※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

第3子の名前を決める際、男の子で初めての子供で候補は「とあ」。周りの意見や悩み、他の名前案について相談中。漢字の組み合わせや名前の印象について悩んでいる。

こんにちは。
子供の名前について質問です。

第3子妊娠中で、10月下旬が出産予定日なのですがいよいよ名前を決めようかと話しているところで、今のところまだ候補がひとつで……

上二人が女の子で第3子にして初めての男の子予定です。
候補は とあ という名前です。
漢字にすると翔玲(とあ)という風にしたいと2人で相談中です。(周りにも相談中で、まだ確定にはしてません)

上2人が りあ ゆあ と最後にあが付いていることから、妊娠判明してから性別決まる前から男でも女でもとあにしたい!と始まり、漢字も薄々きめつつ居たのですがやはり周りから男の子で最後の文字が あ っておかしくない?という話がぽつぽつ出てくるので悩んでしまっています。

旦那の実家側は特になく、私の母と叔母があってなんかね……みたいな風に言うので決めれなくて😓

あじゃなくて、とわにしたら?と言われます。
わじゃないんだよなあという感じで……
自分は妊娠判明して検診行きながらずっと、とあしか思い浮かびませんでしたが、あなんて付けたら子供が可哀想でしょうか。(キラキラネームだとか漢字が読めず当て字だとか、名前の締めがあで可哀想など)

三文字の名前も考えましたがなかなかしっくりこず、あと一ヶ月程なので真剣に考え直さないといけないかなと思いまして質問させて頂きました。

コメント

otmko

私も3人子供がいて、名前はリンクさせてます♥️
周りが色々言うことありまよね😇
私は後悔したくない名前をつけるのがいいと思います🪄︎︎◝✩
親からの初めてのプレゼントが名前なので!!
お顔みて決めてもいいと思いますよ🌸

はじめてのママリ🔰

キラキラしてても読めなくてもそれがいいならそれで行くべきだと思います!!
でもキラキラネームだなー、とか当て字してるなーとか思う人の方が多いのは事実で変えられません!!
親がどう思おうと他人にはそう思われます!
それが気になったりストレスになるならやめた方がいいのかな、、、

モンブラン

『とあ』くんの読みは可哀想とは思いませんでした😊
ご兄妹でリンクさせるのも素敵だと思います✨
でも漢字は読めないと思いました💦

とかげママ

辻ちゃんの下の子が「こあ」君だったような?どうでしょう?

ただ真剣にお考えとの事なので、敢えて違う意見を…。三姉妹なら"あ"縛りでも可愛いですが、男の子との事なので違っても全然可笑しくないのでは?と思いました。同性双子で全然違う名前の子もいますし。
主様がどうしても"あ"で!というこだわりがお有りなら、周囲の声は置いといて、貫き通して良いと思います👍

かにぱん

名付けは自由だし、コレ!と思うのを付けたら良いと思います😊

(๑•ω•๑)✧

響きは兄弟でお揃いの「あ」止めでも良いと思いますが、玲の字はあと読めないし、少し女の子っぽ過ぎるかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

とあくんって読みは全然おかしくないと思います!😊💓
でもその漢字でとあくんと読むのは中々難しいですよね😭
息子さんが一生名前にふりがなまで書いて
過ごしていかないといけないかもって想像して
それが嫌だな可哀想だなと思うなら
漢字はもっと読みやすいものでもいいのかなと思いました☺️

ままり

真剣に…ということなので正直に回答すると、やっぱり二文字で「とあ」で男の子だと、なんだか名前が幼い響きだなぁとは感じてしまいます🥲💦何より漢字が、ショウレイ…?トレイ…?みたいに読み方の予想がつかないです。せめて翔亜、翔阿とかかな…

ゆくゆく就活やおじさんになってからも名前とは付き合っていくので、透亜、冬亜、でとうあとかの方がまだいろんな人に馴染みやすいかなあとは思いました😌

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

回答頂きありがとうございます。
    漢字はずっと引っかかっていて、色々【あ】の漢字を探しながら翔に当てながら話し合いなどをしていました。
    阿という漢字があるのが思い浮かばなく抜けていたので旦那にも早速相談してみたいと思います。
    【とうあ】も検討しており、大変参考になりました!

• 9月3日
  • ままり

ままり

「あ」なら吾も、難読ではあるけどキラキラではない感じで読める気がします🤔
    上の子が絡むとなかなか決めるの難しくなったりしますよね…納得できる名前が見つかりますように😌

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

とあという名前が悪いとは思いませんが、玲という漢字では確実に分からないと思います💦

はじめてのママリ🔰

とあ、男の子でもチラホラ居るので現代なら大丈夫じゃないでしょうか。一部女の子をイメージする人が居るのはそうだと思うのでそこはある程度仕方ないと割り切った方がいいと思います💡
それよりは玲でアなのが人によってキラキラに見えるのかなと思いました💡

ままり👶

実際にご出産されるのはゆもちゃさんなので、他の人の意見は無視してて大丈夫だと思います🙆‍♀️!!

もし他の人の意見に惑わされて、本当に付けたかった名前を付けられなかった時、
後からやっぱりあーあの名前が付けたかった…と後悔されると思うので💦