※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3,4,5歳差で子供を産むメリットやデメリット、年齢差に関する情報を教えてください。

よく二歳差で産みたいと聞くのですが私は3,4,5歳離したいなあって思ってます!
実際3,4,5歳差で産んでよかったこと、これは困ったなぁと思ったこと教えてください!
この年齢差で産んでなくてもこれが困るよーってこと知ってる方教えてください!

コメント

🍒

3歳差です!姉妹です。
下の子を可愛がってくれて凄く助かってます☺️
まだ3歳でママに甘えたいのに我慢させちゃってるなって思うことは多々ありました...
外に遊びに行きたくても夏頃の出産だったので新生児つれて外に遊びに連れて行けるわけでもないので我慢させちゃったかなって思います。下の子が1歳になった今は困ったなぁ大変だなぁと思うことはとくにないです!

子供が大きくなってから高校、大学と同時入園、同時卒業になるので一気にお金かかるなとそこが心配です🤣笑

あめたん

こんにちは!私は4歳差で産みましたよ!
4歳差でよかったなと思っています。
上の子が下の子大好きで、遊んであげたり絵本を読んであげたり
着替えを手伝ったり口を拭いてあげたりしているのをみていつもほっこりしています。

上の子が年少の時に産んだので、ママ友や幼稚園の先生とお話や相談、手伝ってもらったりもできたのでそれはすごく良かったなと思ってます!
(転勤族で入園まで友達いなかったので…)

七五三も一緒にできますし…
今のところ、4歳差で特に困ったことはありません!

はじめてのママリ🔰

長男が4歳7ヵ月の時に産まれて、学年は4学年差です。
上の子が大体1人で何でもできるしお手伝いもしてくれてすごく助かりました😊
ただ赤ちゃん返りはやばかったです😅
あと上の子が卒園すると下の子が保育料半額じゃなく全額かかるので、そこは残念って感じです。

はじめてのママリ🔰

5歳差で産みました!
つわり中はトイレも勝手に行ってくれるし
ご飯やお風呂も見守るだけで大丈夫なので楽でした!
私がトイレに篭れば心配して水持ってきてくれたり
ソファーやベッドで休んでて良いよ☺️と
とても助けられました🙏
産まれてからもオムツや着替え持ってきてくれたり
すごく可愛がってくれます☺️

ただどうしても赤ちゃん中心になってしまうことがあるので
5歳でいろいろ理解してる分
ちょっとした赤ちゃん返りがあったり
反抗的な態度してきたりはあります。

はじめてのママリ🔰

4歳離れてます
めちゃくちゃ育児手伝ってくれます
指示が通るし!