※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間ミルク間隔について相談です。赤ちゃんは5時間空くことがあるが、4時間おきに起こすべきか悩んでいます。保健所から指摘されたが、赤ちゃんは寝ていてもミルクを飲むことができるので、一概に決めつけないでほしいと感じています。

夜間のミルク間隔について🍼

1ヶ月検診で体重1.4キロ増
昼間は140で3時間おき、夜間は120で4時間おきで対応しています。
ただ夜は本当によく寝て、たまに5時間空いてしまう時がありました💦
(全然起きない➕私も目覚まし気付かず...)

状況内容を検診時、助産師?ミルクの会社の人?との面談で伝えたところ、そんなやり方じゃ保健所から指摘されますよ、許されて4時間、3時間おきを徹底して!赤ちゃんは寝てても哺乳瓶入れれば飲むから!って鼻で笑われながら言われました。(💢)

寝過ごして5時間空いてしまったのは失態であり指摘されるのは仕方ないと思いましたが娘は寝ちゃうとミルク全然飲めないので一概にこう!と言わないでほしかったな〜とイライラしました。笑

生後42日の娘ですが、やはり5時間空いてしまうのは良くないのでしょうか??
体重もしっかり増えてるし、よく寝てるからいいのかなーなんて思ってました。

みなさん、寝てしまっている赤ちゃんは4時間おきに起こしてミルクあげてますか??

コメント

ぽぺこ

えーー!そんなこと言う人
いるんですね😭
体重増えてますし、大丈夫ですよ🤍
1ヶ月検診時に助産師さんから間隔空くのが1日1-2回なら空いても大丈夫!起こさなくて良いよ!と言われましたよ🫶🏻✨

赤ちゃんによって違うのに余計なお世話ですよね😂1ヶ月間毎日一緒に居るのはこっちなんだからと思います🥹

そのくらいの時期は4-6時間おきでした!10時間以上空くようなら心配ですけど、私は寝たいので寝てました!🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴ってしまいました笑
    すみません笑
    体重も右肩上がりだしいいかな、、、と。。
    ぽぺこさんのお話を聞いて少し心が軽くなりました✨
    ありがとうございます😭

• 9月13日
るる

私は保健師さんに5時間は空けないで!と言われました
脱水の恐れがあるからだそうです。

1ヶ月の時は3〜4時間ごとでしたが、2ヶ月入ってからは夜7時間くらい空けちゃってます💦

体重増えてて元気にうんちしてミルク飲んでれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場は脱水怖いですもんね😭
    2ヶ月たってよく寝てそうなら様子見て対応してみます!!
    ありがとうございます✨

• 9月13日