※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

障害児と健常児が同じクラスにいることに不安を感じています。特別学級ではなく普通学級で過ごすのが普通だけど、安全面で心配です。

障害(言葉の暴力や、乱暴な行動)があるのに健常児と同じクラスに居るのって正直嫌です。(うちの子も暴言吐かれたり、急に後ろから叩かれました)
でも今って特別学級で一括りにするのではなく、普通学級に障害児も混ざって過ごすのが普通なんですよね?(勉強の時だけ別室)
どっちも安全に過ごせれば良いのですが、先生の目が行き届かないから心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは仕方ないかも。
結局、障害があっても普通学級か支援学級かは親が決めて学校が決めるわけじゃないです。
暴言吐かれたり、叩かれたりして嫌がってるので、クラスが何クラスかあるなら来年から一緒のクラスにはしないで下さいって今から担任の先生にお願いは出来るかも。

• ママリ

ママリ

担任の先生に来年は別クラスで、とお願いはしても良いですよね。
    (希望なので、無理なら無理でしょうがないとは思います)
    障がいに理解のない親だ、と先生に嫌がられるかな、と不安でした。

• 9月13日
エール

例え別のクラスであっても危惧しているようなリスクはありますね…😖
休み時間や登下校前後の昇降口にいるときなど…

実際、うちの子も休み時間に別のクラスのお子さんに追いかけ回されて強く殴られました😔(相手の子はかなり特性が強いが親御さんの意向で普通学級とのこと)
学校からは謝罪がありましたが、相手の親御さんからの謝罪はありませんでした。

子どもはしばらく学校へ行くのも怖がっていましたし、普段通り過ごしている今でもフラッシュバックするのかその時のことを口にして怖かったと話します。

次の学年からは同じクラスにならないよう学校へ伝えており理解されていますが、学年単位での活動もあるため絶対に安全とは言いきれない状況です。

不安ですが公立小学校で色々な事情を持つお子さんがいる以上、ある程度のリスクは割り切るしかない、あとは事案が発生したら先生や相手の親御さんに真摯な対応を求めることしか出来ないな…と思っています。

• ママリ

ママリ

学年で合同の授業もありますもんね!
    お子さん、大変でしたね😢今でもトラウマになってるのは辛いですよね。時間とともに癒えると良いのですが。。

公立だし、色んな子が居るし、そこの家庭も色々事情があるのも分かるのですが、だからと言って被害にあってるこちらが声を上げたら理解がない、酷いって言われるんですよね。
    私ってやっぱり、こんなこと周りに聞けなくて、ここで質問するのって思いやりがないんですかね。。。落ち込みます。

• 9月13日
  • エール

エール

ママリさんのお子さんも大変でしたね😢やられた側は心のケアなどもありますし不安ですよね…

私は親が障がい者ということもあり幼い頃から様々な方と交流をしていたので障がいについて理解していますが、我が子が被害に合うことは切り離して考えています。

時代の流れで推進されているインクルーシブ教育とか障害を持つお子さんがいる親御さんの合理的配慮を求める気持ちに関しては尊重しますが、健常児だって平穏な学校生活を送る権利はあると思うし認められるべきだと思います😌

立場によってもいろんな声がありますからね…気にしなくて良いと思いますよ。匿名の場だからこそ投稿出来る内容もありますし😖少なくとも私はこの投稿でママリさんが思いやりがないだなんて思わなかったですよ!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

実は、私の姉も知的障害があります。だから身内に障害者が居ることの辛さ、分かってるつもりですが、まだまだ相手の気持ちをちゃんと考えられてないと日々思ってるので、みんなならどうするのかな、とここで相談しました。

エールさんは、優しくて、思いやりがある素敵な方ですね。気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😭🍀

• 9月13日
  • エール

エール

グッドアンサーとお褒めのお言葉ありがとうございます🍀

ママリさんのご家族もそのようなご事情があったのですね…
    身近にいるからこそ対応の難しさやツラさ、周囲の偏見・差別なども感じますよね😔

他の人はどうするだろうか?と問題意識を持って相談出来るのはとても素晴らしいなと思いました✨

人それぞれ見えていないだけで色々な事情がありますから、多角的な視野を持ち想像力を働かせて物事を考えていく大切さや特性の強いお子さんとの関わりについての難しさなど改めて私も学びになりました。

こちらのやりとりでママリさんの一助になれば幸いです☺️
    難しい問題ではありますが、お互い子も親も健やかに日々過ごせますように🙏

• 9月13日
バナナ🔰

支援級or普通級は親が希望は出来ますが、どちらにするのかの決定は教育委員会などの機関なので希望しても入れないこともあります。
もしくは親が支援級に入れたくないという場合もあります。
支援級に籍があっても普通級で過ごすことも可能です。
学校の先生は支援のプロではないのでどこまで支援してくれるのか、学校側がどこま支援してくれるのかは学校長の判断です。
ただ暴力はよくないので担任に相談されてもいいと思います。酷くなるようなら教頭先生や校長先生でもいいと思いますよ。
それによってお子さんが安全に学校生活を送れない、学校に行きたくなくなる方が問題ですからね。

• ママリ

ママリ

まだ行きたくない、というほど被害はないのですが、バナナさんが言うように、『学校に行きたくない』と言ったら、どうしてあげるのが良いのだろうと相談したかったです。
    やっぱり何回もあったら、学校に言っても良いですよね。ありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

それをここに書き込むのは、ちがうとおもいます。
失礼だとおもいますよ。
親ならもう少し思いやりを持てませんか