※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiたん
妊娠・出産

35週の妊婦です。赤ちゃんのエコーで心配事があります。ダウン症の可能性が気になります。写真を見てどう思いますか?

今35週5です!30週あたりから頭がでかいと標準を越えてしまったため一度小児医療センターに紹介され脳に水もたまってないと言われてホッとしたのもつかの間、25週くらいのエコーをみたら耳がバッチリ写ったエコーがあり、ダウン症の耳とそっくりで位置が低い気がします(泣)今はもう赤ちゃん大きくなってるため耳を確認することはできませんが顔のエコーでも鼻が低く写ってたり確認できないものばかりで唯一この一枚くらいです(泣)33週5日のエコーでは頭が38週0日、足や体は35週相当で全体的に大きめなようですがエコーや成長からダウン症の心配がぬぐえません(泣)写真をみてどう思いますか?またこんなに差が開いていてもなんともなかった人いますか(泣)

コメント

赤ちゃん、結構鼻ぺちゃにエコーで見えますよ(^^)
ダウンの場合、初期に後頸部の浮腫とか、心機能の異常とか特徴があるのでわかると聞いたことがあります。
出産前に不安になる気持ち、十分わかりますが、今までダウンについて指摘されていないのであれば大丈夫やと思いますよ(^ω^)

はるる

耳、そんな下にありますかね?
顔が隠れてるので、耳が下ってこれだけでは判断できませんよ(><)
また、鼻高い方じゃないですか?鼻筋通ってるし‼
可愛い顔してる♥
健康で可愛い赤ちゃんが生まれると思います!絶対‼

kumiたん

初期に全くダウン症やら心配してなかったため首のことを聞くのも忘れてしまいました(泣)今は初期の病院と違うため先生方はみんな首の浮腫みを気にしてみてるのか気になるとこです(笑)胎児のスクリーニングも後期ですがこの前みてもらい今のとこは心臓や、臓器にみられる大きなものはないみたいです!耳はめちゃくちゃ気になる要素ですが産まれてくるまで染色体異常は難しいですね(泣)私産後2ヶ月くらいで妊娠したもんでさらに卵子に異常があったかとか少し不安要素が多いですがこうして返信いただけると元気出ます!ありがとうございます!

kumiたん

ともともさんそんな風にいっていただけて嬉しいです!なんかみんな顔を隠してたり顔の半分を隠してたりで鼻もよくうつってないのばかりで唯一これくらいですよ(笑)あとはかなり凹凸がないのっぺり…( ̄▽ ̄;)でもそういってくださるだけで癒されますし、あと少し頑張ろうと思えます!ありがとうございます!

ダウン症…正直私も産むまで心配でしたが、親が誰しも感じる不安だと思います!
しかし、エコーは誤差たくさんありますし、実際生まれたら頭も体も普通サイズだったと言う話も良く聞きますよ!
そのまま成長して頭が45週相当とか聞いたことありません。きっと頭から大きくなる子なんですよ(*^^*)
私はかわいいお顔立ちだなぁと思いましたよ!

余談ですが、私なんて39w1dで産んだのに体重4260gでした(^^;;
妊娠中から大体全部でかかったですがエコーではこんなに大きく映ってなかったんです(・_・;笑
でも今のところ障害などはないですよ〜(*^^*)

kumiたん

リコッタさん返信ありがとうございます!必ずしも頭がでかいから、足が短いから障害とは限らないですよね!成長はみんなそれぞれ個性と思い出産に望みたいです!4260なかなか大きいですね(笑)エコーってほんとわからないものですね!
耳の形はあまりにもハッキリ写りすぎてにてるので産まれてくるまでどうなのかわかりませんがみんなの温かい言葉を胸にまずは頑張って生みたいと思います!可愛い顔立ちだなんて(T0T)ありがとうございました!

