※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2歳の子供の楽しみは「おもちゃやキッズルーム」か「大自然」かで揉めています。

2歳くらいの子供が楽しいと思うのは
「おもちゃやキッズルームなどの遊べる娯楽」でしょうか、
それとも「大自然」でしょうか?

家族で泊まりで遊びに行く場所で旦那と揉めています。

●私
ボールプールやプラレールなどのおもちゃ、滑り台などとにかく娯楽がいっぱいな子供に特化した遊べる場所がいい

●旦那
空気が綺麗、星が見える、水汲みがある、遊具もないような大自然がいい。

と言う感じで、意見が真っ二つです。
大自然がいいというのは私もわかるのですが、息子はまだ2歳です。大自然の中で遊びまわるのはまだ早いような気がして。
プラレール大好きなので子供に特化した遊具や玩具がある遊び場の方が子供は楽しいと思うのですが。

それを言ったら旦那に「俺はそうは思わない。それは君の主観だし、子供にはいろいろ触れ合わせたい」と。
旦那の方も主観だろ、とツッコミはしませんでしたが。

息子はまだ意思表示がそこまでできないので、息子に聞くことも出来ず。
お子さんをもつ皆さんはどう思いますか?

コメント

白米

大自然もいいですが、天候に左右されるのと川や海は危険も伴うので2歳なら私も屋内の娯楽施設選びます🤔

子供が集まる場所は感染症など別のリスクもありますけど危険がない方が安心かなと◎

はじめてのママリ🔰

普段の遊び方に寄るのかなと思います😌
うちは地域柄もありキッズルーム系が普段から多いので急に自然に駆り出されても遊び方というか、危険管理がちょっと怖いなと思ってしまいます。
キャンプとか水場は慣れておらず…
逆も然りで、普段から自然に触れ合う機会があるならですね。
ただせっかくのお泊まりだからいつもとは違う経験というのは一つなのかな??とも思います。
うちとは違う正反対なご家族のお子様は2歳ですが自然の中を駆け回って虫やらなんやら観察して楽しんでいます😂
イオン等は遊び方いまいち分からずです笑

はじめてのママリ🔰

せっかく泊まりで遠出するなら
私は大自然の方がいいですね〜!
ボールプールやプラレールはどこでも出来るので!
まあ子供が楽しいのはそりゃオモチャたくさんのほうだと思いますけど🙈

ままり

もう少し大自然の場所でいろんなことできるなら大自然もアリですが(例えば虫取り、動物と触れ合える、屋外でしかできないイベント等)上記の内容だとイマイチ2歳児だと楽しめないのではと思ってしまいます…。湖ではボートとかできるのでしょうか??

うちの実家はど田舎ですが3歳の甥っ子は星に全く興味を持っていませんし、うちの子もまだ星には興味ない様子です。

ただ何もない場所で走り回る、空気が綺麗というのがポイントなら旦那さんのプレゼン不足かなと思います。
私なら主さんの息子さんが大好きなプラレールで遊べる場所へ連れて行きたいです。

まーま

親がこうしたい!より子供の好きなものが何か⁈ですよね😂

お子さんがプラレール好きならママリさんに賛成です👌🏻

両方の意見を取り入れるなら、本物の電車に乗って自然のあるところへ遠出するとか?😂

来世に期待

子どもからしたらボールプールやプラレールの玩具の方が楽しいかもしれませんね👀!!
ただ、ボールプールやプラレールとかっていつでも遊ぼうと思えば遊べる(近場のキッズスペースとかにもありそう)と思うので、非日常的な体験では大自然も私は良いんじゃないかな〜と思います👀
(子どもなんて走り回るだけでも楽しいと思うので…🤣うちの子達も草原を走り回ったりしてるだけでも楽しそうです🤣)

ホテルの周りが大自然で、ホテル内にキッズルーム的な楽しめる場所があるのが1番良いですね🥹✨️

ままり

2歳だと微妙なとこですね💦

3歳と6歳の子がいますが、遊具のある施設は4~5歳くらいでちょうどよくなったな~と感じました。下の子も一緒に連れていくのですが、小さい子にはハードルが高かったり大きい子がいて危なかったり。赤ちゃん用のスペースもあるのですが、逆に2歳くらいだとそっちは物足りない感じで💦

せっかくお泊まりなので、自分はハードでないくらいの自然が良いかなと思います。

かすみ草

せっかく泊まりなら私は大自然の方がいいですがある程度2歳の子でも歩けたり見て楽しめるものがあるようなところがいいなぁと思います☺️

ただ普通の湖とかだと2歳だと出来ないアクティビティが多いので小さい子からでも参加出来るものがないなら遊び場にします🥲行ってもなんもできないの可哀想なので😭

はじめてのママリ🔰

どっちでも喜ぶとは思います😊
でも私なら旦那さんに1票かもしれないです💦
自然の方の充実度は天気や親の関わり次第ですけど、子供の経験としてはすごく良いんじゃないかなと感じます。
また子供用のおもちゃや遊具があるところは子供だけでも遊んでくれるので私が楽をしたい時に連れて行きたいっていうのもあります😅

旦那さんが連れて行くだけ連れてって、子供のために計画したり苦労して自然と触れ合いできない、もしくは、旅行先でしか楽しめない遊園地(ディズニーとかレゴランド的な)に行きたいなら娯楽施設。
大自然の中で子供に何をさせたいか具体的なプランがあって、危険がない、ちゃんと楽しめそう、など夫婦で納得できるなら大自然かなと思います✨

sistar_mama

大自然は、もう少し大きくなってからでも遅くはないと思います!
わざわざ危険が多いとこに行きたくないです😣
2歳児なら、ある程度、安全な場所であるボールプールやプラレールなどのおもちゃがあるキッズルームを選びますね!
旦那さんは、もう少し危機管理能力を持つべきだと思います😤

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月がいます!どちらも夏休みに行きましたが、同じくらい楽しんでいましたよ〜!わざわざ行くなら大自然を選びます!おもちゃなら近場で土日に行けるところが色々あるので😄

はじめてのママリ🔰

うちの子は大自然の方が楽しそうに遊ぶので大自然派です!
子どもの性格によると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんコメントありがとうございます!!!
まとめての返信ですみません😭

皆さんそれぞれのお話を聞いて、室内遊戯場と大自然、それぞれ良いところと微妙なところを見直すことができました。
私も主人も、少し極端だったかもしれません💦
特に私は小さい頃に遊園地やボールプールなど、子供が喜ぶ場所に連れて行ってもらったことがほとんどなく、「自分の子供はちゃんと楽しい場所に連れて行ってあげたい」というこだわりがありまして(逆に大自然ばかり連れて行かれて退屈だったこともありまして)😥
意地になっていました。

話し合いをした結果、ある程度室内でも遊べて(安全、天候問題)、遊具もありつつ、自然が楽しめる場所に行こうと言うことになりました。

愚痴のような投稿にたくさんのご意見をくださり本当にありがとうございました!!