※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当についての疑問です。市役所からの手紙で気づいたが、何年ももらっていない可能性がある。6歳の子供について申請が必要か不安。1歳半の時に旦那が転職。

至急です😭児童手当って打ち切られることあるんですか?😭もしかしたら、もう何年ももらってないのかもしれないです…。
市役所から、児童手当もらってない方へって手紙がきて知りました…。通帳とかなにも見てないし、もらってないことすら知らないし…もし本当に何年ももらってなかったらと思うと恐ろしいです…😭
たしか1歳までは確認してたのですが、すっかり存在を忘れてました…なにか申請必要とかあります??もう6歳です…。
心当たりは、1歳半で旦那さんが市役所に転職したことくらいです…。😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に転職すると市から支給される児童手当は出なくなるので、それでじゃないですかね💦

その代わり、市役所から児童手当が支給されているはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    ほんと、何も知らず…
    それは給料として児童手当が支給されているということですか?
    給与明細ももう何年も見ていなくて…💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    市役所勤務だとお給料と一緒に支給されていると思いますよ。

支給月は通常の児童手当と一緒なので、その月だけお給料が多くなると思います。
    別支給の市町村もあるかもしれませんが、基本的にはお給料の口座に入っていると思います☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら児童手当が年に何回はいるのかも知らないし、何月かも知らないですし、旦那さんの給与明細も印刷してきてくれないから見てないです…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

市役所勤務なら職場から児童手当が出ますので、お住まいの自治体的には児童手当を出していません。
なのでお住まいからは把握できないし、「児童手当をもらってない方へ」の手紙は送られてきますよー!我が家も届きました。
だからその手紙が届いたから受け取ってない、という訳ではありません。

ただ問題はご主人が市役所の方にきちんと手続きしたかどうかですね😅
公務員ならいまだに毎年現況確認の書類提出必須な所も多いですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー心強いお返事ありがとうございます😭
    ほんと、3年以上確認してないし、下の子も産まれて1年半ですが児童手当はいってる確認なんてしたことなくて😭
    旦那さんに『はぁ?!もらってるのかさえ把握してないの?!』って怒られちゃいました…😱
    銀行口座のログインも、今ちょうどその銀行口座がメールアドレス変更手続き中でログインできなくて見れなくて😥
    旦那さんがきちんと手続きしてくれていて、児童手当2人分きちんと入ってるいますように…
    入ってなかったら4年分まるまる損してますね…😱😞取り返しのつかないことやってしまったかもしれない不安が…💦
    旦那さんが忙しくて人事に確認できないって言って今日も分かりませんでした💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…それ完全に旦那さんのせいでもありますよね😂自分も把握してないんですもん😂
    ご自身が手続きしてるか覚えてて、給与明細ちゃんと渡してくれてたら良いわけですから😒
    人事に確認せずとも6月の給与明細で分かるので、印刷してなくても確認してほしいですね😒

きちんと入ってますように💦

• 9月5日
ままりな

公務員は、児童手当は給与と一緒に入るのでまた別だと思いますよ。
今純粋に児童手当もらってない人は、世帯主が単独年収約1200万以上の人だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が世帯主なのですが単独で年収そこまでないので、違いますよね…
    入っていてほしい…
    けど支給されていない方へって手紙はなぜきたのか…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

市役所に転職して公務員になったからだと思います。
民間と公務員は支給される大元が違うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月3日
ママ

世帯主さんは主さんなんですか?
児童手当は最初誰宛に振り込まれてたのでしょうか?
収入が高い方ですが、旦那さんならたぶん転職の段階で給与と一緒だと思いますが。
主さんだったら‥
お子さんが6歳とことなので、最初の数年は毎年現状報告みたいな書類がきてそれを送り返さないと児童手当ストップされてたと思います。最近はその手続き無くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯主は私です。
    市役所転職前は収入が旦那さんが高かったので旦那さんに振り込まれてました。
    現状報告みたいな書類は、きた覚えがないです💦

• 9月4日