ザブ

私も20Wの頃からずっと頭が2W大きくて…(;-ω-)a゙

この前の33Wの時はさらに3W分大きく36Wsizeで心配になりました。゚(●''ω''o)゚。
今日検診なのですが、頭のsizeがどーなってるのか気になってしかたありません💦
頭が大きくこのままの調子でいけば普通分娩できるのかと心配になります

kumiたん

たぶん私達みたいに心配されてる人沢山いるんでしょうね( ̄▽ ̄;)このまま2*3*4週と大きく差が開いていくのかと思うと毎回の検診がドキドキです!紹介状出されたときは頭のでかいこくらい普通にいるだろうと思いましたが紹介状出されるってよほどなのかなと泣きそうになりました。私も今日検診です!ちなみに足や体は数週相当ですか?

ザブ

ほんとに心配になりますよね(((p''д`q)))
私も毎回頭気にしてます💦紹介状出されると余計に不安になりますね。でも異常なくてひと安心♪
身体は1W遅く足は2Wほど大きいです。足は長いって喜んではいるのですが(笑)
予定日近いですよね♪私は7月23日です。今日の検診また返事しますね♪

ザブ

ちなみに30W入られるまでは頭、普通sizeやったんですか?

kumiたん

私はわりとはじめから少し大きめかなとは言われていて頭とか数字気にしてなかったんですよ(笑)ただでかいだけかと!中期まで病院も違ってて!そしたら今の婦人科で検診しているうちに目立ち始めたのが30週で標準を越えて異常値といわれ足と体は標準内に収まってました。今は数週よりどれも上回ってるけど頭はそれ以上です(゜ロ゜;最近になって足や体が数週よりのびた感じです!今の体重は2635グラム相当で出てます!

kumiたん

ちなみに自分も23日予定日ですが去年の七月にも生んでいてそのときも37週で生んだんですよ(笑)産後まもない妊娠なので今回それ以上に早いだろうと私の恥骨と腰がすでに悲鳴をあげてます!なんとか七月頭になるまではとどめておきたいとこです!

ザブ

予定日一緒ですね♪なんだか嬉しい♪
昨日も7月に出産されたんですねぇー♪年子羨ましい♥
私は4月から自宅安静だったため予定日より遅れるかもって言われてます💦37Wに入れば産まれてきてほしいですが、恥骨も腰も時々突っ張り感はありますが、まだまだ大丈夫な感じぽいです(;-ω-)ゞ

kumiたん

なんか一緒だと嬉しいですよね(笑)ただやっぱり子宮が戻りきれてない部分もあっはたかなとおもうと早産のリスクは高くなるのでここまでやっと37週めがけてほぼ最近は寝たきりでした!こんな腰が早くいたくなるなんてかなり焦りましたね(笑)でもざぶさん4ヶ月から安静て大変でしたね!なるべくなら赤ちゃん37週より長くお腹にいてもらった方がいいです!赤ちゃんやっぱり37週でうんでも正期産とはいえ一人目はなかなかミルクの飲みも数週いってるこよりやはり疲れやすく寝てしまう状態でしたから長くお腹の中で力つけてあげてください(^-^)/

ザブ

昨日の検診で頭が92mmに(ll゚艸゚ll)
体重も2W前より500gも大きくなっててビックリしました(笑)頭も4mm大きくなってるし、、、助産師さんにも産むとき大変かもねと笑われました(;-ω-)ゞ
37Wだとミルクの飲みや疲れやすくなるんですか!!そーなると、少しでもお腹で過ごしてもらうほうがいいですね♪

kumiたん

私は90ミリとなってましたが数週がOORとあり範囲外?とあり不明でした。数値がでないのはやっぱ範囲を越えてしまったのかとさらに不安がつのります(゜ロ゜;でも昨日の約一週間前に違う場所で測定したときの体重や数値が違うので先生のはかりかたと誤差で本当のとこはわかりませんね(笑)
やっぱ少しでもお腹に長くいた赤ちゃんはそれなりの機能が整ってるようです!37週でうまれたときは本当に弱々しくて焦りました!体重より数週が大切なんだなと感じました!お互い頑張りましょうね(^o^)/~~