※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お金・保険

年収600/100の夫婦で、支出が増えて60万円の貯金が減少中。節約方法や励ましを求めています。

ほんっとうにお金が貯まりません💀

旦那600/私100の年収なんですが😭😭😭
まあそもそも無謀な収入で子供3人と言われれば
それまでなのですが😭

出ていくばかりでついに家のお金が
60万台になってしまいました😭😭

学資保険と株は別でありますが大した金額でもなく😭

30台前半で恥ずかしいことです😭😭😭

無駄な出費を減らすべく!やってることありますか😭?
こうしたら節約できるよ!なども教えてもらえるとありがたいです😭😭😭

また、同じような状況で、一緒に頑張ろ!って方も
コメントくれたら嬉しいです😭😭😭

コメント

ペッパー

外食はしない(我慢しているわけでもなく面倒だからですが)はけっこう大きい気がします。あとは気軽にジュース買ったり、ちょっとしたおもちゃ(ガチャなども)を買ったりはしないです。小さい額をちょこちょこ使わないように気をつけています。
うちも3人いて、贅沢しているつもりはなくても意外と使っちゃってますよね😭

• あかねこ

あかねこ

やっぱり外食結構大きいですよね😭
    なるべく減らして、ジュースとかお菓子も買いがちで😭
    減らさなければ😭😭😭

やっぱりちょっとしたことからコツコツですよね🙇

• 9月3日
いちご

お金ってほんとどんどん出て行きますよね…
私は自分の収入を増やすしか考えてなかったです。
節約は苦手で😅

• あかねこ

あかねこ

私も収入増やしたいので、
    できればフルですぐにでも働きたいのですが、、
    旦那がダメと😨😨😨

確かにまだ子供が体調崩したりで満足には働けなかったりもするのですが、、週5日で9-16時とかでも入れればだいぶお金違うのになーと思いつつ😭

• 9月3日
  • いちご

いちご

確かに子どもの体調不良とかで仕事休んだり気を遣ったりはストレスですが、子ども小さい時はほんと貯めどきだなと思います!
    収入増やして貯めれるようになってくると気持ちの余裕が違います🥺

• 9月3日
  • あかねこ

あかねこ

そうなんですよね、なんか小学校上がってから臨時休校なったり、保育園幼稚園の時って本当に預けられる環境だったんだなーって思いました😭😭😭

• 9月3日
  • いちご

いちご

大変になるの覚悟で、結婚後、一度も扶養に入ることなく働いています。
    もう下の子が1歳くらいの時はどうやって毎日を過ごしていたか記憶にないほどですが🤣
    うちも一番上の子が小学生になって小1の壁みたいなのは感じました💦子どもが小さい時から続けてきたからこそなんとかやれてる感はあります。
    節約できるとこはして少しでも収入増やせるように旦那さん説得できたらいいですね。

• 9月3日
hmama ❤︎

言ってうちの節約貯金全然できてませんが、、、されてるかもですが1週間まとめ買いする!旦那のお小遣い減らす!格安SIMにかえる!外食はできる限りしない!とかですかね😭

• あかねこ

あかねこ

旦那のお小遣いないんですよー😭
    やっぱりまとめ買いと格安SIMですよね✨
    まとめ買いもなんだかんだ1万超えちゃう時あって😭
    安いスーパーも探してみます😱

• 9月3日
  • hmama ❤︎

hmama ❤︎

ないんですかー!!凄い!!私も物価高のせいにしたらだめですけどまとめ買い1万5千くらいになっちゃいます🥲

• 9月3日
  • あかねこ

あかねこ

いや本当高すぎますよね!?
    ちょっと買ったら…え??って金額なりますもんね😭💦
    hmamaさんのお家はうちより全然収入も多いですか😭?
    やっぱり収入増やすしかないですかね…😭

3人分の学費もどう貯めようか…と考えてます、上2人は学資くんでるんですけど😱

• 9月3日
  • hmama ❤︎

hmama ❤︎

私100旦那450なので全然少ないですよ🥺いつもマイナスなるのだボーナスで補てんしてる感じです😭来年は私130の枠だはたらこうとは思ってますが微々たるものだと思います🥺3人目児童手当もあがりますしそれを全部当てましょ☺️!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

収入増やすのが圧倒的に早いです!100を300とかに増やせば楽できますよ。

• あかねこ

あかねこ

やっぱりそこはそうなんですけど…旦那が今より働くなと🙇
    本当はフルタイムパートしたいし正社員なれるなら何か仕事探したいのですが😭

でもまだ1番したが結構体調崩したりするので難しいような、頼る先もないので悩ましいところです😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

