※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
お金・保険

離婚調停をしていているにもかかわらず なぜ児童扶養手当がもらえないのでしょうか。

離婚調停をしていているにもかかわらず なぜ児童扶養手当がもらえないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

まだ離婚が成立していないからかと…
婚姻費用の申立てをして必要な分はご主人に支払ってもらうのがいいかと思います。

• 桜

婚姻費用請求しているのですが 振り込みされないんですよね。

生活も困難なのにからの援助もないし 挙句には子供家庭科の人には 生活保護貰えばいいと言われました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停で訴えても支払わないんですか?

• 9月11日
  • 桜

月末に払うって契約書書かせたんですけど 払わないので調停日に差し押さえしたいって言ったら 相手は働かなくなると良くわからないことを言われ汗

調停員がいうなら婚姻期間を延ばして婚姻費用をたくさんもらうかって言われました

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

婚姻費用分担調停をしてそれは成立したって事ですよね?
    周りの意見は無視して困窮しているなら強制執行してもらえばいいと思います。

• 9月11日
  • 桜

それをしたら調停場に来なくなって早く離婚できなくなるとも言われてるんですよね。 相手が来てその場で本当は離婚の予定だったのに 調停しだしてから一年たって 相手が来たのはたったの三回でした。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で送信してしまったので一度削除しました💦

ご主人に連絡をどうにかできるのであれば婚姻費用を支払わなければすぐ離婚し、子供の扶養を外してもらう
    それをしないなら強制執行するがどちらがいいか持ちかけてみてはどうですか?
    どちらも無理ならもうとりあえず自分でできるだけ稼ぐかです…

• 9月11日
ママりん

離婚してないからですね。私も調停中は児童手当はもらえましたが離婚出来てないのでひとり親にはなって無いから児童扶養手当はもらえなかったです。
保護命令とか出てればもらえます。

• 桜

それっておかしな話じゃないですか?実際1人で子育てして1人で生活費立ててるのに 扶養手当もらえないって💦

調停してても相手が来ないから話も進まないし

• 9月11日
  • ママりん

ママりん

納得いかないことだらけですよ。
    うちもまだ離婚できてないので💦

• 9月11日
  • 桜

しもそうだし 国もおかしいですよね。、明らかに女性は収入が、低いってわかってて 子育てとかしてるのにその援助すらしてくれないって。 挙句には生活保護受けては?って言われるし

• 9月11日
  • ママりん

ママりん

上の方の読ませてもらいました。
    調停に3回しか来てないのなら不成立なってしまう可能性高いので婚費差し押さえたほうがいいんじゃないですか?
    婚費払いたくなくて離婚に応じるケースも多いと弁護士さんも言ってました。
    うちは失敗しましたが💦

• 9月11日
  • 桜

婚姻費は月末支払う しなければ差し押さえって承諾書書かしてるのに 差し押さえもさせてくれない調停員(もう少し待っててほしいと言われる) なのに面会だけはさせてほしいという感じです

• 9月12日