※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の子のひらがな学習について相談です。簡単な文字は書けるが、難しいのは無理。子供がばあばにお手紙を書きたいと言っているので、手助けしたいと思っています。どう教えたら良いでしょうか?

4歳の子がひらがな読めないし書けないです。
どういう感じで教えていけば良いでしょうか?

何個か読めるもの、簡単なのは書けますし、
あ、え、そ、をとか難しいのは無理ですが、
か、き、たとかのやつは真似してみて?と真っ白な落書き帳に書いたら書けるかなーといった感じです。

勝手に出来た、園が教えたとかじゃなく
きちんと私も教えてあげたいので、これで出来るようになったというお話が聞きたいです。

⚠️子供がばあばにお手紙を書きたい、これはなんて読むの?とよく言ってくれるので力になりたいなと思ってます。

コメント

COCOA

うちはDAISOの平仮名カードで練習しました、まずは「あ行」のみ覚えてみて、カルタみたいに取る
「か行」もある程度覚えたらカルタにする量を増やすって感じです、
他にと平仮名カードあるのですが絵で判断出来ないやつの方が覚えが早かった気がします。
書くのは全部読める様になった後でゆっくり本人が好きな字から練習していけば良いかと思います。

まるこ♫

ばあばだいすき
とか
ありがとう
とか、
手紙になりそうな言葉を書いてあげてなぞったり練習させてみてはどうですか?うちの子も手紙が書きたいから文字の興味がはじまったのでそうしてました。

はじめてのママリ🔰

まずは読みが先でした!お風呂にあいうえお表(100均にあります!)貼って一緒に読んだり、簡単な赤ちゃん用の絵本を指でなぞって読んだり。
書きは3歳頃から使える平仮名ドリルを買ってなぞる練習からスタート、自分の名前をまずは覚えてもらって、今は見本を見ながら手紙書けるくらいにはなりました☺️
なぞるのが難しければ迷路や線をなぞる練習用のドリルからスタートすると鉛筆の練習になっておすすめです!(100均にも本屋にもあります)

星

お風呂場にとりあえずひらがな表貼ってました

お風呂入りながら、みかんのみ みたいにやりました!

そのうち、友達の名前で覚えて
書くことに興味もち、ダイソーとかのひらがなと塗り絵一緒のやらせました!

ママリ

お風呂場のひらがな表でまず読みを練習しました!
ひらがなにちなんだ絵が書いてあるのでそれを指さしながら 🍊の絵だからこれは み だね!とか教えてたら段々と覚えてきました🙆‍♀️
書きはしまじろうのワークで覚えたんですが、「く」がどうしても上手に書けなくて泣く!とかあって教えるの可愛くて楽しかったです笑

ままくらげ

カルタで遊ぶ
お手紙を書いて読みあげる
読み聞かせの時に文字を指でなぞってあげる
ひらがなワークを買う
50音表ポスターや下敷きなどを子供がすぐ手に取れるようにする
やってたのはこれくらいだったと思います☺️

興味を持ってるのでどこかのタイミングで一気に覚えると思いますよ。
まだまだ焦らずに遊びを通して覚えたら良いなくらいで良いと思います。

ぽん

一つ一つ教えてもどうしても覚えられなかったので、文字よりも先に音で覚えさそう!と思い、…

あいうえお、かきくけこ、さしすせそ…
と呪文のように、覚えさせ、
その後にひらがな表で、音と文字の形を一致させました!

2年間教えてダメだったのに、いきなり全部覚えました笑

はじめてのママリ🔰

あいうえお表貼ってこれ何?とかのやりとりで読めるようになりました。ワークは鉛筆の線をなぞったりするはじめてのワークから順番にレベルあげていってひらがなのワークを買い書けるようになりました。
もし、プリンターあるならネットから印刷しても良いですよ。

まめ大福

賛否両論あるかと思いますが
アプリです
ちょうど年少の時で長女には合っていたようで数日で平仮名とカタカナもマスターしました
それまではうちはどんなドリルも平仮名表とかも全く成果はなかったです‥

• まま

まま

ありがとうございます!
    アプリ、実母の携帯でよくやってます。
    数字の書き方はそれで覚えました☺️
    でもいろんなゲームがあるので他のやつやりたい!ってなってて…

あと下もいるので、そっちもやりたい!と喧嘩しちゃうので難しいなって感じてきてます。

• 9月7日
まま

ありがとうございます🙇‍♀️
読みが先なんですね!
読み聞かせは毎日してるんですがわちゃわちゃしてる感じで、ただただ読んでるだけになってるので文字なぞりながら読もうと思います😂
お風呂に一応貼ってるんですがシャワーで済ませちゃってるので、そこでも教えていこうと思います。
ひらがな系のワークは結構買ってて、迷路や線とかはだいぶできるので、本人が平仮名ドリルだして1人で書いて遊んでる?感じです。
たまに真っ白な紙持ってきて○って書いてって言うので書いてます。
ひらがなの積み木は「これは、の!」とか持ってきてくれます。

手紙を書きたいと言われた時は
私が別紙に書いたものを見ながら真似て書いてる感じですが、翌日忘れてます😭

みって書いてあるもの以外のものが書かれてて
私がみかんのみ!と教えると
みかんのみ とそのまま覚えてる感じでどうなのかなって思ってました🤔
そっちの方が良いんですかね?
ただみかんのみ!は覚えたけど、耳のみ!と言うと🙄?ってなってます。

カルタ、下書きを置いておくの良いですね!
ネットで印刷するのも良いですね!

色々やってみて、できなくてもそのうちできるようになりますよね☺️

ちなみに「ん」を書いて真似させたらこんな感じなんですが、
これはOKして良いんでしょうか…?
あまり厳しくするのもやる気を損ねることがあるので悩みます。

まま

ありがとうございます!