※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
家族・旦那

妊娠やSIDSに関するタバコの問題で悩んでいます。義両親が吸っている中、無理強いは避けたいが、ストレスで涙が止まらない状況です。

私が考えすぎなのでしょうか。

約2年前に子宮内胎児死亡で妊娠7ヶ月で死産しました。
やっと妊娠でき出産し、今はSIDSがとても怖いです。

喫煙者が近くにいると8倍リスクが高くなるという記事を見ました。
タバコを吸ったら45分以上あけて子供と触れ合う、やシャワーも浴びて服を着替えて子供と触れ合うなど出てきました。

タバコ辞めてと旦那に伝えましたが辞めてくれず、さすがに上記内容までは強要せず、吸ったら手を洗ってねと伝えていました。

この週末に義実家に泊まりがけで行ったのですが、
義両親共にアイコスを吸っており、言いにくいながらも
SIDSの可能性が高まるからこの子の前では辞めてください〜と笑って伝えました。

すると、義母から
🍉ちゃん考えすぎちゃう?育児ノイローゼとちがう?うちらの時代は〜
と笑って言われました。関西の方なので冗談で
言ってるのかもしれませんが、日頃ワンオペでストレスが
たまってるのもあり、今1人になると涙が止まりません。

タバコ如きで無理強いをあまりしない方がいいのでしょうか?
みなさんはあまりタバコなど気にしてないですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコ吸ってる家庭人全員のお子さんが亡くなってる訳じゃないので、言い過ぎると旦那さんもストレスだと思いますよ。

私は喫煙したことないので分かりませんが、辞めるのかなりストレスらしいので。

• 🍉

🍉

コメントありがとうございます。
    そうですよね、少しでも可能性を下げたかったので気にしすぎていたのかもしれません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私は最初から嫌なので喫煙したことない夫を選びました。
    そこはここで相談するより、旦那さんとの相談では?

ここでみなさんから共感ばかりされても解決されない気がします。

• 9月9日
  • 🍉

🍉

旦那にもすでに伝えています

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしなくていいかなとは思います。
私の周りにはタバコを吸う人が全くいないのでまた状況が少し違うかもしれませんが...

でも私の友達なんて妊娠中も吸うし新生児がいる今も夫婦でタバコ吸ってますよ
でも今のところ何も無いし、タバコ吸ってる人は多いので赤ちゃんがいるお家でもタバコ吸ってる人は沢山いると思います🤔

タバコが全ての原因ではないのでそんなに気にし過ぎなくてもいいのかなあとは思います。

でもSIDSが怖い気持ちはとってもわかりますよ。
6ヶ月の息子、未だに息してるか夜中に確認しちゃいます

• 🍉

🍉

コメントありがとうございます。
    全ての原因ではなくても、少しでも可能性を消したくて考えすぎてしまっていたのかもしれません。
    もう我が子を亡くしたく、過度に考えすぎてたかもです💦
    SIDS怖いですよね、私も何度も確認してしまいます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いやいやみんな気にしますよ💦
令和にもなって義母は何言ってんの?て感じです😱

うちは夫喫煙者ですが子供の近くでは吸わないし、夫の友人もそうです。
ちなみに私も元ヘビースモーカーですが、子供のために卒乳後も吸ってないですよ💦

田舎なので駐車場とかその辺で煙草吸ってる人も居ますが、他人でも子連れ来たら移動したり消したりしてますし😓

そして辛い経験した人に向かってノイローゼとか、まず義母の性格がどうなのって話かと😭

• 🍉

🍉

コメントありがとうございます😭
    共感してくださり嬉しいです😭今は令和で私たちの時と違うから口出ししないって言われてたのに、常に口出しされてます😂

旦那さんも周りの方も配慮してくださるんですね、羨ましいです🥹

妊娠中からトキソプラズマが怖いって伝えても野良猫をお家にあげたりする人なのでもう諦めてます😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭妊娠中に野良猫…😭😭
    タバコ、SIDS以外にも鼻炎の原因になったり喘息の原因になったり、いい事なにもないので辞めて欲しいですね…臭いし💦

私はビビりなので夜中にちゃんと子供が息してるか心配で飛び起きた事何度もあったので😱そうなんですノイローゼ悪化するのでやめてください🙄くらい言っちゃうかもです🥲

• 9月9日
ままり

たくさん心配して可愛がってくれるお母さんで息子さんは幸せ者ですね☺️
SIDSの不安とてもわかります。主人も喫煙者なので離れて吸うようにお願いして主人もそれを快く受け入れてくれてました。2回流産した後の子供なので大切で大切でしょうがない気持ちを理解してくれました。
低月齢時の育児のストレスに加えて義父母のストレスなんて受け入れられないです!!
考えすぎ、なんかじゃないです。大切だからこその気持ちなので、わかってくれるように旦那様が話してくれないかな、、と願ってしまいます、、

