※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

九州のお葬式へ、5ヶ月の子供と6〜7時間かけて行くのは厳しいでしょうか。祖父が亡くなりました。

関西から九州へ、片道6〜7時間かけて
生後5ヶ月の子を連れてお葬式に参列するのは現実的に厳しいでしょうか
亡くなったのは自分の祖父です

コメント

はじめてのママリ🔰

車でですか?遠いですね…
でもどうしても自分が行きたいなら連れて行きます、休憩はたくさんします!

飛行機ではダメなのでしょうか?
2時間かからないですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えてるのは新幹線と電車って感じです。
    飛行機でも行けますが空港からの移動などで、トータルすると結局同じくらい時間がかかってしまいます、、

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線は広い席もあるしおむつ替え台もあるので大丈夫じゃないかなと思います!
    普通の電車は座れないときついと思いますが😭
    お菓子やおもちゃ持って最低限の荷物で頑張ってください😭✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに座れないと厳しいですよね。。
    子連れでまだ新幹線乗ったことなくて、おむつ替え台などもあるのですね! 
    ありがとうございます

• 9月11日
りす6号

千葉から鹿児島へ、子どもたちが赤ちゃんの頃から何度も往復してるので、
個人的には全然いけるとおもいます!
もし旦那さん無しで1人で行くのであれば、
事前に自分用の荷物とか
お子さんの数日分の洋服とか、
宅急便で送れるものは先に送ってなるべく身軽で行くのが絶対良いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか。荷物を送るの良いかもしれないです!
    旦那は来れない気がします、、面識もほとんどないので😞

• 9月11日
  • りす6号

りす6号

ただ、個人的には飛行機の方が良いかなと思います。

空港からの移動で同じくらいの時間かかったとしても、
    何時間も外に出られずひとつの空間の中にいるよりも、
    ちょっと移動して休憩、
    また移動して休憩、という感じで1、2時間おきにでも
    外に出られる方が少しマシな気がします。

新幹線で泣き出したら、
    旦那さんがいない場合、荷物ごと持ってデッキに移動して泣き止むまでユラユラ、、
    キツイと思います😭💦
    自分のトイレすら数時間、まともに行けないかと思います。

飛行機なら運が良ければ
    飛行中ほとんど寝てくれたりしますし、1時間ちょっとで着くと思うので、
    自分自身も降りた後にトイレ行ったり休憩できます。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。乗り換えが多い方がしんどいように考えてましたが、それはそうかもしれないですね💦
    飛行機の方がなんとなくハードルが高いように感じて敬遠してしまってました💦

• 9月11日
  • りす6号

りす6号

長時間フライトだと逆にキツイと思いますが、1時間程度であれば大丈夫です!
    前の方の席は、急いで降りたいせっかちな人とか、サラリーマンとかが多くて
    あまり赤ちゃんの泣き声をよく思わない人が多いので
    後ろの席がおすすめです。

一番後ろくらいにしておけば、万が一ウンチしちゃってもトイレに近いですし、
    CAさんに言えばオムツ交換用の台をセットしてくれます😊
    狭いですが、なんとかなります🙆‍♀️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月ならまだ大人しいので自分の気力次第かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気力ですね、、
    遠方のため頻繁に会えていた訳ではなく、赤ちゃんもいるから親からは来なくても良いと言われています
    とはいえ子どもの時は毎年会っていたので、勿論行きたいのですが、厳しいのならと少し迷う気持ちもあります、、

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。

ドアtoドアで6〜7時間なら行けると思います。できれば行った先で数泊できると負担少ないかなと。

また大人1人より2人で、もしくはあちらで途中から誰か迎えに来てくれる、などであれば尚更難しくはないと思います。

同じような理由で関東-九州やったことありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアトゥドアです!旦那は微妙ですが、手伝ってくれる人はいると思います。
    確かに日帰りは難しいので数泊できると良さそうです。
    関東九州もなかなか遠いですね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝のコメント拝見しました!
    お子さんの熱心配ですね🥲しかも初めての発熱なら尚更…お疲れ様です。

このタイミング、本当おじいちゃんが来なくても気持ちは届いてるよー無理しないでーと言ってくれてると思います。葬儀でお見送りできなくても、また機会を設けて、手を合わせてくれるだけで十分嬉しいと思います😊

