※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama26
妊娠・出産

赤ちゃんが大きい可能性で帝王切開の必要性について相談です。赤ちゃんの大きさが気になり、自然分娩か帝王切開か不安です。



▼赤ちゃんの大きさについて▼

私は毎回検診に行くたび
『んーちょっと大きいかなー』と
色々な先生に言われるのですが、

昨日検診に行ったら
先生がすごく驚いていて
『ん!?ん!?大きい!?』と
何度も画面を見ていました。

その後先生に、
身長150cmなら普通は
自然分娩なのですが、
『小柄なお母さんに対して
赤ちゃんがちょっと大きすぎるかも
しれないので2週間後レントゲンを撮りましょう』
と言われました。
一人目なので自然分娩希望ですが、
もし、骨盤に頭が通らないようであれば
帝王切開になるとのことです。

赤ちゃんが大きいのは
4000g越えで生まれた父親の遺伝子…?

それとも、
切迫早産で毎日食べて寝る生活の私のせい…?

今回は12日間で +540gで
33w3d →2340gでした。

次回13日後検診行ったとして
35w2d →約2900gだとしたら
帝王切開の可能性って大体どのくらいでしょうか?

また、赤ちゃんが大きくて帝王切開された方
大きかったけど自然分娩された方
いらっしゃいますか??

コメント

たむちん

145cmでしたが自然分娩で3304gの子産めましたよー!

  • mama26

    mama26

    そうなんですね。

    私も臨月入ったらすぐ3000gくらいで産まれてほしいです…(^_^;)

    • 4月20日
Hana☆子

私は147cmで、3600の子を産みましたー!
検診の時のサイズもそれぐらいで、大変だょーって言われたくらいでしたが🤔

deleted user

1人目の時32wで3200gでかなりビビってしたがその後さほど大きくならず3570gで自然分娩でした★私は身長も高いので骨盤などの心配はありませんでしたが🙄

小柄な友達が出産時3500g前後だったと思うんですが、予定日超過の促進剤使っても赤ちゃんが降りてこれず、辛い思いを数日したのに最終帝王切開になってました😥

  • mama26

    mama26

    そうなんですか!
    私は検診行くたび予想以上に大きくて、アプリとかでもこれからは2倍近く大きくなると書いてあってすごいびびってました(^_^;)
    辛い思いした後に帝王切開というのも大変ですね…。

    • 4月20日
deleted user

確かにその週数的には大きめですね。
旦那さんの遺伝だと思いますよ!
私は妊娠中期に仕事辞めてからひたすらだらだらしてましたが、2800グラムでしたので、母体はあまり関係なさそうです。

私の友人が155センチほどで小柄で、赤ちゃんが3800グラムあり、骨盤通らないとのことで帝王切開でした。
その友人の旦那さんが、3900グラムで生まれたそうなので、遺伝ですねー。

  • mama26

    mama26

    やっぱり遺伝ですかね…
    検診行くたび予想以上に大きくてびっくりします(^_^;)
    帝王切開になるかもですかね…

    • 4月20日
konbu(二六)

中期までは仕事上、妊娠を隠さないといけなくて…検診に行くと小さめだね~!と言われてましたが、中期の後半でもう隠せない(笑)と思い伝えたら、ホッとしたのか赤ちゃんも急激におっきくなり…頭おっきい!産むの大変そう…と言われていました(笑)
1人目の時は3000gいかなかったので、正直3000g超えは怖くて(笑)
エコーで3300g超えてるね!と言われた時の恐怖!
産まれたときの大きさはなんと3546g(笑)
私も155cmとそんな大きくはないので産まれてビックリ😵!
何とか切開なしで産めました!
あくまでも、お腹にいるときは推定体重だからよっぽどのことがない限り帝王切開にはならないと思いますよ!

mama26

なるほど!
私の場合、
切迫早産
身長ぎり150cm
未成年で体がまだ未熟と言われ
色々不安でしたが、
身長と骨盤は全く関係ないとのことなので開いてればいいなと願うしかないですね…

張り止め服用中なので
散歩もヨガもできませんが…汗

martam

あたしは152センチで
旦那は185センチあります!
あたしも検診に行くたびに
大きいねーとか
早く出してあげなきゃだめかなー?とか
先生に言われてましたが、
予定日より10日遅れで
3178グラムの女の子を
自然分娩で産みましたよ✨
促進剤は打ちましたが😅
あたしの体力がもたないかもと
先生が裏では帝王切開の準備も
してたみたいですが、
よっぽどのことがない限り
帝王切開にはならない気がします!

