※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦が夫に内緒で心療内科に通いたいが、夫が扶養なので病院リストが送られてくる。保険外は払えず、保険証が必要。夫は心の病に否定的で相談しにくい。同居中で隣町まで車で2時間かかるため、市内で受診するか悩んでいる。

夫に内緒で心療内科にかかりたい専業主婦です。
でも、夫の扶養なのでどこの病院にかかったか一覧になって定期的に送られてきます…
保険外ではとても払えず、保険証出すしかないです。

夫は心の病には否定的、懐疑的です。その程度で病院にいくのか、とかならず言われると思います。だから相談しづらいです。

義母は長年鬱を患っており、その義母に対しても夫は労るようすはありません。内心心配はしてるようですが、表面上は厳しく接しています。
気合いで治る、と思ってるタイプです。

私はそんな義母と義父と夫と子どもで同居しています。狭い田舎で親戚もいっぱい市内に住んでます。心療内科にいくのを見られると色々厄介です。

でも隣町まで車で2時間。診察含めると半日以上要します。そうなると、必ずでかける理由を伝えなければなりません。子どもの迎えもあります…

市内でこっそり受診するしかないのですが。
やはりリスキーですかね…😅

コメント

みかん

心療内科と内科の2つを標榜している病院はないでしょうか?
2つ標榜していれば、何か言われても「風邪ぎみで〜」と適当な嘘で誤魔化せないかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。田舎なので全部、精神科しか併設してませんでした😭💔

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

精神科ではなく心療内科とのことなので、原因不明の頭痛が続いてて知り合いに相談したらそこの病院が先生も親切だし良い所だと聞いたから行ってみた、ということにしてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗それはすごく自然ですね😃そのようにしようと思います✨

• 9月4日
はちぼう

その状況なら旦那さんに内緒にするのは難しいと思います😓
でも行く理由は適当にでっちあげられませんかね?
例えば役所で何か相談したときに受診を勧められた、小児科で軽く自分の体調を相談したら受診を勧められたなど。
子供のために何かあったら困るから勧められたし受診してみる、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。黙っていくのはばれたときがやっぱりよくないですもんね…理由を色々考えたいです。

• 9月4日
まる子

そういう考え方が、さらに自分を追い詰めてしまっているのでは無いですか?
心療内科に行く人は今はとても多いし、子どもだって気になれば連れて行きます。
夜眠りにくいとか、そういう人もいると思いますし、昔よりずっと敷居が低くなっています。
私も田舎なので、誰かに噂されてしまうのは分かりますが、
これが産婦人科や脳神経外科だったら、さらに色々考えなくてはなりません。
でも、調子がいつもと違って不安をずっと抱えてるなら、病院に行って少しでも何か分かったほうが良いです。
私も田舎ですが、大腸カメラも若い時に行ったし、産婦人科も妊娠で無い時に必要があって行きました。
プライベートな事だけど、旦那さんに言った方が楽な気がします。
それか、バレたら話すということでも良いのでは無いですか?
もし、何か誤魔化したいなら、
視力が落ちて眼科に行くって、言って、
眼科に行ったらストレスが原因かもという事で、心療内科になったとか言っておけば良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夫の仕事は激務で命の危険もありクレームも多く、それこそ病む人が多いです。そんな中でもやってきてる夫からすれば、専業主婦でそんなストレス味わうこともない癖に、とどうしても思われそうで。ばれたら話すことにします❗

• 9月4日