしてるというな捻くれてるというか…呆れますね(笑)
そんな人会わせなくていいですよ😅
私も親が離婚して母の実家で育ちました。
父親が居ない分を卒業するまで祖父母がたっぷり愛情注いで育ててくれたので何も寂しくなかったし不満もなかったです😌
両親と3人暮らししてるより、実家で祖父母と一緒に暮らす方が断然楽しかったです(笑)
あと祖父母が裕福だったので色々遊びにも旅行にも頻繁に行けてたのも大きいです。
不便な思いをした事は1度もないです。
なので3人暮らしの時より賑やかで幸せな生活出来てたので友達からよく羨ましがられる程でしたよ☺️
父親が居なくても特に心に問題もなかったしめちゃくちゃ明るくて元気な子供でした(笑)!
私は家族から愛されて育ったなと本当に思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり被害者意識が見えますよね?
    全てはあなたが不倫したから、なんですよね。
    被害者はこっちなのになあと思ってしまいます。

祖父母と生活して、幸せだったのですね☺️
    父親がいなくても、わいわい賑やかな家庭を築くことはできるんだなって思えました✨
    周りから羨ましがられる程とは、すごいですね🥺
    きっと素敵なおじいさまおばあさまだったのでしょうね。

私も子ども達に幸せだと思ってもらえるように頑張ろうと思います✊
    貴重なお話ありがとうございました💓

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です😃
その人がやることは、ひたすら子どもにお金の責任をとり続けること。主さんに慰謝料を払うこと。それだけです。

どの面下げて被害者ぶってるのか。
言われたから会わないじゃなくて、会わせてもらえる最大限の努力をしなよって話です。

こうやって他責思考だから不倫なんかするんですよ。
不要な父親と言うのはこの世に確実におります😌

仕事柄父親や母親がいない方を支援することも多いですが、関わってくれる優しい大人が居れば居るだけ、みなさん幸せそうにされてますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    養育費、慰謝料はきちんと払って欲しいものです。
    それがせめてもの責任ですよね。

会わせてもらえる最大限の努力…彼には皆無ですね😂
    もう子どもがいることを放棄したいのかなと思います。

やはり他責思考だなと思いますよね?
    全部逃げてるんです。だから不倫した。
    不要な父親ということですかね😌

仕事柄、私たちのような方に接しておられるのですね。
    そのような方からお話を聞けて、本当に参考になります。
    私の両親や弟、叔父達はとても優しい人たちなので、周りの大人からの愛情を受けて、この子達も真っ直ぐ育っていってほしいなと思います。
    心強いコメント、本当にありがとうございます🥺💓

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

難癖つけて子供に会う気かない父親なんて、会わせる必要ないと思います。

じいじばあばが愛情くれれば大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

難癖ですよね、ほんとに。
    会う気がないなら会わせなくていいですよね。
    会いたいと言っている息子が可哀想ですが…
    それまでの父親だったということですもんね。

じじばばには長生きしてもらえるように支えようと思います☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今揉めてて、面会はしない予定です!

• 9月14日