  • mama26

    mama26

    予定日遅れで3178gですか😳
    大きさ的には標準くらいですかね、検診と実際だとやっぱり誤差もあるんですかね…

    • 4月20日
  • martam

    martam


    あたしは予定日過ぎてから
    2日に一回のペースで
    検診に来るように言われて
    行ってましたが、
    最後の検診の日にとった
    エコーの推定体重と
    産まれた時の体重は
    全く一緒でびっくりしました(((((°°;)

    • 4月20日
  • mama26

    mama26

    そうなんですか!!

    それもすごいですね(^ ^)
    でも予定日過ぎたら
    しんどくなりそうですね…(^_^;)

    • 4月20日
  • martam

    martam


    あたしは検診予定日の
    前の日からすこしずつ
    前駆陣痛が始まっていたので
    検診行って即入院で
    促進剤の錠剤飲んだり
    点滴したりして産みました!

    • 4月20日
ちぃ

3840グラムでしたが自然分娩でした。身長170です。

主人は4000グラム超えで産まれたそうです。

健診でエコー撮った時に、先生がデカいデカいと何度も大きさを計り直していました😂3500くらいかな、なんて言われていました。あなた骨格大きいから自然分娩でたぶん大丈夫だよ🎵なんて軽く言われていました。

元気な赤ちゃんに会えますように😆💖

ゆいはは

大きくて、出産前の最後の健診で3800くらい、実際これよりは小さいでしょうと言われていました

陣痛が来たものの、なかなか進まず5分を切らずに1日過ぎ、先生に診て貰っても赤ちゃんがおりてきてない、子宮口がなかなか全開にならず促進剤打ってもダメ、破水させてもダメで、私が耐えきれなくなり帝王切開をお願いしました
生まれてみたら4300近く…
見るからにデカくて絶句しました(笑)

あ、私は153センチ
旦那は183センチ
私は出生2580
旦那は4000

旦那の遺伝だ!とちょっと恨めしかったです(笑)

  • mama26

    mama26


    私も同じです!笑

    私 150cm
    彼 182cm

    出生時
    私 約3300g
    彼 約4000g

    やっぱり遺伝ですかね〜(^_^;)

    小さいより大きい方が安心ですけど、あまり大きすぎても大変ですね…(笑)

    • 4月21日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    似てますね〜😊😊

    大きい方が育てやすいでしょうと産んでから色んな方に言われて、確かに体がしっかりしてるから、扱いやすいかもなあと思いました
    でも、もう少し小さな頃?もう1キロくらい小さい我が子を直に見てみたかったなあと当時は思ってたりもしました(笑)

    • 4月21日
deleted user

産院の先生曰く
旦那さんとの身長差が15cm以上あると子供が大きくなりやすいそうですー!
あとは両親の出生体重も遺伝しやすいようですよ(*≧∀≦*)
私は旦那との身長差は15cm以上ありますし、
私自身3500g、旦那は4200gで産まれてるので
間違いなく大きくなるって言われてます(ノД`)
そんな我が子は期待通り現在2週間分大きく成長中です(笑)
自然分娩予定なので
程よいサイズで産みたいです(T ^ T)

  • mama26

    mama26


    なるほど!そうなんですね!
    私と彼は30cm以上身長差ありますし、私3300g、彼は4000g以上なので大きいんですね(笑)

    小さいよりかは大きい方がいいですけど、やっぱり程よいサイズがいいですよね〜(^_^;)笑

    • 4月21日
haru10

切迫だとお腹が張って胎児が大きくなりにくいと聞いたことがあるので切迫で食べてたからとかはないと思いますよ。遺伝もあるみたいですね☺
私も今切迫で自宅安静中ですが赤ちゃん曲線より小さめです💦