だけど、旦那さん、悪気はないのかもしれないけれど、他人事みたいな気持ちが言葉に表れてしまってますね…本当お前の時は知らねーぞ!って感じですね💔

どこかで読んだか忘れましたが、夫婦の親戚付き合いや冠婚葬祭はお互い様で、それを長年繰り返していくうちに、夫婦になっていくという言葉がありました。なるほど〜と思い心に留めてます。

旦那さんには何より気持ちに寄り添って欲しかったですね。きっとご自分の時に分かると思いますよ。それまでは大人の対応してあげてください🙏長くなり失礼しました💦

お子さん早く良くなりますように!!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子は1日で熱が下がり一安心です😮‍💨きっとおじいちゃんの優しさですね。
    大人の対応できず、、旦那には私の思いをまぁぶつけてしまいました😅
    親戚付き合いや冠婚葬祭の件、私も心に留めておきます。確かにその通りですね!
    結局、親が少しビデオ通話を繋げてくれたのでお別れの挨拶もできました。今できることはできたのかなと思います。
    旦那も反省して分かってくれたっぽいので、また機会を見つけて会いに行くつもりです🙏
    話を聞いてくださりありがとうございます。

• 9月13日
ママリ

この度はご愁傷様です。

車に厳しいと思いましたが、
電車なら私も行きます‼︎
子供の頃よくいくお会いしていたならひ孫の顔も最後に見せたいですし😊

私も個人的には飛行機利用の方が楽かなぁと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大人になってからは全然会えてなかったのですが、、最後にひ孫の顔見せたい気持ちあります🥲
    やっぱり飛行機の方が楽なのですね

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私はどちらもよく利用しますが、
    子供と一緒の時は乗り物に乗っている時間が短い方が楽です‼︎

こればかりは差があるかもしれませんが…。

お子様が5ヶ月なのも、
    楽な時期だなぁと個人的には思いました🙆‍♀️
    これが2歳とかですとかなり大変なので💦

• 9月11日
u

実家が車で6〜8時間ほど離れていて、産まれてから車で2回行きました。
もちろん子によると思いますが、日帰りは絶対無理ですが、そうでなければ行けます

新幹線でもし乗車時間も決まっているならなら、多目的室を利用するのも手かと思います😊

はじめてのママリ

同じく生後5ヶ月です!
来週の連休、九州から関西まで(祖母宅)車で行きます!
生後3ヶ月のときも行きました!
ちょこちょこSAに寄ったり授乳して過ごしましたよ🥺

はじめてのママリ🔰

車で6〜7時間の距離を帰省しました。
上の子が赤ちゃんの時から何度もしていますが、荷物や子どもの機嫌のことなどを考えると新幹線より車の方が楽です。
うちの場合ですが夜中など、よく寝る時間に合わせて出発するとグズることも少なく、スムーズでした。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさん経験談などありがとうございます。まとめての返信となり申し訳ありません。

皆さんからの情報を見て行けるかも、行きたいかも、、と思いましたが、両親からは赤ちゃんがいるので無理してほしくない。旦那が一緒に来れないならやめとくようにと言われました。

旦那は亡くなった祖父と会ったこともないです。(自分たちの結婚式も親兄弟しか呼ばない小さいものでしたので)
普段から仕事も激務で、明日のお葬式は大事な仕事があるとのことで難しいと言われました。別に息子を連れて2人で行って来るのは構わないよと。でもその相談をしてる時に、早い段階で交通費について、いくらぐらいかかるん?と言われてなんだか萎えてしまいました。仕事とか言ってるけど結局遠方だからお金もかかるし面倒と思われてるんだなぁと感じる言い方で。

旦那は自分の祖父母に対してはなかなか思い入れがあり、私も度々息子と一緒に会いに行かされてます。旦那の祖父母はみんな同じ関西なので会いに行きやすいですが、モヤモヤしてきました。今後はそれに付き合いたくないし、もしお葬式があっても出たくないなぁと思ってしまいました。

でも結局旦那が行けないなら他に一緒に行ってくれる人もいないので、参列は無理かも。と思ったのが昨日までです。

今朝起きると息子が産まれて初めての熱を出してました😞
既に病院にも行ってきましたがしばらく様子見ということになり、もうどのみち無理だったのかも、、おじいちゃんが家にいてって言ってるってことなのかなと思うようにしました。残念ですが行くのは諦めます。タイミングが悪く旦那は今日飲み会というけどそれにも腹が立つ、、行かせるべきなのか?そもそも旦那が風邪気味だったのが移ったっぽいし、まとめると旦那へのイライラが止まりません。
長々とすみません。読んでいただいてありがとうございます😞