※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカードとQRコード決済の使い方について教えてください。具体的なやり方やタイミングが分からず不安です。 auPAYでの操作方法も知りたいです。

クレジットカード、QRコード決済の使い方を教えてください。
今まで現金しか使ったことがなく古い考えだったのですが、やっと使ってみようという気持ちになりました😅
無知なので優しく教えていただけると助かります😵‍💫
使うものはauPAYで、QRコード決済orクレジットカード(マスターカード?のマークが入ってるカード)です。

①クレジットカードを使いたい時はなんと言ったらいいですか?「クレジットカードで」or「マスターカードで」

②QRコード決済を使いたい時はなんと言ったらいいですか?「QRコード決済で」or「auPAYで」

③支払い方法はどのタイミングでレジの方に伝えたらいいですか?商品をピッピッとしてるとき?合計額が出て○○円ですと言われた時?

④クレジットカードはカードを渡せばいいのでしょうか?なんかシュッと通す機械があるのでしょうか?4年前に登録した暗証番号忘れてしまったので確認してた方がいいですよね?

⑤QRコード決済はバーコードを表示させて店員さんに見せればいいでしょうか?それとも逆にバーコードを読み取るのか…店によって違うのかな…

時代に乗れてなくてお恥ずかしいです。

コメント

りす🔰

①クレジットカードは、一括で、分割で、支払い回数でも伝わります!
②QRコードの種類「ペイペイで!」などで大丈夫です。
③合計額言われたときでいいです!
④暗証番号確認した方がいいです!
かざすだけか、シュッと通すのとあります。
店員さんに指示されると思います。
⑤基本的にバーコードを見せるところが多いですが、稀に読み取って金額入力して、店員に確認してもらう店もまだあると思います。

はじめてのママリ

あくまで私の場合ですが
①「クレジットカードで」

②「au PAYで」

③全部終わったあと「お支払いはどうなさいますか?」と店員さんに聞かれてから「クレジットで」と答えています

④大抵シュッとやるか差し込んで暗証番号を打ち込むことが多いと思います!暗証番号確認した方が確実だと思いますよ!

⑤これはお店によってちがいますね、普段使うのはPayPayですがどちらのパターンも出会ったことがあります!

私もあまりクレジットやバーコード決済使わないので使う時はドキドキします💦笑
お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و笑

まる

① 「クレジットで」
② 「auペイで」
③ そのタイミングで私は伝えてます🙆🏻‍♀️
④ 最近は機械に自分で差し込むかスライドさせる物が多いと思います!
⑤ 場所によると思います。

こんこん

①カードで!と言えば「お支払い回数はいかがされますか?」と言われるので「一括で!」でOKです。

②どのQRコード決済かを言えば良いです。PayPayで!や、auペイで!と。その決済が対応していない場合は教えてくれます。

③合計後にこちらから「〇〇で!」と伝えても良いですし、「お支払い方法はどちらでなさいますか?」と聞かれると思います。
もしくは、「〇〇は使えますか?」と聞いても良いと思います。

④お店によります!
手前に挿入端末があれば自分でさして入力の場合もあります。
毎回どうすれば良いか教えてくれると思います。
コンビニや日用品販売店は1万円以下はパスワード入力しなくても大丈夫な店もありますが、暗証番号は把握されておいた方が良いです。

⑤店によります。
こちらにかざしてください。と教えてくれる場合もありますし、そのまま表示させてお待ちください→店員さんが機械でスキャンもあります。

🧸🌟

①どちらでも伝わりますが
私はクレジットでって言ってます

②au使った事がないので分からないですがauPAYで。

③合計が出たとき

④自分でカードを挿すのが多い気がします。番号は確認した方がいいです。

⑤どちらのパターンもあるのでお店次第です

ママリ

皆さん詳しくありがとうございます😭✨
慣れるまで緊張しますが頑張ります!!