子供3人
世帯年収650万くらい
貯金30万です😓
私もパートですが
子供の事情で
増やすことができず😭
うちの方がやばいですが
がんばりましょー😭😭

• あかねこ

あかねこ

同じくらいですねー🥹👍
    うちも扶養内ですがほんとは、
    フルタイムにしたいです😭
    もうどうにかして切り詰めるしかないですが物価高辛いですよね😭😭😭

他にもローンとかありますか😭?家のローンがうちはあります😭😭😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約より働く方がいいけど
    小さい子いると
    中々難しいですよね😭
    うちは長男が発達あり
    不登校気味なので
    今仕事を増やすのは
    難しいです😭😭

うちは家のローンと
    借金もあります🤦‍♀️

• 9月3日
  • あかねこ

あかねこ

そうなんですっ😭
    本当にそれです💦
    休みがちで満足に働けなかったり💦
    うちも長男が発達ありです😭😭

家のローンなかなかでかいですよね💀もう固定資産税にヒーヒーですし、変動だから尚更😭

借金も😭本当にお金降ってこないかなーですよね😱

• 9月3日
ままり

その収入で無謀とは言わないとおもいました!
今の生活水準を落とすしかないと思います。
無駄遣いや外食頻度を減らす、お酒やお小遣いの見直し、サブスクの解約などでかなり月々の生活にゆとりができると思います😊
うちは年収がご主人の半分ほどで手取り収入だと3分の1ほどです。
子ども2人、専業主婦、車も2台で毎月赤字になることなく生活しています。
絶対譲れない部分と、別にこれなら削っても辛くないなって部分が必ずあると思うので見直してみてください😊
我が家は1人1台車必須の地域で暮らしている為、車がポンコツは修理代が嵩んで役に立たないのと、子どもたちをほぼ毎日乗せるのは怖いのでなるべく新車や程度が良いものを買うようにして、子供を乗せるのは普通車ときめて(年寄りの餌食や巻き込まれたりした時に少しでも家族の生存率を上げる為)そこは必要経費としてみてます。
家はそんなにこだわりがないので家賃の安いところを選んでいますよ😊家を買いたいとかになれば私の仕事復帰は確定なのですが、子どもたちも旦那も私が働いてまで家は要らない。引っ越しなくて良い!と言っています😊
書き出して優先順位をつけると1番わかりやすいので、例えば食費は削りたくないよ!って感じであれば日用品のランクを少し下げるとかで対応。逆に外食は減らしたくない!とかであれば、普段の食生活はまぁ最低限にして金額を下げる。毎週決まった金額内で買い物を済ませるというだけでもかなり違ってきますよ😊

1番は無駄に買い物に行かない。だと思います😊コンビニでもスーパーでも必要じゃなければ寄らない。行かなければ使わないですから👍

• あかねこ

あかねこ

詳しくありがとうございます😊!
    うちも首都圏ではあるのですが、
    車が1人1台は必須なので、
    固定費の見直しをしてみようと思います🌟
    お酒もお小遣いもあげてないのですが…💦
    家を去年買ったのでローンや車のタイヤの交換で持ってかれた部分はあるのかなと思うのですが💦

ままりさんはすごくやりくり上手ですね✨
    たしかに、自分たちの中での優先順位をつけることと、
    毎週いくらって金額が決まってたらいいですね!!
    それは日用品や、食費込みでやった方がいいですかね💦?

• 9月3日
  • ままり

ままり

いろいろ見直すと良いと思います😊
    ちょうどお金が一気にかかる時ってありますよね〜!そういうのも計画的に貯金していき、使い道が明確なものは車用や旅行用など記載して封筒などに確保していくと貯金とは別にできて良いかもしれません。

