※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍎🍎
子育て・グッズ

7ヶ月前後の赤ちゃん、2回食事をしているママさんの質問です。食事の時間やお出かけ時の対応について悩んでいます。昼間は食べないこともあり、夕方の食事が遅くなり困っています。明日からの食事のタイミングについて悩んでいます。

7ヶ月前後で2回食されてるママさん

何時と何時にあげてますか??

お出かけの時は2回目どうされてますか?

そもそも私からだとあんまり食べないのに午前中は食べ始めたら💩きばり出して食べないそのあとぐずぐずしてきて終了!
夕方最近また夕寝するようになって結果あげる時間が遅くなってしまい寝起きで抱っこして欲しくて眠くてぐずぐずでなんとかあの手この手しても少なめに用意してる分すら完食できなくて😭😭
明日から機嫌のいい14時、15時くらいとかに2回目あげた方がいいのか悩んでます💦
でもいつかは3回食始まったら結局夜にも食べさせないとなんですよね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月半2回食です。

1回目
10:00前後(9:30や10:20くらいの時もあり)

2回目
18:30から18:45

1回目はうちも機嫌良く食べてくれますが、最近は中盤から遊び食べな感じで、30分くらいかけてようやく炭水化物50gなどって感じです💦
2回目がご機嫌斜めな時も多く、
25gだけにしてすごく少なめにしてます💦
あまりに眠そうな時は辞める時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、お出かけ(旅行)だったので一回食にしちゃいました💦
    三日間くらい 😅
    うちの子はそんなに量食べれないし、今は楽しく食べられれば良いかなと。

• 9月10日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

回答ありがとうございます💦
    そうですよね!
    同じ感じで安心しました🥲
    量も中々増やせずで7ヶ月だと90から120って書いてあってうちは80食べたらいい方で私だと50も食べてないです🤢
    夕方はちょっとでも食べたらオッケーですかね😂

午前中は朝寝の前か後どちらにあげてますか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100位食べれるお子さん凄すぎるな〜と羨ましい限りです💦
    毎回測ってはないのですが、80もうちは、おそらく食べてないです 笑

午前中は、朝寝の後が多いですが、たまに朝寝前の時もありますよ!
    最近はお昼寝が2回の時もあって
    そういう時だと、朝寝前、臨機応変に1回目を9:30に早めて
    ギリギリご機嫌なうちに
    離乳食あげて
    その後ミルクで寝落ちさせられたら…いいなぁ。って感じです。笑(でも結局寝落ちしないって時もあります 😅)

• 9月10日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

本当にたくさん食べてくれるお子さん羨ましいです😭
    ただ息子は私じゃなかったらめっちゃ口開けて食べるんです😭
    でもほとんどあげるの私なので全然食べさせられなくて🥲

そうですね!
    私も食べることを楽しんで欲しいので食べることが嫌いにならない程度にゆるくやってみます😂
    ミルクいいですね💦
    なんのこだわりもなく母乳でやってたら生理再開して母乳が激減してミルクも飲んでくれず離乳食も食べずで大きくなるのか?と心配になってしまって😱

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも離乳食もあんまりなんですね、、難しいですね😭
    うーん…私ならですが、他の人がいる時間帯(旦那さん?や母など)で2回食目あげるとかにするかもです!
    心配になりますもんね💦

離乳食は、本当に楽しく!で大丈夫だと思いますよ!

• 9月10日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

旦那が早く帰ってくる時はあげてもらってるんですが先日食べさせ方が下手すぎて顔中離乳食まみれで目擦って普段食べてるものなのに蕁麻疹出てしまって日曜日だったので救急にかかったんです💦
    そこから旦那にあげさすのが怖くなってしまって😰
    そうなんです!ばあばか妹のところに通うことも検討してます🫡

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、まさに今日一回食のあと実はそうでした💦
    旦那の食べさせ方下手ですよね…(小声)ありがたいんですけど、、、湿疹がうちもでて、アレルギー関係なく食物かぶれになって…
    救急では血液検査などされましたか?(すみません、話逸れて)
    そうなると怖くなりますよね😭
    他の方も協力できそうであれば、みんなで巻き込んで育児やりましょ♪😊

