※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

お子さんの習い事って、どうやって決めますか?本人がこれやりたい、ってどこで思うんですか?

お子さんの習い事って、
どうやって決めますか?

本人がこれやりたい、って
どこで思うんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体験いく→興味津々とか笑顔

ですね!

ha

娘が英語通ってますが
それは親が通わせたいからやらせてみました🥺
嫌がったら辞めさせればいいやーって感じです!

最近はスイミングを検討しています🏊
それは年少さんから年長さんまで園で通わせてくれていて、本人がまたやりたいと最近言い出したので行かせてあげたいなと思ってます✨

ma

うちはお友達がやっていて、一緒に行きたい!!
で、体験して良かったから始めた、という感じでした🤔

3児の母

1つは職場の同僚に紹介されて、体験に行ったら子どもが「やりたい!」ってなりました☺️

もう1つは子どもから「やってみたい」と言ってきたので調べて体験→「やる!」となったのでやってます😊

子どもから「やってみたい」と言ってきたほうは周りにやっている子がゼロだったので、何で知ったのか謎です🤔

りら

英語はたまたま良心的な金額のところ、ゆくゆくは自分で通える距離の教室を知ったので年少から親の意思で通わせてます☺️が、楽しんでる続いてます!

体を動かす習い事は私が見つけて、好きそうだなと思ったので体験に連れて行き「やってみたい!」と言ったのが年中の頃でした😊

🐰

娘は赤ちゃんの時音楽が大好きでノリノリだったので、1歳半から幼稚園入園までリトミックいきました!
私が英語が苦手なのでペラペラに!とまではないですが身近に思って欲しくて英語を年中から始めました!
体操も好きなので、幼稚園後の体操教室も通い始めたのも年中です。
小学校に入ったらチア習わせようかなと思ってます!
動くのが好きだというのと、キッザニアに行ったときにチアをしてものすごく楽しい!習いたい!と言い始めたので今検討中です😊

息子は本当に動きまくるから体力消耗させたい、水も平気なので2歳からスイミング通い始めました☺️❤️

はじめてのママリ🔰

祖父母からもらったキーボードを弾くのが好きで→ピアノ習いたい、
父親とサッカーするのが好きで→サッカー習いたい、という感じでしたね。
正直私はどちらもあまり興味がなく月謝や送迎なども気がすすまなかったのですが…年中のときから二年経っても変わらなかったので、小学生になって始めました。

み

うちの娘は将来保育園の先生になりたい!というので保育園の先生になるにはピアノが弾けないといけないからねって言う事で一年生からピアノ習い始めました☺️

ママり

完全に親の意向ですね😂
将来役に立つかなぁと。
上の子はピアノ、水泳、ダンスと、とりあえず王道なところに行って本人が嫌がれば辞めようと思ってます😅

もこもこにゃんこ

まだ自分の意思を言えない頃は私が行きたいところに行ってました。体験して子どもの反応を見て決めました。
幼稚園頃になったら本人の意思です。
園の課外なんかは、こんなのあるけどどう?って聞きました。
それ以外は、とりあえず通える範囲にある習い事を調べたり、思いつく限り言って興味持てば体験に行くって感じです。
後は、生活していて料理に興味を持ち始めたので料理教室どう?って聞いたりですね😄

はじめてのママリ🔰

スイミングも体操も友だちと短期教室行って続けたいと言われたのでやってます☺️
ピアノをやりたいみたいなので近々体験に行く予定です🙋‍♀️

ママリ

リトミック→親の希望で1歳からやらせてます。年中でピアノにする予定です。
スイミング→年少で短期のみの予定で水慣れコースに参加したら本人がまた来たいと行ったので習い始めました。
体操→年少で体験で楽しそうにしていたので通うか確認したらやりたいと😊

基本、親が体験に行くものをチョイスしてますが幼稚園に入ってからはやるかは本人の意向を確認してます☺️どうしてもやらせたいものは誘導したりもします🤣