※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開についての経験や意見を聞きたいです。初産でも切開しない方針の産院で、裂傷や痛みへの不安がある方がいます。

会陰切開が怖いなと思ってたんですが、私が通う産院では必要性がない時は切開しないという方針で、初産でも切開しない人の方が多いらしいです。

それって逆に股裂けそうで切ってほしくても切ってもらえなくて裂傷しちゃって痛いんじゃないかって不安になってきたんですがみなさんどう思いますか?

会陰切開した方、しなかった方、同じような方針の産院だった方などなどの経験から意見聞きたいです。

コメント

nana

おそらくできるだけしない方針の産院でしたが切開はしました(笑)切られてる感覚だけで痛みは感じないですよ(笑)切るのあっという間ですし、産む方が痛すぎて🥹

はじめてのママリ🔰

事前に裂けるくらいなら切ってくださいとか、細かく伝えておいたらいいかもです!
産む時に余裕あればその時に言ってもいいと思いますよ👏
私も1人目のときは切りたくないけど裂けるくらいなら切ってくださいと言いました!
でも先生切る感じなくて裂けそうと思いながら慎重にいきみました笑
結果子供の肩が引っかかってしまい少し擦り傷が出来て少しだけ縫いました!💦

KKmam

1人目は切りました!
切る時は痛くないですが、出産後がしばらく痛いのが大変です💦
2人目は切らなかったのですっごく楽でした

ビール

切るか裂けるかってどんな世界線なのって感じですよね🤣笑
初産は結局切られました!
痛みは陣痛やもろもろの痛みで切られたの全くわからなかったです!

はじめてのままり

初産で切開なしでしたが
避けましたね~😂
切開した場合の痛みは経験してないので分からないですが
裂けたら普通に産後痛かったです😂

ももくり

事前にバースプランに「会陰が裂けそうなら裂ける前に切って欲しい」と書きました💦
当日いきみ中に、「切った方が赤ちゃん出やすそうだから切るね!」と言われて切ることになりましたが、切開の痛みはなかったです。
先生曰くは、最低限の切開で済んだとのことで傷があまり大きくなかったからか、産後の会陰の痛みはそんなにありませんでした!

ママリ

切りました🙋‍♀️
というかいつの間にか切られてました😂

陣痛に耐えるのに必死で先生の声なんか聞こえてこなくて気がついたら切られてました。
会陰切開の痛みは分娩時は感じなかったです。
事が済んでからしばらくは座ったりトイレ行ったりするのはかなり慎重でした😂
だけど痛み止め飲んでたら数日で痛みは引きましたよ。

悪魔でわたしの場合なので人それぞれでしょうけど!

はじめてのママリ🔰

裂けるくらいなら切ってほしいなぁと思いますね💦
逆にうちは2500gの小粒でも切りましたので、絶対切る方針なのかなぁ?って感じました😂
個人的に切ることに特に異論はないですが。

えーちゃん

切る必要があるかどうかは先生が判断するけどバースプランの欄に書いておいてねって助産師さんに言われました😊
1人目はなんとかなるでしょと思って書かなかったと思います。
2人目は迷わず書きました!

1人目3ヶ所裂けて+少し切ったみたいですが、分娩時間が長く朦朧としてて裂けたのも切った事も縫合もわからないくらいでしたが、産後から1ヶ月近く激痛でした😭
2人目は比較的短時間で意識がハッキリしてた分、裂ける前に切るねと言われてお願いして、切ったのもわかったし痛かったし縫合も怖いし痛かったです😂
でも切り方や縫合が上手かったのか1日で普通に座れました🤣
治りも早かったと思います!

両極端すぎですね🤣