• 🍉

🍉

優しいお言葉嬉しいです😭
    そうなんです、大切な我が子のことなのでこんなにムキになってるんですよね😭
    旦那にも理解してもらい、義両親にも旦那から伝えて欲しいです…😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ご不安な気持ちとってもよくわかります。死産という悲しい過去も乗り越えられたからこそ、毎日生きてるよね?大丈夫かな?と不安になりますよね。
たしかに喫煙者の方で何の問題もなく子育てされている方もたくさんいらっしゃるので、そんなに深く考えすぎなくてもいいのかもしれません。
でも🍉さんの不安な気持ちが大きすぎてストレスを感じるのが一番お辛いかなと思います。
旦那様にこんなふうに不安に感じていて苦しいというお話をされてみてもいいのかな?と思いました☺️
義両親には角が立ちそうなので、わたしならいやだなあと思いつつ我慢しちゃうかも💦
ちなみにうちの夫はたばこすごく嫌がって、息子を連れているときに喫煙所の前を通るときや喫煙されている方がいらっしゃったら避けます!

• 🍉

🍉

そうなんです、産まれるまでも毎日不安で、産まれてからも不安です😭
    喫煙者で何も問題ない人の方が過半数だと頭では分かっているのですが、もう2度と我が子を亡くしたくない気持ちが強く過度に考えすぎてしまいます。。
    まずは旦那にこの気持ちを理解してもらい、義両親に伝えてもらうようにします。
    とても素敵なご主人さまですね☺️✨

• 9月9日
あいまま

いやいやいやいや
旦那はまだしも
義両親が赤ちゃんのいるところでタバコなんて信じられない!!
死ぬとか死なないとかじゃなくて赤ちゃんの前でタバコ吸わないは常識の範疇でしょ。マナーでしょ。
その義両親いつまで昭和の時代生きてるの?って感じなんですけど。
私の旦那もタバコ吸うし、私も昔吸ってたけどそれくらいの配慮は普通できる。
よく伝えましたね!
あなたは間違えてないですよ!
でもその義両親は話通じなそうですね。

• 🍉

🍉

投稿にお返事してしまいました😭💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

例え副流煙のでないアイコスでも私は嫌です
生後2ヶ月の子どもの前で吸うものどうかと思います
多分笑いながら対応されたということは仲悪く過ごしたいわけじゃないですよね、私ならとりあえず部屋を離れたりなるべく距離をとります(アイコスの独特の匂いですら嗅がせたくないので)

義理の両親ともに吸っているのなら旦那さんはやめられないかなぁと思います

🍉さんは死産も経験されているので子どもがいなくなる辛さを知っているかと思います、旦那さんは妊娠していたわけではないし、義理の両親も孫として関わってきたことがないですよね
でも🍉さんは7ヶ月お腹の中で大切に育ててきたと思います
子どもがいなくなる辛さを理解できていないから軽く考えられる、SIDSなどの可能性を軽視できる人たちなのかなと感じました

人の考え方は簡単には変えられないでしょうし家族揃って同じ考えならなお厳しいでしょうが、私は🍉さんの乳児のいる家庭でのタバコに対する考え方は間違っていないと思います

• 🍉

🍉

そうなんです、最初は抱っこしてしれっと部屋を離れたりしてましたが、ご飯中や家族で談笑中、常に吸っているのでもう伝えるしかありませんでした💦

自分の中でも少し考えすぎかな、と思う部分もありますが、我が子を守れるのは私だ!と思うとやっぱりどうしても可能性のあるものからは避けてあげたくなります

そしてすごく嬉しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月9日
まるまる

SIDSのことだけじゃなくて、赤ちゃんの前では普通はタバコなんて吸いませんけどね💦受動喫煙の方が体に悪いってそんなこと常識だし...
相手が吸っていたなら気にして当然だと思います。

ですがタバコとSIDSを直接的に結びつけるのは、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんよ!
もしすごく心配なら呼吸モニターやセンサーをつけてみるのはどうですか?私は喫煙者でもありませんが、心配性で買いました!

