※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

出産内祝いで悩んでいます。義父母への内祝い、何にしたらいいでしょうか?義母からのお祝い金の返し方も迷っています。

【出産内祝いについて】
出産内祝いはみなさん何にしましたか??
義父母への内祝いを何にしようか悩んでいます。
夫に相談しても「適当にタオルでいいんじゃない?」とめんどくさがって頼りになりません🥲


○いただいたもの↓
・現金2万円
・オムツ1袋
・お尻拭き12個入り1箱
・ミルク缶1缶
・授乳ライト
・プレイマット
・ベビーおもちゃ数個
・離乳食用食器

合計で4〜5万円分くらい?と考えると、半返しで2万〜2万5千円くらいでお返しを考えています。
それとも親族には3/1で返すものなのでしょうか??💦

また、義母から「ごめんね、用意してたお祝い金の封筒タンスに置いて来てしまって…。家出発してから気づいて、お財布に入ってた現金で申し訳ないんだけど、慌てて用意したから新札じゃなくてごめんね😭再来月ウチに来てくれた時に改めて用意してたお祝い渡させてね☺️」と言われました。

もしまたいただくことを考えたらもっと高い金額でお返しを考えるべきなのか…😥

みなさんは義父母や親族、友人への内祝い何を贈ったか参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は基本お返しは消え物にすると決めていて(物は好みが本当に分かれるので)、
友人にはお菓子、親族にはグルメのカタログギフトにしました!

物をこだわって選んでない分、なるべく孫を連れて会いに行くようにしています☺️
それを一番のお返しとして🫶

  • はな

    はな

    はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり消え物がいいですよね!
    好みじゃないものだった場合処分にも困るし、使うにも微妙だし…ってなりますし💦
    夫が全然義父母の好みや好物を把握しておらず何も参考にならなくて困っていたのですがカタログギフトいいですね!!✨
    自分たちで好みのもの選べるし。
    孫に会えるのが1番のお返しという考え最高ですね🥺

    • 9月5日
ひーちゃん

額をしっかり頂いたので両家の親には誕生日と身長体重が刻まれた額入り写真とあとはカタログを送りました🙆

友人は食べ物です!一人一人なんとなく好きそうな御菓子を選んだ感じです。

m

お互いの両親には内祝い渡してないです💦

義兄(独身)はベビーカーを買ってくれたので、夫が義兄の服を選んで3分の1くらいのお返しにしました😀

半返しだと却って怒られるかも...
うちはどっちも、そんなの要らないって感じだったので。

ご主人からサラッと聞いてもらっては?💦

  • m

    m

    あと、友人や親族には、お菓子にしました😊

    • 9月10日