私はマタハラで仕事を辞めたのを機にやるしかなくてやった感じです。笑
    それも良い経験になりましたし、無駄遣いしなくなったので結果的にプラスになってます😆
    毎週の買い物がやりやすいように設定したら良いと思いますよ😊私は日用品も一緒に買うので日用品と食費は一緒で、米代は別です😊
    他のものもほぼ全て予算立てして振り分けて、自由に使えるお金の中から外食や美容室代、服代などを出しています☺️
    もし食費と日用品ちょっとオーバーしそうだなーってなったらその自由に使えるお金から少し出してプチランクアップという感じですね。
    子ども費は1人1万円と設定して、靴や服のサイズアップや園、学校用品などはそこからです😊それがゲーム代になることもありますし、誕生日のプレゼントやケーキ代なんかもここから出してます。
    毎月1万使い切るってことはあまりないのであまりを貯金に追加したり、ちょっと遊び場に連れて行ったりとかでたのしむ事に使ったりしています✨
    管理しやすいようにやっていくのが1番なので、我が家は最初封筒に食費①食費②、、、と5週分用意してそれプラス米代、電気代、ガス代、水道代という感じで分けて、必要な時に持っていくスタイルでした😁少しでも参考になればと思います😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも子ども3人で貯まらないです😭😭😭

基本的にネットで安い時にまとめ買いしてます!
外食もちょこちょこしちゃってますが、それを糧に育児頑張ってるので個人的にそこをケチれずで…
スーパーとか行って子どもに好きなお菓子を自由に買わせてますが、乳幼児3人でなかなか遊びに連れて行ってあげれてないのでそのくらい仕方ないかな〜ってのでケチれずで…
結果、自分への投資を本当にしなくなりました…
化粧品やら服やら全然買わなくなったので、結果みすぼらしい姿になっちゃってますが😭

収入を増やせないとなるとこのくらいしかできることないです😭😭😭
あ!保険の見直しはした方がいいです!

• あかねこ

あかねこ

たまらないですよね😭😭😭
    収入はうちよりも多いですか😨?
    やっぱり収入増やすべきなのか…でも全然体調崩されたりで働くことできない時もあるし…と😭

わかります!頑張る糧になるので外食は行きたい気持ちあります😭

お菓子もうちも買いがちなので
    固定費の見直しと、保険も見てみようと思います👍

私も自分の買い物全然せず、しまむらで特価になってる550/330とかの服です笑。

お子様の学費とかも貯めてますか😭?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は似たような感じか、少し多いかな?くらいです!

わかります!
    子どもたちの体調で本当に働ける日の方が少ないです…。

わたしも、しまむらの特価の服ですよ笑なんなら、高校時代の時の服でてきて着心地よくてそれ着てたりしますwww

学費は生活の貯金とは別に毎月固定額貯めてます!

• 9月3日
  • あかねこ

あかねこ

なるほど✨!
    お家もローンとかありますか😭?去年ローン組んでヒーヒーです💸

なんか、かわるがわるみんな
    具合悪くなりますよね💦

しまむら最高です😊🫰
    わかります!使えますよね!笑

3人分積み立ててます✨?
    3人目の学費どうしようと思って😭
    3人目児童手当増えるのでそこも貯めつつやってこうかなと思いつつ😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年家のローン組みました😭

うちは3.1.0歳ですが、毎日のように誰かの病院です…。
    6歳とかでもまだ病気するもんですか?

誰の分!という感じでは積み立てたないです!
    でも、3人目が生まれて毎月の積立額は少し増やしました!
    そんな増やせる状況でもないのですが…

• 9月3日
  • あかねこ

あかねこ

お家月いくらくらいです💀?
    うち8.8万の変動で40年なんです😱
    もう40年とかやばいですよね😱

3.1.0じゃまだまだ大変ですよね😭
    小1の子もこの間下の子から手足口病もらっちゃって💦
    あと胃腸炎とかなりがちです💦

なるほど✨!
    3人分…1人いくらくらいは貯めよう!とか考えてます😭?
    首都圏なんですけど、奨学金ありきで…と思ってますが、
    ママリの方皆さん、全額親持ち!って人多いですよね😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々10万でうちも変動40年ですよ!同じです!笑

そうなんですね…。
    3歳過ぎれば風邪も引かなくなると信じてましたが、全然そんなことないじゃん!って思ってて…。小学生になっても続くんですね😭😭😭
    人間ってこんなに風邪ひくんだって子ども産んで初めて知りました!笑

1人いくらとは決めてないです!
    生活が普通にできるレベルで、積み立てられる分積み立ててる感じです!なので、誰の分!とかっておもってないです!子どもたち全員分の学費!っていうくくりですね!
    うちも奨学金だな〜っておもってますけど、ママリのみなさんは親持ちっておもってる人多いですね!そうおもってる人が回答してる感じもしますが!

