※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

旦那の仕事が忙しく、休みも出勤が多くて不安。家族の時間を増やしたいと伝えたが、旦那は反応せず、孤独感や不安が募り、自己否定のループに陥っている。

私は心配性で先のことを考えすぎて不安になるタイプです。
妊娠してからも気分の浮き沈みが酷いです。
気持ちを吐かせてください。

旦那の仕事が忙しく、基本土日休みですが、ほぼ毎週土曜日出勤してます。毎日帰ってくるのも遅いです。営業なので、休みでさえも電話が何件も当たり前のようにかかってきます。

今週は土日両方とも出勤してます。その代わりに明日明後日が休みの予定でしたか、明日出勤するようです。明日で9連勤目です。

結婚して4ヶ月、妊娠7ヶ月。
平日帰ってくるのが遅くてもいいから、休みがちゃんと休みであってほしい。
産まれてからもっと大変になると思ったらすごく不安。
もちろん皆ワンオペの中、頑張っていらっしゃることは分かってます。
収入の面ではかなり助かってます。
でも収入が今より減ってもいいから、家族の時間を増やしたいと思ってしまい、旦那にその気持ちを言ってしまいました。

旦那は何も言いませんでした。
私は泣いてしまいましたが、旦那は疲れているからか、めんどくさいと思ったか、何も言ってこず。

先々のことを考えると不安、現に今かなり寂しい、孤独→転職考えて欲しいといってしまった、泣いてしまった→特に何も言われなかった→旦那は疲れてるのに余計なことをした→これから子育てやっていけるのか→何で結婚したんだっけ?→何で妊活したんだっけ?→私は最低だ→母親失格だ

負のループです。私は最低です。つらいです。
本当に我が子を可愛いと思えるのかな。
旦那のことが大好きで、なのに寂しいとか自分のことしか考えてないような気がして

こんな私が家にいても旦那は帰ってきたいと思えないだろうな、実家に帰ろうか、でも逃げるみたいになるのかな。

コメント

まあ

妊娠中だからこそ余計に不安になっちゃいますよね🥺
それも含めて旦那さんとお話できたらいいのかもしれませんね🥲
何してても不安なんですよね😭
きっとお子さん産まれるからお金が必要になるしもっと頑張らないとって旦那さんは旦那さんなりに考えていたんじゃないかな?とも思います💦
でもそれよりもなによりもお休みはお休みであってほしいし産まれるまでの間の2人の時間も大事にしてほしいですよね🥲
これだけは言えます!産まれてきた子どもはものすごく可愛いです!絶対母親失格でもなんでもないです!
なんでって大好きな旦那さんとの子どもだしなんてったってお腹の中で育てながらこんなに色々な不安をかかえているからこそ、それだけお腹の中の子を思ってるってことです!!!
旦那さんも疲れているかもしれませんが、妊娠中って情緒不安定になりやすいし近くにいてくれたらとっても心強いしあなたと子育てをしていきたいから泣いてしまったともう少し踏み込んでお話出来たら良いかなと思いました😭
上からですみません💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます
    情緒不安定すぎて、まあさんの言葉に大号泣してしまいました
    旦那も旦那で、お金のこと気にしてると思います😭
    私も私で、もっと言葉にしないとなと思いました

そうです、大好きだから結婚したし、大好きな人との子どもが欲しかったんです、忘れそうでした

産まれてくる子供は可愛いですよね。今は不安だけど、きっとそう思えると思って楽しみにしたいと思います。
    母親失格だとかなり落ち込んでましたが、頑張って前向こうと思います。

• 9月9日
  • まあ

まあ

たまには弱音も吐いていいんですよ🥲
    ツラくなったら弱音吐いて大好きな旦那さんとぶつかってでも2人のペースで進んでいったらきっといい未来が待ってます✨

お子さんのこと、旦那さんのことしっかり考えている素敵な奥さんだしママですよ😊💗
    無理せずに2人で過ごせる時間も大事にしていってくださいね🥰

• 9月10日
ママリ

私も妊娠中と産後すぐは、これがものすごく情緒不安定で旦那に泣きついてました😅

今思えば妊娠中はお腹の中で1人命抱えて育ててる不安。
産後すぐは慣れない育児にホルモンバランスの乱れからくる不安。

もー女やめたい!!と思うほどにしんどかったです😂

旦那さんにたくさん気持ちを伝えたら良いと思います。なかなか男性は言われないとわからない部分があると思うので

仕事を頑張って貰ってすごくありがたい。でもね、その反面子供が産まれても今の勤務体制と変わらかったらと思うと、私1人で産まれたての子供を見ていけるか不安なんだ…。

旦那さんの現状を否定せずご自身の気持ちを伝えられたら良いのかなと思います☺️

子供は可愛いと思えるので大丈夫ですよ😌
産後私はホルモンバランスが乱れ過ぎてしまい、子供が産まれて1年ほどは産んだ以上は…という義務感で育ててる感じがありましたが

意思の疎通が取れるようになり、ママ!!とくっついてきてくれる我が子と触れ合ううちに、可愛すぎる!と現在はバカ親発動中なので、きっと質問者さんも、私と一緒にバカ親ゾーン突入するはずですから、その日を楽しみにしていてください☺️

うたまま

わたしかなと思いました😂
同じく先読みして不安になるタイプです。
当時の妊娠中はメンタル不安定でしたし、旦那の仕事も忙しく仕事の電話はしょっちゅうでした。

旦那さんは家族のために頑張ろう!という気持ちでお仕事頑張られてるのでしょうね。でも主さんのお気持ちは違っていて、びっくりされたのかも…、と勝手に推測してしまいました。
抱え込まずに、主さんの気持ちを伝えるのは良いことだととても思いました!

うちは、今上の子が6歳ですが、産まれてすぐに旦那の仕事が忙しくなり23時帰宅とかもザラで、土日休みもなく、慣れない子育てのワンオペはやっぱり辛かったです。
抱え込むタイプなので、不満を溜めてはめちゃくちゃ喧嘩になりました。(当時の旦那は友達の約束のときには早く切り上げて帰ってきたり独身気分が抜けてなくて😡)
年子で2人目ができてからは、もう当てにしないと割り切って、めっちゃ頑張りました。はっきり言っていまだに根に持ってますし、好きな気持ちはその頃に消えてしまいました笑
最近、旦那の都合で転職をして給料も下がり、今頃になって早く帰ってきたりしますが寝かしつけが遅くなるから寝てから帰ってきて?と言っています。
子供たちは旦那のことが好きですが、その千倍くらいママ大好きです。旦那なしで泊まってもすっかり忘れられています。
うちはそんな現状なので笑、やっぱり手のかかる赤ちゃんのときはできる範囲で旦那さんも主さんに寄り添ってほしいなーと思いました。
旦那さんなりに家族のためにと思ってらっしゃると思うので、言い方を選びつつにそばにいてほしいということをお伝えしたらいいんじゃないかなと思いました!
そしてそれに応えるかどうかによって、今後の夫婦関係、家族関係変わってくるので旦那さん頑張って!ってかんじです笑