※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まって2ヶ月目で、甘みのある食材が苦手になりました。嫌いな食材が増え、食べてくれなくなりました。どうしたら良いでしょうか?

【離乳食アドバイスください😭】

離乳食を開始して2ヶ月目に入りました。
最初は順調になんでも食べてくれていたのですが、ここにきて好き嫌いが出てきました😭
どうやら甘みのある食材が苦手なようで、

嫌いな食材は
にんじん
かぼちゃ
バナナ
とうもろこし
玉ねぎ
トマト
です。

にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、玉ねぎは始めた頃は食べてくれていたのですが、ここ数日で急に嫌な顔をしてベーっと吐き出すようになってしまいました…。
他の食材は初めて口に入れ瞬間から×です。

粉ミルクと混ぜたり、お豆腐と混ぜたりしてみましたが食べてくれず😭
一度嫌いな食材を口に入れると、その日はそれ以降頑なに口を開けてくれなくなるので苦労しています😭

2ヶ月ごろからミルク拒否でほぼ完母状態、母乳にもさほど興味がないので、恐らく元から甘み自体が嫌いなのだと思います…。

使えると楽な食材ばかりなので克服してくれるとありがたいのですが😔
初期で嫌いな食材はこの先もずっと嫌いなままなのでしょうか…。
味付けをするようになったら食べてくれるのでしょうか…。
嫌いだったけどこれなら食べてくれた!などのアレンジありましたらぜひ教えていただきたいです😭

コメント

🍎🍎🍎

結構似ててお粥大好きで離乳食余裕やん!って思ったら、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、とうもろこし、トマト、バナナ一口でダメでした!

うちはブロッコリー、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、茄子が好きみたいで割と食べてくれます!
最近はにんじんをブンブンチョッパーして炊飯器で玉ねぎと一緒に炊いてにんじん粥にコンソメで少し味付けしたらパクパク食べてくれました!
もう7ヶ月なのでどんどん組み合わせて和風だしとかコンソメでうっすら味付けしてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

めちゃめちゃ一緒ですね😭
    ブロッコリー、小松菜等々な好きなのまで同じです😭笑
    やはり味付けが良さそうですね〜!
    早速ベビーコンソメ買ってみたのでチャレンジしてみます💪

ちなみに、果物とかってどうされてますか??
    桃、スイカもちろん一口食べて食べてベーっ👅で高くても買ってるのに心折れそうです😓

• 9月8日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

果物はバナナ以外はフィーダーで果汁だけあげたんですがスイカは大好きで、梨、ぶどうはまあまあって感じでした!
    バナナも加熱すると臭くないですか?😨
    こんなん私も食べたくないわって思ったので7ヶ月からバナナ加熱せんとあげてるってママリで見たのでまた気が向いたら(私の)あげてみようと思います😅
    今日は食べ慣れてるものなのにアレルギー症状が出て今救急かかってきました💦
    病院着く頃には引いてたんですがびっくりしたのと不安でどっと疲れました😭😭😭
    私がもう離乳食いやだー!!って感じです😱

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フィーダーですか!なるほど!
    うちも試してみようかなぁ🤔
    バナナ確かに加熱するとニオイしますね💦
    加熱するとより甘みも増しちゃうので、私もそのうち加熱せずにあげてみます🍌

アレルギーびっくりしましたね💦
    食べ慣れてるものでも体調とかで出るって言いますもんね😢
    お疲れ様でした…
    気持ちもどっと疲れたでしょうし、今日はゆっくり休んでくださいね😢💦

• 9月8日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

優しいお言葉がしみます🥲
    しみしみです🥹笑

フィーダーだと潰したり色々しなくていいので便利だなと思いました💦
    たぶんもったりねっちょり甘い系が嫌いですよね😅

朝から保育園見学行ったりして1日出かけてたので疲れてたのかもしれないです😰
    可哀想なことしました💧

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもうほんと、子どもの体調不良はこっちが焦りますからね💦
    軽い症状で済んで良かったです😢

潰さなくていいのは確かに便利ですね!
    離乳食のあの作業ほど面倒なものはないですから…😩笑
    もったりねっちょり甘い系わかります😂多分そうです😂

そっか今保育園見学の時期ですね!
    暑いし1日となるとママも子どもも大変…💦
    普段食べられてたならこればっかりは予防しようがないので仕方ないですよ〜😔
    明日からあげるの怖くなっちゃうと思いますけど、様子見つつゆるゆるやっていきましょう💪

• 9月8日