• 🍉

🍉

そうですよね、普通は吸わないもんなのかなと思ってましたが、当たり前に吸っていたので驚きました💦私だけ非喫煙者なので感覚が違うのかと思ってました

呼吸モニターとかあるんですね!教えてくださりありがとうございます。早速調べてみます☺️

• 9月9日
えのking

赤ちゃん産まれたら、いつ死んでしまうのかとビクビクしながら子育てするのはお母さんの共通認識というか、無意識に皆してしまうと思います。

おなかで守っている時から、食べ物やら何やらお母さんはいろいろ気を遣って妊婦生活を送りますがお父さんにはその経験もないし、義両親も喫煙者なら喫煙自体への捉え方が普通とは違うので認識にずれは出てくると思います。

義両親も、SIDSの概念すらなかったような時代に子どもを産んでいる世代にはSIDSへの恐れ自体が通用しないかもしれないですね。
タバコ自体害なわけですから、SIDSなんて回りくどい言葉ではなく、有害物質を吸い込むのでこのコの前では辞めてくださいで十分です。

ノイローゼと違う?といわれたら、
前の子を亡くしてますから、それは慎重になってしまいますよ!と真顔で返答しても当たり前と思います。

タバコは…そういうのが嫌だから、結婚相手の条件に喫煙者でない事を挙げる人が多いんだと思います。

結局は結果論です。タバコがあってもなくてもそうなってしまった時にはありとあらゆる原因を思いついては後悔するのが人間です。
こういう家庭環境の中でできる最善と思って、換気をマメにしたり、可能なら空気清浄機とかして、タバコ吸う本人よりも環境の方が変えやすいのでそちらに意識を持っていきましょう。

• 🍉

🍉

実父が、孫に会うために私の妊娠中からタバコを辞める努力をし産まれてからは完全に禁煙していたので、意識の差にすごく戸惑ってしまいました。

私が回りくどくSIDSが〜など伝えたのもあまり良くなかったのかもしれないですね。
    次からはシンプルに伝えたいと思います。

前回が原因不明の死産だったので、もうこんな想いをしたくなく少しでも可能性のあるものを減らしたいと躍起になりすぎていたのかもしれないです。
    環境を変える努力から行なっていきたいと思います☺️
    ありがとうございます😭

• 9月9日
🍉

常識の範疇!!たしかにそうですよね…😭義両親に対してタバコを辞めて欲しいとまで強要するつもりは全くありませんが、子供の前で吸わないでほしい、ただそれだけなんです😭

ままり

気にしますよ!
大変な経験されて、やっと産まれてくれた赤ちゃんを守ろうとしているのに育児ノイローゼ?何言ってんの?って感じです。

私も元喫煙者ですが、子供がいる近くで吸いませんでしたし、周りの喫煙者達も配慮していました!
ですが私の義家族も喫煙者でタバコなんて大丈夫、気にしすぎ!みたいな考えなので、産まれてから一度も連れて行ってません。笑

SIDS心配な気持ちとてもよくわかります。
毎日必死で育児してるのに義母にそんなこと言われたらさらに追い込まれますよ😭
私も子供が産まれてから神経質すぎて子育て向いてないなぁ思う毎日です。
でも可愛い我が子を守れるのは母である自分だけだと思ってます!

• 🍉

🍉

下にコメントしてしまいました😭💦

• 9月9日
🍉

そうなんです!!私の気持ち代弁してくださりありがとうございます😭笑

妊娠中からトキソプラズマが怖いって伝えても野良猫を家にあげたりしてたので私も連れていきたくないですが、孫自体は可愛いようで会わせないのも申し訳なくて連れて行ってしまいます😭
私も義実家に行かないようにしたいです。笑

少し神経質になりすぎてるかな、と自分でも思ってますがやっぱり少しでも可能性のあるものは排除したいなと思ってしまいす。
守れるのは私だけ!ですよね☺️

ちゃんぽんめん

いやそれは気にします!!!
煙草やめろじゃなくて、こどもの前では吸うのやめてねって話なのにその返し、腹立ちます!

出産前の産院のパパママ教室で、院長先生が煙草の害について時間多めに説明していました。

とくに吸っていない場合の副流煙の影響について注意されました。

煙草吸ってる人は服の繊維についていたり、床にも物質が落ちていて、抱っこされたりハイハイする赤ちゃんの体内に入ってしまうって!
(脅かしてしまうようですみません!でも産院の院長先生が言ってて。。)

旦那は喫煙者ではありませんが、もしそうだったら手洗うどころか、服も全着替えしてから抱っこしてほしいとその時思いました!
そして毎日(吸う人が)床水拭きだなと思ってました苦笑

