※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに歯磨きを始めたいですが、歯ブラシで大丈夫でしょうか?2回食のタイミングで何回磨けばいいですか?

生後6ヶ月 歯磨き 歯ブラシ タイミング

生後6ヶ月で歯が下2本、上2本生えています。そろそろ歯磨きを始めようと思って、今朝0歳からOKの歯ブラシで磨いてみました。くすぐったくてか笑っていたのですが、暴れたりはなく普通に口を開けてくれました。
よく最初は歯磨きナップ?とかガーゼから始めると聞く気がするのですが、このまま歯ブラシで進めていっていいですか?
あと、今2回食なのですが、歯磨きはどのタイミングで何回しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
うちは歯磨きナップは歯の生え始めくらいの時にしていました。歯が伸びてくると誤って噛まれたりで痛くて歯ブラシに変えました。
なので上下二本ずつ生えてる状態だとむしろ歯磨きナップより歯ブラシがいいかと思います😂

本当は食後のたびにするのがいいらしいです。ですが、負担なら夜一回だけでもいいと歯科衛生士さんに教えてもらいました。