※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。授乳中に体重が減少していることに不安を感じています。母乳を続けたいが、状況が心配です。希望が持てるか相談したいです。

授乳のことです😭
産後3日目です。

重度の陥没乳頭ということもあり保護器を使って授乳をしています。赤ちゃんが途中で寝ちゃったりすることもあり、5〜10分ずつの授乳です。
胸は張り、何もしてなくてもポタポタ落ちてくるのですが、今日初めて授乳前後の体重を測ってしてみたところ増えるどころか2グラム減ってました😭

1人目の時は生まれてから2週間コロナで会えず、その後哺乳瓶しか無理でおっぱいも吸われてなかったからかスムーズに出てこず、完ミになりました。

今回はおっぱいは出てるし、やれるだけ母乳を続けたいと思っています。
ただ減っているとなると諦めた方がいいのでしょうか。
まだまだ始まったばかりだから希望はあるでしょうか😭

コメント

iri

全然これからですよ!
わたしも1人目入院中、授乳後一回も体重増えず😂
張るならこれから全然出るので、吸い方がまだ上手くないか、おっぱいが開通してないのかなとおもいます。
母乳が安定するのは3ヶ月かかるとかも言われるので初めうまくいかなくても大丈夫だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!😭
    もう増えてない体重見るのが嫌になってたんですが、頑張ってみようと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
  • iri

iri

わかります!
    むしろ減ってるとかもあるあるですー!!
    わたしも扁平で2人とも最初は直母できずおっぱいも安定せずもやもやでした。

産院の指導の方針にもよりますが保護器を使った後、乳首が出てきそうなら直母も練習できるといいかなと思いますよ☺️
    自分の経験で恐縮ですが、
    退院後 スケールが無くて不安になると思うので😅助産師さんによく相談されるといいと思います!
    退院後の母乳外来とかを予約しておくと安心だと思います☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

全然まだまだ希望あります!むしろ産後3日でボタボタ出るなんて希望しかありません!
産後3日ということはまだ入院中ですか?病院だと毎日体重測ると思うので、1日トータルで見てあまりに体重減り気味だったら少しミルクを足していいと思います。
私も生後1ヶ月までは足りないときだけミルク足してましたが、問題なく完母にできました!ちなみにママリさんとは別の理由ですが保護器も付けてましたが、母乳量は安定しました!
何も悲観することはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ入院中で1グラムも母乳で増えてないのでほぼ完ミ状態です😂
    もう少し頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日