※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どろんこ保育園、皆さんはアリ?ナシ?現状どろんこ保育園の一園のみ空きがあります。

どろんこ保育園、皆さんはアリ?ナシ?

現状どろんこ保育園の一園のみ空きがあります。

コメント

きなこもち

家ではあそこまでダイナミックにはさせてあげられないので私はありです😊✨
(どろんこ保育園で働いた経験ありです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供にとっては楽しいですよね、やはり発育に良いと思われますか?

• 9月3日
ママリ

私はなしです😅
洗濯が大変そうなので…ただでさえ水たまりで遊ばれるのも嫌なので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつい汚されるとハァと思ってしまう事があるので悩んでいます、、メリットもあるようですね😣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

どろっどろになる所行ってますが、休みの日に経験させてあげれないので良かったなと思ってます😊
その代わり泥取れなくても困らない服にしてます😂
最初はウタマロとかで頑張って擦ってましたが、嫌になったのでシャワーで流して、とりあえずワイドハイターでつけ置きして、洗濯機で回すだけにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までどろんこ系に通わせる頭が無かったので(私自身が普通の幼稚園だったので)お話し聞けてありがたいです!
    疑問なのですが園で自由に泥遊びしている場合、家庭でも同じような過ごし方をしたがりますか?

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私はなしです😭

職場の同僚が認可外のどろんこ保育園に預けていて、家に入れないほど毎日汚れてると言ってました😭クソ忙しい中外の水道で泥を落として、お風呂場で洗濯板で洗ってると💦

忙しいのにそんなこと絶対したくないなと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も園の写真を見て驚きました!あそこまで泥んこになるのですね!!!それ用の服を買うしかないですよね!!

• 9月3日
まろん

アリです!
というか我が子の保育園がそうです😂
洗濯は大変ですが、本人が楽しいならそれでいいし、安い服しか保育園には着させないので、めちゃくちゃに汚れた服は諦めて捨ててます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコメントを見て子供の頃庭遊びが好きだったのを思い出しました!子供にとってはは夢中でしょうね!!
    そういった園に通っていると家庭でもそのような過ごし方をしたがりますか?(外遊びしたがりますか?)
    あと、例えば泥で汚れても気にせず遊ぶと思うのですが、家庭でも服を汚しても気にしない(食事や絵の具など)ってなったりはしませんか?そこはきちんと区別つきますかね?変な質問ですみません😂

• 9月3日
  • まろん

まろん

休日に公園に行っても、泥遊びとかはしたがりません!うちの子達は砂場もあまり興味ないです😅
    下の子はまだお絵描きのペンで体や服に書いてしまったり、食事中に汚れた手を服で拭ったりはします😂💦
    でも言って分かる年になればちゃんと理解しますよ!上の子はもうそういうことはしません👍

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私が潔癖気味で見てるところでは、嫌ーーーーーってなるので、逆にありです😊
黒ばっかり着せると思います🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!逆にパターンですね!!確かに家ではなかなかやらせてあげられないですもんね!!

• 9月3日
初ままり

うちの子が行ってる所もどろんこありますが、うちの子があまり好きでは無いようで控えめにしか汚れない🤣
上の子も違う園でしたが、こちらも控えめな汚れ方しかしなかったので、特に困りませんでした😅

下の子の園は水着着てラッシュガード着てやるのでお洗濯も楽です!
ラッシュガードと撥水のズボンとか買うと楽でいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によっても違ってくるものなのですね!うちの子がその園に通ってどうなるのかが想像できず悩んでしまっています💦

撥水系が着れたらこちらも助かりますね!!

• 9月3日
♡

ありです!
子供のうちにしかできない遊びかなーと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問して色々な意見聞けてよかったです!!確かに子供のうちしか、ですね。大人になっても子供の頃に楽しかった思い出として残りますね!

• 9月3日
はじめてのママリ

ドロンコさせてくれる保育園に通わせています!
自分ではドロンコで遊ばせてあげられないので、本当に保育園に感謝しています◎
すごく神経質だった息子は、いつの間にかおおらかになりました。ドロンコのおかげかわかりませんけど…
ドロンコ遊びは発達にめちゃくちゃ良いんですよ〜◎
それに土壌菌をたくさん取り込めるので、腸内環境の一生の土台がしっかりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちは保育園でシャワーしてくれるし、もちろん着替えて帰ってくるので家に入れないとかはないですよ〜◎

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お話し聞けてありがたいです!シャワーのある園はとても良いですね!
    逆にデメリットはありますか?
    うちの子は年齢的な物なのか?本人の性格なのか?自由にさせると手に負えなくなる時があるため教育系の園の方が良いのではと思っていたのですがママリさんはどう思われますか?個人的なイメージなのですが泥遊びで自由に遊べる(汚せる、汚れても怒られない)のようにのびのびさせすぎると家庭でも自由に好き勝手やってしまわないか心配です。きちんと良い事悪い事は伝え続ければ区別していきますかね💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は逆だと思います😊
    やりたい事を制限すれば余計に暴走しますが、やりたいように思い切りやりきらせてあげると満足しますよね◎
    発達も、必要な刺激をどんどん入れてやることで問題行動が抑制されていくそうです。
    デメリットはやはり下着まで泥色に染まるので、お気に入りは着させられないことですかね〜😂
    うちの子は保育園で散々泥遊びするおかげで、園の外ではやらないです!
    ただ、水たまりだけは別です。長靴履いていればいいと思ってます(笑)
    でも汚さないように遊びますよ。小さいときからそうです。
    ちゃんとわきまえられるようになりましたよ〜!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜、確かに沢山遊ばせてあげた日は機嫌がよく、そうでない時はイヤイヤがひどい時ありますね💦ちゃんと区別つけて過ごせるようになってくれるなら安心です。

通われている園ではお勉強や制作?(色紙や絵画)などはありますか?ない場合は家でどの程度させていますか?

度々の質問すみません🙇‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は4歳(年少)ですが、お勉強は一切やらせていません😊
    私は幼児期の学習にはあまり意味がないと思っているんです。やる意味がないという意味ではなく、将来的には意味がないらしく、中学生くらいになると何もしなかった子と同じになるそうです😅
    それなら幼児期にしかできない遊びを目一杯して、どんどん非認知能力を高めていってほしいな〜って思うんですよね✨
    何もしていなくても今のところ、勝手にひらがなやカタカナは読めるようになっています✏️
    保育園はかなり吟味したのですが、桜さくらんぼ保育のリズム運動を毎日してくれて、お散歩は四つん這いで山を登っていくような自然保育です。
    お勉強はさせないところが理想でした😊
    もちろん雨の日には工作やお絵描きをしますよ〜。
    あと畑やクッキングもしてくれます👍

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに触覚を刺激することは脳の発達に重要なことがわかっていますよ◎
    泥遊びや砂遊びってその触覚を刺激するすごくいい遊びなんです!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの園も同じように自然の中を散歩したりうどん作りなどもあるようです!自然や食に力を入れているようでした!とても大切なことですよね!!

私自身がその真逆な園で過ごしていたのでどろんこ保育にピンときていなかったのですがお話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 9月7日