• 9月10日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

本当ありがたいんですけどほとんど口に入ってない😥?
    って感じです💦
    スタイとかビブつけ忘れて服まで離乳食まみれで仕事が増えます😨
    同じことなりましたか、、
    怖いですよね😱
    うちはこすった目から入ったのか両目と口周り全部が赤くただれたみたいになりました!
    いつも旦那が食べさすとプツプツはできてましたがこんなのは始めてでパニックなりました💦
    救急病院に着いた頃(30分後)には引いてて血液検査はしてもらえずでした💦
    翌日かかりつけに行ったら少し風邪引いてて免疫落ちてたのかもねって言われて血液検査してわかることもあるしわからないこともあるんよって言われました😰
    症状が続くようなら血液検査も一度しましょかって感じでアレルギーのシロップ一応もらって終わりました😥
    すみません長くなって😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、仕事増えて、ありがたいのか有り難くないのかよく分からないですよね😓
    かと言って本人のやる気を喪失させるわけにもいかず…
    両目まで😭😭😭
    お子さんも辛かったでしょうね😭
    同じくです、私も少し引いてきて血液検査してもらえずでうちなステロイド貰った感じでした💦
    症状がうちはさらに悪化した場合は血液検査と言われまして。
    🍎🍎🍎さんはどうだったのかな?と思いお聞きしました。
    教えていただきありがとうございました😣
    顔を触るのがおさまるまでは、ずっとこんな日が続くと思うと不安ですよね💦

• 9月11日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

そうなんです、、
    じゃあ自分であげーやって言われてしまいそうでやっと役割与えれたのになんだかもやもやしますよね😰

ステロイドうちももらいましたが薬剤師さんに目の周りには塗らないでって言われて、え?症状目の周りにでるんでそこにも塗るしなんなら口の周りについたものも多分手について目擦って目に入ると思うって言ったら処方されたのが眼軟膏じゃないから目に入ると良くないんですって言われてじゃあもう使わないでおこうって感じです😥
    今日は育休中の妹(保育士)が来てくれてあげてくれて完食してました😭笑
    はぁぁぁ😮‍💨なんだかなー🤢

• 9月11日
n

8-9時、16-18時にあげてます!夕方出掛ける用事がある時は早めにあげるか帰ってきてからあげてます!なるべく機嫌のいい時あげようと心掛けてますが、なかなか難しいです🥲 今は2回食なので調整できますが、3回食になったら…不安です🌀

• 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

回答ありがとうございます😭
    まさに機嫌のいい時ってゆうのが難しすぎて質問しました😰
    私息子のことわかってなさすぎなんかなって自信なくなるくらいあげだすとめっちゃぐずるので💦笑
    1日の内3回もご機嫌な時間って難しすぎですよね😱
    自分だけじゃなくて安心しました🙏🏻

• 9月10日
あんこ

7:30-8:00、18:30-19:00にあげてます🥣
うちは食いしん坊で、ミルクより米が好きらしく、ミルクをあげると怒りながら飲んでます…😂
2回目が眠くて機嫌悪いときはとりあえず米数口だけ食べさせて終了しています🍡

• 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

回答ありがとうございます😭
    うちも夜が同じくらいで遅いのかな?って思ってたんですが皆さん割と遅めですね😊
    ミルクより米って可愛いですね😍
    うちはごはんよりおっぱいくれ!って感じで😭
    母はおっぱいより米食うてくれって思うんですけどね💦笑
    やっぱり機嫌悪かったらもうおしまいにしますよね🥹
    安心しました🙏🏻

• 9月10日
...Bella...

1回目は出来れば8時の間、2回目は寝るのが基本6時台なので遅くても4時の間。って感じです🥣
3回食に向けて外でも食べれるようにレトルトパウチをやっと購入したくらいで、1回だけの日いまも全然あります🙆🏼‍♀️

• 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

回答ありがとうございます😊
    寝るのめっちゃ早いですね👶🏻
    しっかり寝てくれるの羨ましいです!
    レトルトのパウチ私も初めて購入してまだあげてませんが💧
    鮭が入ってるのを買ってみてこれ食べれたら鮭はアレルギーチェック✅でいいのか?って思いながら、、、
    量食べないから卵黄1個も終わってないので焦ります💦

• 9月11日
  • ...Bella...

