※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所時の希望は、2歳児クラスは狭き門なので通いやすい場所を選びたいが、遠いと送り迎えが大変。認可外保育園も考慮中。

保育園入所、何希望まで書きますか?

私は来春、2歳の子どもを入所させて私も復職予定です。
2歳児クラスは狭き門のため、なるべく多く、通える範囲で書きたいと思っていますが、やはり落ちた時のことを考えて多く書いた方がいいのかなと今から悩んでいます。

でも毎日のことなので、遠い保育園を書いて毎日しんどい思いをして送り迎えも大変だろうな、とも思っています。

他の方は、だいぶ遠い保育園を希望として書いたけど、実際通えるかどうかが問題だ、との声もありました。

自宅近くの認可外保育園(0-2歳児まで)をすでに申請しています。遠くの認可保育園(通うのは難しい)は書かずに、自宅近くの認可外に通った方がいいな、とも悶々と考えてもいます。

コメント

ひろ

遠くでもいいと言っても限度がありますし、通えないと困るので、適度がいいと思います。
うちは徒歩か自転車でしか通園できないので、徒歩15分以内&通勤経路と同じ方向で8園申し込みました。

少なくてもいいかは近所の保育園の3歳児の枠しだいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

そうですよね、通えないところを希望で書いて、もしそこになったら困るのはこちらですもんね。
    適度に行ける範囲を書きます、吟味します🫤

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも8個書いたけど全部第一希望で埋まってる激戦区なので無意味ではありました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

多く書いてもなー、というところもありますよね。
    役所のほうは、多く書けばそれなりに確率は上がると言いますが😅

• 9月10日