※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぴぃ
子育て・グッズ

保育園の月の支払いは家庭によって異なります。だいたいいくらか知りたいですか?

お子様が保育園に通われている方で認可保育園は、それぞれのご家庭によって月々の支払いの料金が変わってきますか?
だいたい月においくらくらいでしょうか?

コメント

ままり

変わりますよ〜自治体によっても全然違いますしね。
夫婦の住民税で決まるのですが、うちは1歳6.5万です。0歳クラスが一番高いです。

はじめてのママリ🔰

世帯収入だったり、子供の数、自治体でも金額違ったと思います。
世帯年収700万くらいの子供3人だと、保育料4万弱で、2人目半額、第3子無料です。

よち

すごい変わりますよ💦
うちの地域3人目は無料ですが、1人目が小学生なると2人目扱いで半額、学年離れてたら3人目以降だろうが1人目満額扱いに変更されます。
うちの地域は0~2歳児で最高ランクだと8万4千だそうです😱無料以外のランクだと最低だと1万6千です。

‪\( 'ω')/

皆さんの言う通り自治体とか年収で違うので参考までにですが、うちは現在年少々で、月37000円です!でも今月から24000円になると通知が来ました✨️2人目から無料の地域です!

はじめてのママリ🔰

年収もだし、自治体でも変わります。あと、きょうだいの数や年齢。

うちの市は最高額が6万。

引っ越し前の自治体は、きょうだいが何人いようが、年収がいくらだろうが関係なく、全ての子どもが無料でした。

mama

変わりますよー😊
うちの自治体は所得制限なしで2人目以降保育料無料なので、保育園に通っている2.3番目は0円です。
1人目は幼稚園です。(上の子18歳まで適用されます)

そら

上の子が78000円
下の子は2人目無料で0円です!

ママリ

1歳児ですが、3万円です!
2人目から無料の地域です!