※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

5、6歳の子供がオンライン英語レッスンを週4回15分受けています。子供は楽しんでいる様子はなく、やりたくない日が多いため、教室でのレッスンが楽しそうだと感じています。

5、6歳で英語やってるお子さん、手応えどんな感じですか??子供は楽しんでやってますか?

何をやってて(教室?オンライン?おうち英語?など)子供の反応はどんな感じか教えてほしいです😇

うちはオンラインやってるけど子供がどう思ってるのか見ててもわからなくて😵‍💫なんか楽しんでやってる風に見えないしやりたくない日が多いからやっぱり違った〜ってやめてもいいんだよと言ってもやめません。レッスンは15分×週4くらいですがよそ見しつつ座って参加はしています。

楽しめないならやめてもいいのになんでやめないんだろう??オンラインでなくて教室でバイリンガル先生にフラッシュカードとか使ってやってもらった方が楽しそうだし変えた方がいいのか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

教室通ってます!
同じ学校のお友達がいるので
楽しく通ってますよ!
身についてるかは微妙ですけど😂
ちなみに1歳なりたてくらいからDWEの、おうち英語もしてます!

• ちゅーん

ちゅーん

お〜!教室も通ってお家でもされてるんですね!楽しく通えてるのいいですね♡

息子は他にテニスもやってるんですけどテニス行く時はやっぱりすごくウキウキしてて絶対嫌とか言わないのでやっぱ嫌なんですかね😂1年生なったら教室行かせようかな〜🌞

コメントありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

子どもたち2人とも1日中ずっと英語にしても大丈夫なくらい身についてます!

赤ちゃん期からおうち英語+今はバイリンガル園通っていて、去年からDWEもやってます(今更感ありましたが😂)

日常的に英語も日本語も使うので好き嫌いとかの次元じゃなく、日本語と同じように英語もただの言語として認識してるのかな?って感じです。

「英語イヤ!」を一度も言われたことないですが、親や周りが日本語使ってて「日本語イヤ!」ってならないのと同じだと思ってます😂

• ちゅーん

ちゅーん

バイリンガル園やインターの子はたまに遊びますがほんとすごいです😳うちはハーフなので幼稚園からインター考えましたがダブルリミテッドやCALP遅延を避けるため一般的な幼稚園に入れました。

うちの夫は日本語話せないので息子も好き嫌いの次元でなくなってもらわないと困るんですけど〜😂(笑)一応ゆーっくり身についてはいるのですがあまり楽しそうではありません😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーフなんですね!✨
    パパさんが日本語全く話さないのであれば、普段から家族の会話で英語使ってるでしょうし好き嫌いの次元とかは気になくても大丈夫なんじゃないですかね☺️

ダブルリミテッドとかは我が家も当初考えて、上の子赤ちゃん期にいろんな人に相談しまくってました💦

うちはそこを考慮して、幼稚園までのうちに英語をある程度身につけて(もちろん日本語も同い年の日本語のみで育った子たちと同じように話せますし読み書きも大丈夫です)、小学校からは普通に日本の学校に行って英語はネイティブの人との関わりを定期的に続けていきながら家庭でも続ける方針で固めてスタートさせました。

小学生以降もインターに行くと日本語をいくら家庭や習い事で頑張っても同年代に全く追いつけなくなるというのは周りで結構いたので、それはさすがに避けたいなと💦

日本語と同等レベルの成長を今後も目指していこうとかは全く思ってなくて、私自身に外国人の友だちたくさんいて普段からよく会うし子どもたち(向こうはインターでずっと進む予定の子がほとんど)同士も遊んでるので、今の友だち以外でもそういう英語使う機会をどこかで確保して英語=教科みたいにならないような環境だけは続けていきたいって感じですね。

英語は現段階で会話と、上の子は長文の読み書きも問題なくて「英語で学ぶ(特に人体と宇宙が今ハマってます)」を出来る段階まで幼稚園のうちになれたので、あとはネイティブの子たちと興味ある分野を一緒に学ぶみたいな機会を小学生以降は作っておきたいなと。

身につける難しさで言えば日本語のほうが圧倒的に大変ですし、あくまで英語は第二言語という立ち位置で居続けようと思ってます!

• 9月7日
  • ちゅーん

ちゅーん

うちは私も大人になってから話せるようになったしバイリンガル目指してるわけではないのでただ言いたいことを的確に表現できれればいっかくらいの考えです😂夫は100%外国語(フランス語か英語)で接してて子供も理解はしてるけど話す時は日本語です😭ついつい私も通訳しちゃうし夫も理解できてしまってるらしくまあまあ困った状況です💦なので英語は必須な家庭なのでなんとか楽しんでもらいたいなと。

ママリさんのコメント見て小学校行ったらお友達と関わりながら学べる教室も考えてみようと思えました!ありがとうございました✨

• 9月7日