※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童手当についての疑問です。市役所から手紙が来て、もらっていないことを知りました。1歳まではもらっていたが、その後忘れていたようです。6歳になってからの手続きについて教えてください。

至急です😭児童手当って打ち切られることあるんですか?😭もしかしたら、もう何年ももらってないのかもしれないです…。
市役所から、児童手当もらってない方へって手紙がきて知りました…。通帳とかなにも見てないし、もらってないことすら知らないし…もし本当に何年ももらってなかったらと思うと恐ろしいです…😭
たしか1歳までは確認してたのですが、すっかり存在を忘れてました…なにか申請必要とかあります??もう6歳です…。
心当たりは、1歳半で旦那さんが市役所に転職したことくらいです…。😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

打ち切られることはないと思います💦
手紙の内容はなんて書いてあったんですか😫💦
そこが分からないと何とも言えないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所転職によるのがなにか関係してますかね…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

児童手当って定期的にお手紙きますよね?!現在の居住地等の確認で…そういうのもなかったのですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。記憶にないです😭

• 9月3日
かりん❁

市役所職員なら、ご主人のお給料と一緒に振り込まれていませんか?
公務員はそういった貰い方です。
私も市役所職員で、娘たちは私の扶養に入っているため、ちゃんと年3回入ります💡
2月、6月、10月のご主人の給与明細を確認してみてください。

• かりん❁

かりん❁

ちなみに手続きは必要なので、わたしのところだと確認は市役所人事課になります。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭心強いです!
    手元にあるのが去年11月〜1月の給与明細しかなくて確認できなかったです…
    でもその給与明細に『児童手当』という欄はなかったです…
    年に3回で、その月にはいるのは全国共通ってことですか??
    ほんっっとに収入も支出も確認してなくて、何も把握してなくて、恥ずかしいです…😭😭

• 9月3日
  • かりん❁

かりん❁

私のところだと、子どもの有無に関わらず書式として全員最初から児童手当を含む色々な手当の欄があり、該当しなければ空欄、該当する時だけ金額が入ります。
    おそらく年3回は同じだと思います🤔
    確か遡って請求は出来ないので、ご主人に給与明細を確認してもらって記載がないなら早めに給与の担当課に連絡した方が良いかなと思います😣

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?いろいろな手当の欄が給与明細にあるのですが、よく確認しましたが『児童手当』という欄はなくて…
    税制上の扶養の家族手当の月一万とはまた違いますもんね?!

明日、市役所に確認の電話するのですが怖いです…😭😭

• 9月3日
  • かりん❁

かりん❁

毎月の10,000円は、扶養手当なので別ですね🥺
    お子さんがいての転職で、手続き漏れてしまったんですかね😭
    扶養手当も、お子さん1人につき1万円だとしたら本来毎月2万円のはずだったりしませんかね💦
    私のところは扶養の子1人につき1万円です。
    扶養手当は自治体によって金額が違うかもしれないので、1人五千円なら計算合いますが🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとありがとうございます😭
    旦那さんがいろんな手続き面倒臭がってやってくれず、上の子は私の扶養なので一万円は下の子の扶養で合ってます。
    市役所転職してからもし児童手当もらえてなかったとしたら…もう4年半たってます…総額いくら損してたんですかね…😭😰😰
    もう…明日電話して確認するのが恐ろしすぎます……

• 9月4日
  • かりん❁

かりん❁

電話で教えてもらえましたか??
    扶養手当が合っているなら、児童手当もセットで手続きしていそうですが...🥺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与明細にはのっていなくて、振込されているそうなのですが…
    個人情報だからと入ってるのか入ってないかさえ教えてくれませんでした…💦
    旦那さん忙しくて人事課に電話できないと言われ😭モヤモヤがまだ明日以降も続きます…💦

• 9月4日
  • かりん❁

かりん❁

やっぱり電話じゃ妻の証明も出来ないですもんね😭
    早くスッキリすると良いです🙏

• 9月4日
れもん

旦那さんは今現在も市役所にお勤めでしょうか?
公務員は勤務先から児童手当が支給されるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうです!
    ちゃんと支給されていればいいのですが……

• 9月3日