※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産費用についての相談です。出産までに必要な費用や、妊娠中の仕事についてアドバイスを求めています。

出産費用について質問です。
地域により誤差があると思いますが、だいたい出産するまでにいくら位用意するのが一番いいでしょうか💦
また、皆さんはどのくらいまで仕事してましたか❓
妊娠3ヶ月でまだあまり分からないことが多いためアドバイスなどあればご意見欲しいです💦🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

大学病院
自然分娩、誘発なし
平日夜間
手出し13万でした!

yu*

首都圏在住です。
妊婦健診の通院費で7万程度、出産で手出し15万くらいでした!

その他赤ちゃんグッズは本当にピンからキリまであります😂
ベビーカーやチャイルドシートは両実家に買ってもらいましたが、計10万円。
他にも抱っこ紐、服、布団、哺乳瓶などなど...
こちらも安く見積もっても全部で10万はしたかなーと思っています。

凄い高い産院を選ばない限り、なんだかんだで50万あればなんとかなる感じでしょうか🤔

• yu*

yu*

それと仕事は産休まで(予定日の1ヶ月半くらい前まで)働いていました〜🙆

• 9月11日
🫶🏻

ベビー用品とか含めずほんとに出産費用のみであれば、私の住んでる所は手出しが上の子の時で4万、下の子はむしろお金が戻ってきたので何かあったとしても20~30万あればどうにかなるかなと思ってました🤣

1人目の時は6ヶ月までしてました!2人目の時は働いてなかったです!

すぐるくん。

第1子の時は、何から何まで新品・新作で準備したので結局出産費用含め100〜120万円位近くかかった気がします🥲💭(掛けすぎたと後々反省しまくりました)

第2子出産したばかりですが、手出しで30万+第2子用の買い物は上の子が同性だったのもあり、新しく買い足す物は控えめだったので10万位で済みました。。

• すぐるくん。

すぐるくん。

仕事は1人目の時は6ヶ月までしてました!2人目は専業主婦なのでしてないです🙇🏻‍♀️💦

• 9月11日
m

愛知県
市民病院は手出し3万
個人クリニック手出し1万5000円でした!
出産までに準備したものですと、20万いかないかなくらいでした♪
1人目の時は、妊娠5ヶ月まで仕事してそこからは休職して、2人目の時は育休延長してたので仕事してなかったです!

はじめてのママリ🔰

地域もそうですし、病院にもよります!
私は何かあった時に対応できるように大学病院を選び、自然分娩でも70万と高く、更に無痛分娩だとプラス20万近くだったので、補助金とは別に100万は用意しておきました。
他よりも高いところでした💦
結局、帝王切開でむしろ戻ってきましたが、トラブルがあって長引いたりするとそれなりにかかります。
現実的に通える出産したい病院をいくつかピックアップして値段を調べたらいいと思います!

ちなみに仕事はギリギリまでしました!
予定日の1ヶ月ちょっと前くらいです!

miyabi

北海道
個人病院では個室利用で手出し3〜4万
総合病院では大部屋利用で手出しはなく、1〜5万戻ってきました。

出産準備は1人目の時に大物は義両親が買ってくださったので、洋服などだけだったので5万位しかかかってないと思います。
ベビーカーやチャイルドシートなども買うってなると20万は最低でも必要なのかなと🤔

仕事は7人目まではしてないです😅
今回、パートタイムで仕事はしてますが、これからマネージャーと相談するところです。