※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

発達障害の原因について、遺伝や高齢出産が関係しているかどうか、医学的根拠がなくても感覚的な意見を教えて欲しいです。

発達障害の原因ってなんだと思いますか😢?

遺伝だと思いますか?

高齢出産だと思いますか?

原因は解っていないとネットではかかれています。
それも承知しています。

みなさんの感覚として
これが原因かな?と思うことが有れば教えてください。

医学的根拠がなくても感覚的な回答でかまいません😢

よろしくお願いいたします。

コメント

Sawa

遺伝かなと個人的には思っています😊

ママリ

やっぱり遺伝かなーーーーーーって思います。根拠はないです💦

ままりぃ

遺伝と、真夏に妊娠中だとよくない、って聞いたことがあります💦

ママリ

絶対遺伝!って思ってます

ママリ

私も同じく遺伝だと思います!

ままり

遺伝と年齢だと思います。
男も女もある程度の年齢を超えたら精子も卵子も劣化し、いろんな率は上がることがわかったと少し前に見ました。
それを見た時、女が若ければ大丈夫というわけじゃないんだなって思いましたね💦

れい

遺伝ですね
うちが自閉症家系で、親もきょうだいも息子も障害域じゃない自閉症です
ついでに旦那も笑

関連遺伝子はいくつもみつかってますよ

知的障害は高齢の親だと染色体異常、遺伝子異常が増えるのでリスクです

ママリ

遺伝はあると思います。
親は普通なのに子供に特性が顕著に見えたとしても、
親にも独特な癖や特性があって、っていうことよくありますよ
専門家は気づきますよ

ママリ

遺伝と環境かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も遺伝だと思います。
足が速いとか、顔が似てるとか、そんな感じで気持ちの切り替えが苦手、物事の整理ができないなど特性が似るんだと思います👀

みー

遺伝もあると思いますが生き物って少しずつ進化してると思うので(食べ物だったり、環境だったり、高齢出産も昔じゃ珍しいことですよね?)今の子って何かしらの障害を持ってる子が多いのは人間の進化の過程でしょうがない事なのかなあと思っています!

はじめてのママリ🔰

食べ物ですね!      

はじめてのママリ🔰

私も遺伝かな?と思います。
うちの父がちょっとしたことですぐブチギレるのですが、祖母もすぐギャーギャーーうるさいババァだったので遺伝だよなと思っていて。
モラハラも祖母もひどかったし父もひどいから、発達障害だろうねって母に話して母が少し気が楽になったって言ってました。

はじめてのママリ🔰

ママが妊娠中体重制限しすぎてるからだと思います。
昔に比べて格段に低出生体重児の割合が増えました。それに伴い昔より発達障害、グレーの子も沢山います、、、
昔は発達障害とかADHDとかっていう言葉がなかったから落ち着きのない子、で済まされていたのもありますが、、、本当にADHD多すぎるなと思います💦
あとは年の差婚が増えて父親の年齢が上がってることも理由の一つと言えると思います。最近40代50代でお父さんになる人が多い気がします。
知的障害とかは遺伝しそうですが発達障害は遺伝はそこまで関係ないんじゃないかなー?と個人的に思います。

mizu

遺伝は間違いなくあると思います。
思う、というか確信してます。笑

仕事柄発達障害のお子さんをたくさん見てきましたが、やはり遺伝的要素は強かったです。

あとは少なからず食生活(本人のというより父母の?)なども影響しているのかなと。

ママリ

遺伝だと思います。だいたい、パパかママ特性持ってるグレー🩶が多いですし、ママリの質問でもたまに質問内容からして、ママさんグレーかな?って時あるので💦