※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🎀0歳女の子ママ
住まい

大阪府泉南市の子育て政策について教えてください!泉佐野から泉南市に引っ越すか悩んでいます…

大阪府泉南市の子育て政策について教えてください!
泉佐野から泉南市に引っ越すか悩んでいます…

コメント

ママリ

泉佐野の子育て支援があまり詳しくないので比較は出来ないんですが…。
泉南は
第二子保育料無償
医療費は1回500円
くらいですかね😅
特別充実してる部分はあまりないですが、二人目保育料無償は大きいです。

• s🎀0歳女の子ママ

s🎀0歳女の子ママ

ありがとうございます!
    1回500円は泉佐野と同じでした⭐︎2回/月で3回目以降は負担無しなのですが、同じでしょうか⁇
    私も泉佐野に越してきた身なのであまりわからず😣
    明石市のような惹かれるポイントなどはさすがに無いですかね😂
    あとは治安等わかれば良いなぁと思って😌
    1人目授かるのも時間かかった為2人目保育はあまり期待出来なさそうです🥲🥲🥲

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

医療費詳しく覚えてないですが1月1000~2000円?の上限あったはずなので泉佐野とほぼ同じだと思います!👌
    ここがすごくいい!みたいなポイントはないですね😂
    私は出身も泉南ではないですが南大阪なので治安は悪くないと思ってますが、南大阪は全般的にあまり良くないと言われるので…😅
    個人的には治安は悪くないけど柄は悪いって感じなのかなと思ってます😂
    泉州は方言がきつめだったり、祭があってどこも柄は悪くなりがちですね🤔
    もし出身が大阪じゃない、大阪でも北の方の人たちからすると柄悪くて怖いらしいです😅

• 9月7日
  • s🎀0歳女の子ママ

s🎀0歳女の子ママ

ほぼ同じくらいですね!
    ありがとうございます♪♪
    やはりないですか〜〜😂
    南大阪でも治安悪くない方なんですか!治安というより、柄かもしれませんね!
    おっしゃられる通りまさに主人は神戸、私は北摂なので中々言葉遣いにギャップを感じておりまして‥(笑)
    泉南、阪南はちょこちょこ子育て世代が多そうな感じがしたので少し気になっていたのん ですが、そこまでかもしれないですね🥲🥲

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、↓に書いちゃいました💦

• 9月7日
ママリ

うちの主人が地元北摂で、今でこそだいぶ慣れたと言いますが最初は怖かったと言いますね…😂
泉南は子育て世代まぁまぁいますが、泉佐野も多いと思うし、転勤だったり出身が他県の人も泉佐野の方が多いんじゃないかなぁ…と思います😅
基本的に南大阪は南に行くほど田舎で田舎暮らしがしたいとか以外はわざわざ南下してまで住むメリットはなくなると思っていいです🤣

• s🎀0歳女の子ママ

s🎀0歳女の子ママ

ご主人様、北摂なんですね!
    悪く言えば怖いですが、よく言えば親しみのある感じもありますが中々慣れるまでは…ですね😂
    私も含め、取り敢えず泉佐野にって方が多いかもしれないですしね!日根野がすごく人気と聞きます😳
    田舎だからこそ綺麗なお家が安くであるって事ですね😣😣
    とても参考になりました🥲💖
    ありがとうございます!

• 9月8日