...Bella...

そうなんです😅
    眠くてグズるので👶🏼合わせてますが、なかなか寝ないと大人のご飯がどんどん遅くなるので良くも悪くもです😂 そして夜、夜中起きます笑

和光堂のパウチに鮭あるの知る前で、鮭で摂りたい栄養があったのと、アレルギーが出やすい食材だったので離乳食で作って食べさせました!
    パウチは味濃くて塩分とかで口周りについたので普段より赤く腫れたりしやすいらしく(かぶれ)、私はアレルギーか区別つけれないと思うので、パウチ先に知ってても別で試してたと思います😂

卵パサパサしてるので、緩めのお粥に混ぜたらいいと思います🥚
    お粥じゃなくても絶対に残さないであろう好きな食べ物にとにかく混ぜて、飽きる前に先にそれだけ食べさせる! って感じでした🫧

• 9月11日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

わかります!私も👶🏻に合わせてるから1日が短い短い🫨笑
    うちもまだ夜中1時と4時起きます😂

そうなんですね!
    先日アレルギーみたいな症状出たので怖くて怖くて、、
    良いこと教えてもらったので私も別で試します🫡
    そして卵黄はお豆腐好きなので混ぜてみます💦
    1個丸々クリアしたらすぐ卵白いきました??

• 9月11日

...Bella...

うちもそのくらいで起きます😂

そうだったんですね😭
    卵豆腐いいと思います♪
    6ヶ月半で卵黄スタートしたのに忘れたり茹でるの面倒だったりで先週やっと20g食べ終わりました笑
    卵白は明日から食べさせる予定で、薄焼き卵にしました🍳

• 9月11日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

同じですね👶🏻笑

明日卵黄1個頑張ってみます😭
    卵白薄焼き卵にして食べさせれるんですね🫢
    勉強になります!!

• 9月12日

...Bella...

頑張って下さい👶🏼🙆🏼‍♀️
    卵黄に少し卵白を残した物を溶いて焼き色つくくらいしっかり焼くみたいです‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

• 9月12日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

ありがとうございます😭
    何か本買われてますか??🤔

• 9月12日

...Bella...

うたまる買いましたが、初期の1ヶ月くらい? しかその通りにしなかったです🫨

• 9月13日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

そうですよね😥
    今更買わなくてもいいですかね😂
    このままインスタやら見ながら頑張ります😭
    今日卵黄半分なんとか食べさせれてもうめっちゃ自己満足です👶🏻
    1個は本当に無理かもです💦
    途中ぱさっともさっとでえずくからドキドキしました😩

• 9月13日

...Bella...

インスタ見てやれてるならいらないと思います🙆🏼‍♀️

おめでとうございます〰️🥚💐
    パッと見多いですけど、混ぜちゃえば意外と大差ないです💪🏽
    お豆腐と卵黄じゃたしかに、水分吸っちゃってパサつくかもですね!
    とろみ付けにお粥ちょっと混ぜたら多少食べやすくなると思います👩🏼‍🍳💭
    豆腐+‪お粥で量増えて食べれなさそうであれば豆腐減らしてその分だけお粥プラスするとか?!🌟

• 9月13日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

なるほど!
    卵黄1個の時おかゆと豆腐ととろみちゃんでやってみます🫡

• 9月13日
まあ

私は午後から出かけたりすることが多いので

7時頃と11-12時頃にあげてます🥺👍🏻

• 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

そのような時間帯もありなんですね😊
    初めての食材とかは2回目の方にあげるんですか?

• 9月13日
  • まあ

まあ

4時間空いてたら大丈夫みたいですよ!

初めての食材は朝の時間によって
    1回目の時もあれば2回目の時もあります🥺
    6時に起きた時は6時半とかに
    あけちゃうので2回目の10時半とかです!

• 9月13日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月13日