※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
その他の疑問

イベントで領収書をもらう方法や、レシートとの違いについて教えてください。

【イベント事の買い出しでの領収書のもらい方について】

地域のイベントや園、学校などのイベントなどで
材料や景品を買う時に領収書ってどうやったらもらえるんですか?
恥ずかしながら今までそういうイベント事にかかわることがなく今回初めて関わることになったので知りたいです
お会計の時に店員さんにレシートじゃなく領収書くださいと言えばもらえるのでしょうか?
またこういう時レシート、領収書両方もらえたりするのでしょうか?
イベント運営で買い出しなどしたことある方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

元スーパーの店員です。
店舗によると思いますが、領収書くれと言われたら、その場で発行できます。
レシートと領収書はどちらも同じ意味として使われることもあるので(実際、レシート兼領収書になると書いてあるものもある)2枚は渡しません。
例えばレシートでAさん、領収書でBさんに、二重請求できるようになってしまうからじゃないですかね?

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

そうなのですね‼︎
    レシート、領収書どちらかの発行になるんですね‼︎

ちなみに、はじめてのママリさんの経験上
    領収書で欲しいと伝えるタイミングは商品をレジに通す前と後どちらの方が良いとかありますか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務先では、支払い後レシート発行した後に領収証ボタン押すだけで発行できます!
    そこで領収書に宛名と担当者印押してお渡しだった気がします。
    レシート渡した後に言われた場合は、回収させていただいてました。
    スーパーではチェッカー(バーコードスキャン側)ではなくキャッシャー(俗に言うレジ)側で取り扱うので、金銭受け渡しの時に言ってもらえると、忘れないで済みます笑
    商品登録中だと最後にすっぱ抜ける時が何度かあったので😅

• 9月3日
  • かぬ

かぬ

返事遅くなりすみません💦
    本日買い出しに行って無事ちゃんと領収書貰えました‼︎
    とても参考になりましたありがとうございます‼︎

• 9月4日
たかな🦀

レシートと領収証はどちらかしか貰えないはずです!
お買い物する際にレジで「領収証ください」と言えば、宛名を聞かれると思うので、イベントの運営の方に事前に宛名を聞いておくといいと思います😌

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    レシートか領収書どちらかのみなんですね😳
    おもちゃ系の景品買ったお店は定員さんが領収書の宛名記入してくれたのですが
    お菓子系の景品買いに行ったところでは領収書に記入されないで貰ったのですが自分で宛名の所記入しても良いんですかね?

• 9月4日
  • たかな🦀

たかな🦀

無事もらえたようで何よりです☺️
    宛名が無記載でしたら、自分で書いちゃっても大丈夫だと思います👌

• 9月4日