※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当申請は、11月30日までの診断書で9月から毎月記入が必要ですか?

傷病手当申請は傷病期間が11月30日までの診断書もらってます。この場合は9月から無休になるので9月、10月、11月と毎月お医者さんに記入してもらい、毎月申請が必要なのでしょうか?

コメント

ママリ

通常は月毎にするのがいいと思いますが、
まとめても可能ですよ😊

診断書=傷病手当申請書にはなりませんので、
主さんの認識通り所定の申請書への記載が必要ですね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主治医に書いてもらう申請書は無料ですかね?💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

無料で書いてくださるところと、
    費用かかるところがあると思います💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回だとお金かかっちゃいますね💦病院に確認してみます!
    あと1つご存じでしたら教えてください。産休まで傷病手当申請するのか、出産早まった場合は出産した日にちまで傷病手当の申請はできるのでしょうか?

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今月から11月末までずっと自宅安静という診断書が出ているんですよね?

私は3ヶ月分まとめて申請してました!
毎月でもできると言われましたが面倒くさかったので😊

その代わり11月30日を過ぎてからじゃないと医師に記入してもらえないし、申請もできないです!なので手当の支給も遅くなります。

早く手当が欲しいなら1ヶ月ごとに記入してもらって申請するといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11末が延長して出産予定の2/25でした。失礼しました。
    2/25まで自宅療養の診断書がでてます。
    産休が双子のため11月24日です。もしまとめて申請の場合は出産予定日までの日にちで書いてもらうのか、産休に入るまでの日にちで書いてもらうかどちらになるんでしょうか?💦わかりにくくてすみません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

産前、産後の期間は、出産手当金は申請されますよね?
    そうなると、傷病手当金と出産手当金は併給することができず、出産手当金が優先されます!
    ただ、支給日額(これは働いていた時のお給料で決まります)が出産手当金の方が少ない場合は、傷病手当金も申請すると差額が支給されます😌

私は自分で何となく計算したところ、差額があったとしても本当少しだったので、傷病手当金の申請は産休に入る前日までにしました!
    産休に入ってからの期間は出産手当金をもらいました☺️

出産予定日までで申請したとしても出産手当金と重複する期間は併給はできなくて勝手に出産手当金のみ支給されると思うので、申請する分には別にいいと思いますが!😌

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で計算とかすごすぎます、🥹🙏双子ちゃん妊娠中なので出産日が早まると思うのでそれだったら出産日まで申請する方が損をしないのかなと思いまして😅早く産まれると出産手当金が減るとネットでみたのでどうなのかなと思いまして、、

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給日額に関してはネットで計算式出てくるので案外簡単に計算できます☺️✨

私の認識としては、産休前日まで勤務(給料が発生)している場合は、出産が早まるとその分損なんですが、ママリさんの場合ずっと自宅安静でもう出産まで勤務されないんですよね??
    だとしたら、出産が早まったとしても、双子ちゃんの場合産まれた日の前98日?と、産後56日の期間は出産手当金の支給対象になるはずです😊

出産手当金は、あくまでその期間会社から給料などの支払いを受けていない(休んでいる)場合に支給されるので、産休ギリギリまで勤務していた人にとっては、給料が支給されていると前倒しで申請できないので出産が早まると損になると思いますね😌

でも、ご不安であれば出産日まで傷病手当金も申請して見ていいと思いますよ!
    そして、出産が早まった場合、出産手当金の申請の際は早まった分前倒しで申請してみるといいと思います。重複している期間は向こうがちゃんと判断して支給してくれると思いますし☺️

• 9月9日