※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ジュニアシート購入で迷っています。使っている方いますか?リクライニング機能のあるおすすめも教えてください。身長は100センチ以上です。

ジュニアシート購入迷ってます

アップリカ ライドクルー
マキシコシ ロディフィックスRアイサイズ
サイベックス ソリューションG IFIX

の3つで迷ってるのですが、使っている方いませんか?
また、ジュニアシートにリクライニング機能っていると思いますか??

他おすすめありましたらよろしくお願いします!
身長は100センチ以上あります!

コメント

ちび

アップリカのライドクルーと悩んで
サイベックス ソリューションG i-Fixにしました。

5歳前に買い換え、うちは車でよく寝る子で
帰省方法が車の為リクライニング必須で探してて
UN R129/03 規格適合、100〜150cmまで使用可能
ISOFIXだったのが購入の決め手でした❤️‍🔥

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    寝る時に便利なんですね!!
    うちの子もよく車で寝ます!
    自分でリクライニングできる感じですか??
    ベルト自分でとったりつけたりできますか?

• 9月10日
  • ちび

ちび

角度の微調整が難しいようであまり自分ではやらないです。
    直角でなければ起きてても寝ていても首がカクン、と
    前になることはないので、長距離移動のとき以外は
    頻繁に調整することはないかもしれません🧐

ベルトについて、画像赤丸のベルトを引っ掛けるとこが邪魔で
    子ども目線では車側のバックルが見えず手こずる&私がせっかちな為
    自分でつけることはないです😂外すのは押すだけなので自分でできます。

延長バックルも検討しましたが、安全性がどのくらいか
    どの商品も曖昧で分からなかったので今はつけてないです!

• 9月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    自分では難しいですか😭うち3人いて上の子は3列目なので、自分でできないとなるとかなりめんどくさいです💦でも多分どれも同じですよね😭

• 9月10日
  • ちび

ちび

国産の3列目バックルって大体シートに埋め込んであるタイプですよね😵‍💫?
    それだと余計差しづらいから延長バックルが必須な気がします。

どのメーカーもお腹部分のベルト引っ掛けるとこが邪魔で子どもだと扱いづらい印象でした🥹
    メーカーは忘れましたがバックルをライトで照らして夜でも操作しやすい物もあった気がします。

年長の甥っ子108cmは頑張ればなんとかさせるので、
    手先の器用さもあるかもしれません!

• 9月10日
  • ままり

ままり

そうです、、
    確かにそうですね😭😭
    延長も考えてみます。

夜のこともありますね😨
    ありがとうございます!

• 9月10日
ひまわり

ロディフィックス〜を使ってます😊
肘置きの部分がスッキリとした作りになっているのでベルトの付け外しがしやすいです✨

リクライニングというのは背もたれの角度を変えられるもののことでしょうか?それともチャイルドシートのように座面ごとリクライニングできるタイプのことでしょうか?

自分で付け外しさせたいならライドクルーはあまりおすすめしないです💦座面が分厚いので車種によってはシートベルトバックルがシートで覆われてしまい上手く差せないという口コミがありました😓適合車種表で◯になっていても使えない車がたまにあるみたいです💦

上の方が仰っているバックルをライトで照らして〜というのはおそらくマキシコシのコアプロアイサイズですね✨
夜間によく車に乗るならあると便利そうです😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!

ジュニアシートを見てて、リクライニング機能がついていると書いてあったので背もたれの角度を変えられるということなのかな?!って思っていました!どうなんでしょう?😦

そうなんですね!マキシコシは座面は分厚くない感じですか?

夜によく乗るわけではないので、そこは重視しないでいこうかなと思います!

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

殆どのジュニアシートはリクライニング機能=背もたれのみ調整可能なんですが、マキシコシのロディフィックスプロ アイサイズ(添付画像)のように座面ごとリクライニングできるものもあるんです😊

背もたれのみのリクライニング機能は車種によって使える使えないがありそうなので、試着してみて決めたらいいのかなと思います😌

マキシコシは分厚くないです!ライドクルーは座面だけのブースターモードにできるよう厚めに作られてます😌
    ちなみに、分厚くてフカフカの座面は座り心地が良さそうに見えて長距離移動だと逆に疲れるらしく、一見硬めなマキシコシのような座面の方が長時間座るのには向いているみたいですよ🤔

• 9月11日
  • ままり

ままり

下にコメントしてしまいました💦

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

三列目なら無くてもいいかもですが、あって困るものでもないのでリクライニング付きのでも良いんじゃないかと思います☺️

アップリカとサイベックスはアカチャンホンポ、マキシコシはエアバギーの直営店なら確実にあるってイメージですね🤔
    マキシコシに関しては近くに店舗がなければ自宅で試着できるサービスを利用するのも手かな〜と思います🙆‍♀️(サービス終了してたらすみません😣)

150cmまでハイバックのままです!(身長に合わせて背もたれの高さを変えられます)
    安全性を考えたら背もたれはずっとあった方がいいと思います😌

座面が柔らかいと姿勢が崩れやすくなりそうですし、
    新幹線のシートなんかもそうですが、座面は少し硬めくらいが案外楽だったりします🌼

• 9月11日
  • ままり

ままり

そうですね!!
    アカチャンホンポ見てみます!

そうなんですね🥹
    確かに!そうですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ままり

座面ごと😳😳3列目なのでそんなに倒せないので、そこまでは必要ないですかね?💦

車種にもよるんですね😳
試着したいのですがなかなかお店になくて😳😳

マキシコシは、ブースターモードでは使えないんでしたか?😳💦そのままの形で150センチまで使えるということなんですね!
フカフカの方が絶対いいと思っていました😳目から鱗でした!!