※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

知的障害(軽度)の方やお子さんについて、学習や身支度、言葉、視力などの状況や学校生活について知りたいです。

知的能力障害(知的発達症)の軽度って診断された事のある本人様やお子さんお持ちの方に質問です

本人様やお子さんはどんな感じですか?
学習面とか身支度とか言葉とか視力とかこと細かく知りたいです
学校(小中高)に行ってる方は
登下校どうしてるかとか知りたいです

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

知的障害(精神遅滞)のことで大丈夫ですか?また違う症状だったらすみません💦
まだ小さいですが、2歳のときに軽度で、4歳現在重度まで落ちました。理解力も低いし言葉も話せません。大きな1歳児という感じです。身支度は上服を着るのは難しいですが、それ以外はできます。ご飯も食べれるしおしっこだけならトイレもできます。
視力は3歳児検診で引っかかっていて言葉がわからないので、検査ができません。次回視力検査ができなかったら大きな病院に紹介状書いてもらう予定です。

桜

知的障害ということなら、娘がそうです。

2歳の時から11歳になった今もずっと、軽度です。

学習面は体育・音楽・図工・家庭科は通常の学級でお勉強していますが、それ以外は支援学級でお勉強しています。

身支度は1人で出来ます。

言葉は小さい時はゆっくりでしたが、今は娘にとって難しい言葉以外なら話せます。

視力は両目ともAです。

登下校は行きはスクールバスで登校しています。
帰りは放課後等デイサービスを利用しない日なら、私か父がお迎えに行きます。

チビちゃん

軽度知的障害って事ですかね?
身支度は大体出来ます。髪だけは長いのでこれは私がやってます。
学習面は算数は図形が苦手でそれ以外は理解して出来てます。国語は感想文書くのが苦手でそれ以外は出来ます。
登下校心配しましたが1人でも行けない事はないです。同じクラスの近所の子達と登校してます。
下校は1人で帰ってくる事ありますが大体はお友達と下校してます。
言葉は時々その言い回しはその場合は違うと思うな~って事があります。文字で書かせるとくださいがくらさいってなったりします。
突然今まで話していた事とは違う話をし始めたりする事がたまにあります。
視力は今年になってからちょっと下がってしまいましたがそれまではよく見えてました。