※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義父が子どもの写真を勝手にばらまくのを防ぐために、ダウンロード禁止の写真共有アプリを検討中。他の対処法やツールがあるか、客観的に見て良い対応か相談したい。

大切な子どもの写真を、義父に勝手にばらまかれたくない!
「みてね」をダウンロード禁止設定で使おうとしている私の対応は、客観的に見て厳しいでしょうか?

いつも考え無しに行動する、かつ、人との距離感がおかしいタイプの義父がいます。

初孫フィーバーがすごくて、妊娠報告時には「まだ周りには言わないで」と理由付きでお願いしたにもかかわらず、周りのあらゆる人に即言いふらされ、最近では出産時LDRにまで来て立ち合おうとしていることが発覚しました。(一応、義母を通じて断りましたし、産院にも対処をお願い済みです)
長くなるので省略しますが、他にも色々あって私は義父のことが苦手ですし、信用していません。

そんな義父から、出産を機に度々子どもの写真を求められそうなのですが、LINEで送ると間違いなく勝手に保存され、私たち夫婦が知らない人にまで送りつけて自慢話の種にされたり、勝手に実名かつ全世界に公開でやってるSNSに載せたりされると思います。
なので、夫のほうから口頭で「写真を勝手にばらまくな」と伝えてもらった上で、「みてね」のアプリをダウンロードやコメントは禁止の設定で写真共有に使おうかな?と思っているところです。

ダウンロード禁止にしてもスクショを撮られたら終わり、というのはわかってますが、ちょっとした抑止力というか、勝手に保存してほしくないっていう意思表示にはなるかな?と思ってます。

この対応は、客観的に見て厳しいでしょうか?
また、他にも勝手に写真をばらまかれたりしないための対処法やツールはありますでしょうか?
(写真を義両親に一切送らない見せないというのは難しいです……)

皆様のご意見や経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

距離感おかしいですね、LDRにまで来ようとしているのは恐怖です!!

うちもグイグイ系の義父なので、産院に伝えて勝手に面会に入らないようにさせたくらいなのでお気持ちよく分かります。

ダウンロードやコメント禁止設定、むしろ懸命な判断だと思いますよ!
子どもを守れるのは親であるあなただけなので、義両親に仮になんて思われようと、気にしなくていいですよ!!☺️

私も子どものために!と思って良い嫁キャンペーンやめましたが、子どもの寝顔を見たらどうでもよくなりました。

• かな

かな

恐怖ですよね……😟
    義母が告げ口(?)してくれたので事なきを得そうですが、義父が立ち合い希望とか気持ち悪くて仕方ないです🤮

はじめてのママリ🔰さんの義父も距離感おかしい人なんですね💦
    産後の面会の時は、うまく距離おけましたか?よかったら、どんな感じで面会に呼ばれたかとか聞かせて頂きたいです😭

みてねの件、賢明な判断と言って頂けてありがたいです😢
    夫や義母が可哀想なので、義父とも最低限の付き合いはしなきゃ……と思いつつ、いい嫁キャンペーンはやめていきたいと思います😔💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な話、普通に下半身とか丸出しですもんね😱

実父でもありえないのに、血の繋がりもない数年前まで他人だったおじさんに来られて落ち着ける筈がないですよね💦

産後の面会は元々人数制限があったので、夫と実の両親を優先で申請しました😣
    それでも勝手に来かねなかったので、産院に伝えておきました💦

• 9月15日
  • かな

かな

ですですー😥
    実の親にすら見せるのをためらうような場面を、どうして他人のじいさんなんかに見せるんだよ!って感じです😭

面会の人数制限、大変だったかと思いますが、義父が来なくて済んだのはよかったですね🥲
    やっぱり産院の協力をしっかり得ておくのが良いですよね💦

追加のレスありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ダウンロード禁止なんてできるんですね✨みてねのプレミアム会員ですが知りませんでした!笑

ダウンロードできる、できないの設定ができると知らなければ、厳しいも何もないかと思います!逆に意思表示にもならないので、スクショはしそうですね!笑

「写真が悪用される時代」「断片情報だけしか公開してないつもりでも、複数の情報を合わせると個人が特定できる」「保育園の写真公開もNGでお願いするつもりだから、身内が公開していたら筋が通らない」などなど理由をしっかり説明するのが一番良さそうですね。

うちはみてねで写真ごとに公開範囲を指定しています。義父への公開はかなり数を限っておくのも手ですね!

• かな

かな

ダウンロード禁止にできるらしいの、私もここで知りました!
    写真ごとに公開制限変えるのも良いですね😂
    不快な思いをしないためなら、毎月のプレミアム会員代も無駄にはならないと思います🥲

わかりやすい伝え方を伝授してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    義父、ネットリテラシー無さすぎなんで、ちゃんと釘刺しておこうと思います😔

ダウンロード禁止の件は確かに、「あえてそうしてるんだ」ってことを伝えないと、ただダウンロードできないだけ、って感じになりますね💦
    そのことも夫から伝えてもらえそうならお願いしようと思います🥹

• 9月10日