• 9月3日
  • あかねこ

あかねこ

え!旦那さんいくつですか😊?
    旦那72.73くらいまでローンです笑。
    まじで変動金利上がったら詰むなと思いながら😨😨😨
    結構高いですよね!土地とか高い感じでした😭??

いや本当に…保育園の洗礼?終わったよね??と思いつつ…
    しかも、保育料が上の子小学生なると3人目が3人目扱いじゃなくて2人目になるので保育料が地味に高くて😭😭
    働いた半分小学校と幼稚園と保育園代金に消えるので、
    休みがちだと何のために働いてるのか😱😱😱

なるほど✨
    やっぱり切り詰めすぎて生活厳しくなったら元も子もないですもんね🌟
    確かに全員の学費!って感じ貯めるのありですね💜

なんかママリって結構意見偏ってますもんね😱両極端な感じ🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が26でローン組んでるので66歳まで返済する予定ですね😅つらすぎます😅
    うちは田舎なので土地はそんなに高くなかったですが、大手で建ててるので結果月々10万です…。

小学生になったらなったでやはり大変ですね…。もうエンドレス大変ですよね😭😭😭
    ほんと何のために働いているのかわからなくなりますよね!
    子どもをまとめて産んで、バリバリ働くイメージでいましたが、それは夢のまた夢でした💦あまくみてましたね…

中には貯金ゼロです!みたいな人もいますもんね😅
    でも、ほんと世の中金持ちもいれば、本当にお金ない人もいるのでそんなもんなんかな〜うちは中の下くらいかなっておもってます😅

• 9月3日
ママリ

細々と節約しても、一度にまとまったお金が出ていくと節約自体が意味ないものになりますし、固定費を見直すのが一番いいと思います。

居住費、保険、スマホ代などです。案外保険が高い人多いです。

• あかねこ

あかねこ

そうなんです😭ガッツリ出てくので💦
    保険とWi-Fi…携帯代金で
    2人で7万くらいは出てっちゃうんです💦(うち40,000強は積立保険)

• 9月3日
  • あかねこ

あかねこ

見直してみます🌟

• 9月3日
ママリ

お子さんの現在の収入でギリギリなら、
本当にやばいと思います。

ジュースや外食を辞めるだけでは全然追いつかないくらい、
毎月赤字状態になってしまいますよ💦

なんでフルで働くことがダメなのですか?
ご主人は家計も把握していてダメだと言っているのですか?

もし増やすことができないなら、
車や最悪家を手放さないとですよね😱

• あかねこ

あかねこ

車のタイヤの買い替えや出費が嵩んでるのとどんぶり勘定だったのでちゃんと収支の把握ができてなかったところもあります😭

子供が小さいうちは扶養で働いてくれって言われていて、
    フルタイムなら貯金にも回せるんですけど中々、首を縦に振ってくれません😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    子供が10歳くらいまでに大学費用は貯め終えた方がいいです。

それに、小学生になった方が働きにくくなるのに、
    ご主人をどうにか説得したいですね☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那550、わたしパートで150くらいなんですが、2年くらい前に貯金あんまりなく結婚して1人目出産して2人目悩んでます、、
お子さん3人いらっしゃってやりくりできるのすごいです😭

• あかねこ

あかねこ

全くやりくりできません💀
    貯金が目減りしてってますもん💦
    ちゃんとやらなきゃなと思ってます💦

• 9月4日
ママリ

まずは、ご自身がフルタイム正社員になって年収を上げるのが手っ取り早いと思います。
節約って言っても何百円とかくらいにしかならないと思います。
子供3人以上いて、核家族で夫婦正社員共働き家庭って普通にたくさんいますし。

はじめてのママリ🔰

節約にも限度はあります。
家計を見直し、ご主人と共有し、子供の教育費貯めるためには年間いくらの貯金が必要なのか、そのためには自分がしっかり働くしかないと説得するべきでは?
ご主人が扶養内で〜という理由はなんでしょう?
結局、理由をつけて働かないなら現状を変えることは難しいと思いますよ。

⭐︎

うちもですよー。
うちなんか40代なのでヤバいです。ママリの皆さんの年収とか貯蓄とか凄すぎて💦
夫婦ともに結婚や子供の意識低くて晩婚のくせにお互い国内外に旅行行ったり買いたい物買ったりと好き勝手生きて来た代償かな、と😅
お陰で今は海外行きたいなーとかブランド欲しいなーとかは全く思わないんですが。
お腹の子産まれたら働かねば!と思ってますー。
頑張りましょー😂