※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おず
妊娠・出産

明日帝王切開で出産予定です。術後の痛みや回復ペースが不安です。術後の経過や動けるようになるまでのペースを教えてください。

本日38w4dです。
ずーっと逆子が治らず、明日の午前に予定帝王切開となってます(>_<)
入院も点滴も手術も何もかもが初めてで今さらになって緊張してきました…
前日入院なのですでに今日から病室にて点滴も繋がれてます。
今一番の不安は術後の痛みに耐えられるかとその後の回復ペースです。
赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなのですが、もともと痛みに弱いこともあって不安も大きいです。
また、術後3、4日目ぐらいで義両親もかけつけてくださることになっててそのときにはある程度赤ちゃんのお世話や自分の身の回りのことをこなせるようになっていたいとも思っています。
そこで帝王切開で出産された方にお伺いしたいのですが、術後の経過はいかがでしたか?
痛みの経過とどのくらいのペースで動けるようになっていったかを教えていただきたいです。

コメント

あゆみんこ

帝王切開怖いですよね💦
私は緊急帝王切開だったので怖がる暇もなく準備がすすんでいってました(笑)
帝王切開後は陣痛で一晩苦しんだからか死んだ様に眠ってました💦💦
次の日の朝、目が覚めてまだ痛み止めが入ってたので全然痛くなかったです。
でも、痛み止めが切れてからだんだん子宮の収縮と傷口が痛みだし…痛み止めを貰って飲んでました。
帝王切開の次の日はベットから起きるのも痛くて寝返りもなかなか出来ずに辛かったですが、その次の日には痛み止めを飲んでゆっくり歩いて子どものとこまでいけましたよ😃
帝王切開後は痛み止めを飲んで無理しない程度に動いた方が治りが早いみたいですよ😃

• おず

おず

コメントありがとうございます!
    あゆみんこさんは緊急帝王切開だったんですね!
    帝王切開、あらかじめ決まっててもこわいです(^^;
    やっぱり翌日は痛み止め飲んでもなかなか動けないんですね(>_<)
    でも翌々日には歩いて赤ちゃんのところまでとはすごいです!
    術後の痛みは怖いですが、私も痛み止めを頼りつつなるべく自分で動けるようにがんばろうと思います!
    体験談聞かせていただいてありがとうございます(*^^*)

• 4月18日
へびいちご🍓

帝王切開翌日、尿管を抜いてから歩き回ってました!
無理にでも早く動いた方が回復が早いと聞いていたので、看護婦さんに驚かれる程動いてました(^^;)
痛みは3日間程ありましたが、我慢せず痛み止めを貰えば大丈夫ですよ!
私は4日目からは痛み止めなしで大丈夫になりました(*^^*)
会えるの楽しみですね♡怖さもあるかと思いますが、頑張ってくださいね♡

• おず

おず

翌日から歩き回れたんですか!?
    看護婦さんに驚かれるほどとはすごいです(@_@)!
    そして4日目から痛み止めなしでも過ごせたんですね!
    私もへびいちご🍓さんのように早く回復したいです!
    がんばって動き回ることが何より大事そうですね💡
    体験談ありがとうございました!
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに明日がんばります(*^^*)!

• 4月18日

一人目は緊急帝王切開でした!
次の日から痛み止の座薬を入れてもらって歩いてました(^^)
痛みは徐々になくなっていった感じです!
痛ければ我慢しないで痛み止使ってね!っていう感じだったので、使えるだけ使ってました(^^;

そして、今日、二人目を予定帝王切開で出産します(о´∀`о)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
夜は寝られましたか??
私はぐっすりでした(笑)
今日ですよね??
頑張りましょうね\(^o^)/

おず

本日お二人目を帝王切開で出産されるのですね!
同じ日に手術されるかたのコメントすごく心強いです(*^^*)
そしてお一人目のときには手術の翌日から歩かれてたんですね‼
私も赤ちゃんに会うために早く歩き回れるようになりたいです(>_<)

昨日は緊張してなかなか寝付けずで今日は寝不足ながら6時ぐらいから血圧や検温、NSTとあれよあれよというまに準備が進んでいます(*_*)
赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなんですがまだドキドキがすごいです(笑)
緊張しますが、同じ日にがんばっている方がいると思って手術に臨みたいと思います!
お互い頑張りましょう(*^^*)

わてぃ

4月17日(月)に予定帝王切開で出産しました😊同じく逆子で、38w2dでの出産でした♪

15時に手術、当日と翌日は硬膜外チューブから痛み止めが入っていたおかげか、麻酔が切れたあとは寝返りもうてましたし、手術翌日のお昼にはトイレにも歩いていけて尿管カテーテルもとれました!(痛みはあるが我慢できる程度)

今日(術後2日目)は硬膜外チューブからの痛み止めがなくなったため、昨日より痛みは強い気がしますが、可愛い我が子を見てると頑張れますよ(^^)痛みは、ひどい筋肉痛のような感じです!飲み薬と、痛みが強い時には坐薬をいれてもらいます♪動きはゆっくりですが、一人でも動けますよ☺️今日はシャワーも浴びられそうです☺️

手術前は不安や緊張がありましたが、終わってみればあっという間です♡
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
応援してます(^^)
一緒に頑張りましょう♡

• おず

おず

月曜日に帝王切開だったんですね!
    週数も近くとても参考になります(*´∇`*)
    私は本日午前中に手術を終え、無事に病室に戻ってきました!
    赤ちゃんに会った瞬間は涙が知らないうちにほろりと流れてました(´>_<`)
    あんなに感動する瞬間は人生でそうそうないですね!

私も硬膜外チューブで痛み止め入れてもらってまして、まだ下半身の麻酔も効いてる状態です。
    わてぃさんが麻酔が切れてからも痛み止めで寝返りまでうてたと聞いてとても心強く思いました!
    痛み止めとうまく付き合って、私も明日には自力で我が子に会えるようがんばりたいと思います!
    応援ありがとうございます!
    わてぃさんのお話、とても参考になりました!
    わてぃさんもまだ痛みがあるかと思いますが、がんばってください(*^^*)!
    同じときに一緒に頑張ってる人がいると思うと勇気付けられました!
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月19日