義父が唯一喫煙者で、正直抱っこしてほしくないと思ってました。
産まれたら、、孫に興味ないようで今の今まで抱っこされませんでしたが、逆によかったーと思ってます苦笑

煙草云々関係なく、まして死産経験してる人に考えすぎちゃうとか冗談でも言える神経疑います。。

現実的に喫煙者から全て関わりなくすのは難しいし、それは無理とわかりますが、もうなるべく関わりたくないところですね。難しいけど。。

• 🍉

🍉

そうなんです、煙草辞めろ!まで言わないので、せめて赤ちゃんの前で吸わないで欲しいし、吸ったら抱っこしないでほしいです😂(笑)

実父は妊娠中からなにも言ってないのに禁煙してくれたのに対して、義両親はタバコも吸うし、抱っこしたがるし、、でお手上げです😂

• 9月9日
あられちゃーーん

私は職場がほぼ全員喫煙者で、
喫煙しないのは外国人雇用の2人くらいです!

私が妊娠中も職場では
煙の中って感じでしたが、
そんなに気にしたことなかったです🌀

でも娘が産まれてから
強迫性障害がではじめて
娘が死んじゃうんじゃないかと
急に心配になり夜眠れず
夜通し娘を抱っこして呼吸を確認してたり、今でも保育園に預けてるうちに死んでしまったらどうしよう(娘は重度のアレルギー持ち)と考えはじめたらとまらず保育園休ませたり、お迎えに行ったりすることあります💦(職場からも保育園からも理解して頂いてます)

娘が産まれてからは
義実家にガルガル期が酷く
義実家は全員喫煙者(紙タバコ)
で、突然死の話したら同じように馬鹿にされたような言い方されました。で、キレました(笑)
そしたら旦那が見かねて2度と義実家に行かなくなりました〜🤙精神衛生上これでよかったと思ってます!

ちなみに友達がやって効果的だったのは、気管支が弱くて喘息でちゃうからこの子の前では吸わないで!って言ったら、子どもの前では吸わなくなったそうなので参考までに🙌
嘘も方便です!!

• 🍉

🍉

私も死産後に不安性障害になったのできもちわかります😭
    義実家にガルガル期も本当にわかります、、
    義実家に行かなくなるの羨ましいです😭私は毎月一回必ず1時間半かけて2泊3日しないといけないです…😭

それいいですね!!小児科で言われた〜とそれとなく伝えて見ます🫡✨

• 9月9日
ママリ

私も1人目の産後はすごく気にしてました!里帰り出産で父がヘビースモーカーだったので、口うるさく言ってました。

そもそもタバコは大人の嗜好品ですし、なんで吸わない人や子供が嗜好品の煙を浴びなきゃいけないの?という考えなので、他人が路上喫煙してるだけでも不快です。受動喫煙は良くないのは確かですし。

私なら義両親に子供を会わせたくないです。もし会わせなきゃいけないのであれば、タバコを吸いだしたらあからさまに違う部屋に移るとかします。赤ちゃんの体にいいものではないので。

上の子たちの出産の際は、副流煙、受動喫煙のチラシを産院からチラシをもらい、助産師さんや先生にも気をつけてねーと言われましたよ。そのチラシを旦那と父に持って帰りました。

周りがどうとか、昔の人がどうとか関係なく、赤ちゃんにタバコの煙を浴びせてもいいかどうか🍉さんの気持ちを優先してくださいね。

• 🍉

🍉

たしかに!!大人の嗜好品なのにこっちが害を被るの許せないです😂なんで吸ってない、まだ肺が綺麗な赤ちゃんの前で吸うんでしょうね、、

私もタバコ吸い出したら抱っこして別の部屋に移動したりしてましたが、リビングであまりに常に吸うので耐えきれなく伝えてしまいました😂

妊娠したときに受動喫煙や副流煙のチラシを貰い、旦那の目に入るようにおいてましたがいつの間にか捨てられてました😂

赤ちゃん守れるのも私だけですもんね、心強く、守ります😭✨

• 9月9日
春

お子さん亡くされてる経験があるからこそ敏感になるのは仕方ないと思います!!

できるだけ赤ちゃんの近くでは吸わないで欲しいですよね💦
うちも1歳までは近くで吸うな!!って言ってましたが1歳迎えたら「俺らだって赤ちゃんの時から隣で親がバンバンタバコ吸ってる中生きてきたんだし大丈夫だろ」とか言い始めてその日から息子が隣にいようが関係なくiQOS吸われてます( ̄▽ ̄;)

• 🍉

🍉

そうですよね、過度に気にしすぎかなともおもいますが、少しでも可能性のあるものを排除したいと思ってしまいます😭

私もそれ言われました😂旦那が赤ちゃんのときはタバコ吸いながら子守してたよって😂時代錯誤もいいとこですよね😂😭

• 9月9日