※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特別配偶者控除について詳しい方への質問です。201万円を超えると0円になる仕組みが分かるが、どこから得になるか分からない。配偶者の年収は1,000万円。

201万の壁について詳しい方教えてください。
来年転職予定で希望する勤務日数と時間を計算するとおそらく220万円くらいになりそうです。
特別配偶者控除の仕組みがよく分からず、201万を超えると0円になるのは分かるのですが、ギリギリ超えたあたりが損なのか結局のところ201万を超えたら最低いくらから得になるのかよく分からないです。
旦那の年収は1,000万くらいです。
無知で申し訳ありませんが詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除は控除額としては年収150万円までは38万円、150万円超〜201万円未満で38万円から3万円まで段階的に減ります。
201万円超で0円ですね。

なので、201万円超えると急に減るわけではないので、壁というほど壁ではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月13日
deleted user

旦那さんの年収が1000万なら、そもそも控除額がかなり少ないです。なので今201万ギリギリなら220万にしても何にも問題ないです。むしろ家系全体で考えたら増えますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました🙇‍♀️大変助かりました🙇‍♀️

    • 9月13日