※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間ごとに泣いて起き、抱っこで寝かせても置くと起きる状況について、発達に影響があるのか気になります。この時期の悩みですか?

生後10ヶ月、夜中1時間ごとに泣いて起き抱っこで寝るも置いたら起きる、、、寝なさすぎて発達を疑ってしまいます、この時期あるあるでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあるあるとは思いませんが🥲

ママリ

睡眠退行が4ヶ月頃や半年ごろにあるので10ヶ月だとあるあるでもないかな?と思います💧
うちも長男は夜泣きはありましたが10ヶ月はそこまで頻発ではなかったです💦

1時間ごとに泣いて起きるなら、、お腹がすいたとか暑いとかどこか気分が悪いとかですかね??💧

• まる

まる

言われてみると昨日は寝室が暑かったかもしれないです!
    室温気をつけてみます!

• 9月6日
ままり

あるあるじゃないとの回答にショックをうけてる私です…😭
うちの子も夜頻繁の起きる子で、先日酷かった時は
20時~24時 1時間おきに起きる
24時~4時 寝る
4時~7時 1時間おきに起きる
という感じでした!
同じく「寝ない子 発達障害」と調べてみたりしてました…

ほんとここまで酷いと自分が辛いとかじゃなくて発達の心配や睡眠時間か足りてるのか心配などとにかく不安になりますよね…

• まる

まる

お返事遅くなりました🙏
    わたしもショックでした、やっぱり我が子はおかしいのか?と😭
    ままりさんのお子さんと同じような頻回起きが週1、2であります😂😂

発達不安になりますよね、、あと鉄分足りないのかな?とか😞

• 9月8日
サボテン

うちの上の子がそんな感じでした〜😮‍💨
元々音に敏感タイプではありましが、、
今思えば、暑かったのかな…
とか、母乳じゃ足りていなかったのかな…と思い当たる節が…😭

でも一歳半くらいになったら夜通し寝るようになりましたし、発達も問題なくですよ⭕️

2人目が風邪引いてからここ2、3日夜中何回もおきます😮‍💨
寝不足辛いですが共にがんばりしょう✊🏻

• まる

まる

お返事遅くなりました🙏

夜通し寝るようになったと聞けて少し安心しました🥺

我が子もいつか夜通し寝ると思って頑張ります!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

母乳ですか??
元々、全然寝ない子で何度も起きてましたが思い立って夜間断乳したら夜通し寝るようになりましたよー😌

• まる

まる

お返事遅くなりました🙏
    完ミなんです😭😭
    完ミも夜間断ミ?したら寝るようになるんですかね😵‍💫

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月です。
うちの子は2〜4時間で起きる子です。
起きたら授乳して寝かせてましたが、先日寝床を変えたり、パジャマを変えたりしたら寝るようになりました!
たまたまかもしれませんが、それでも4〜8時間寝るようになりました😊

• まる

まる

お返事遅くなりました🙏
    添い寝のかたちで一緒に寝たら気持ち長く寝た、、?気がします😂

• 9月8日
むぅ

1時間ごとではないのですが、9ヶ月後半から、今現在も夜中5回くらい頻回に泣いておきるようになり、私ももう眠くて布団から起きずに添い乳攻撃で対応しています。
8ヶ月前は、朝まで寝続け、おっぱいが張って張って、逆に起きて飲んでくれ!😭て思っていました。

1人目のときも確か同じ頃に夜泣きが頻回になり、市役所の保健師さんに相談をしてみたら、個人差はもちろんあるけれど、10ヶ月頃に夜泣きが頻回になることはよくある、脳が発達していく過程なんだと聞いた事がありました。その後、1人目の娘も1歳になるまでにはいつの間にか落ち着いて夜はぐっすり眠れるようになりました。

一時的な発達の過程なのかな、と2人目も今様子をみていますが、もし心配でしたら、児童館や市役所だと保健師さんや、助産師さんがいるところもあると思いますので、遊びに連れていった時に、聞いてみてはどうでしょうか。