※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰🔰
家族・旦那

実母に家事を頼んだら怒られた。原因は、夫の親戚が面会に来たことや、義親からの手助けがなかったこと。今は心配している。

これって非常識ですか?

退院後2週間は実母に家事をしに来てもらうようお願いしていたのですが、「堪忍袋の緒が切れた」とかなり怒っているので、何が原因なのかわからず質問させていただきます。

考えられるのは、

・コロナ対策のため夫と祖父母以外は面会不可と伝えていたのに夫の親戚が事前連絡もなく面会に来たこと(病院側が間違って通してしまったのでお会いしましたが🤣)
・退院1週間後に義両親+兄妹+義祖父母+大叔母 の親戚総出で会いに来ようとしたこと(結局都合つかず義両親と兄妹のみ来ました)←※実母はこの直前に体調崩して帰ってしまいました🥲
・実母が1週間で実家に帰った&夫は育休取得していない事を知りながら義両親からは一切の手助けがなかったこと
・産後2週間の健診のため義父に病院まで車を出してもらうようお願いしたが、その後 義祖父母家まで顔出しに連れて行かれたこと(入院中にお会いしましたが🤣)

私的には、
産後2週間はやはり本当にしんどかったのですが、
夫の親と親戚は徒歩圏内に住んでおり、私の入院中に義父はコロナにかかっており面会ができなかったので、すぐ来たいのは仕方ないかなぁと思ってました。
私は実母とは仲が良く、なんの気なしに上記の事を話していたのですが、それがいけなかったようです。。。夫や私にも苛ついたのか、連絡が途絶えてしまいました🥲
私があまり怒らない性格な上にしんどくて頭働いてなかったので、少し落ち着いてきた今になって心配になってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫉妬じゃないでしょうか?
うちの娘なのに!!みたいな…
私が面倒見るのに(見てるのに)なんで勝手に義家族を呼ぶの?的な😂
うちの母がそうだったので…笑

  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    回答ありがとうございます!
    嫉妬とかあるのですね💦
    向こうの親戚が来たいらしいよと事前に伝えた時は「そうなのか、おもてなしとかしなくていいかな?」と言ってたので(私と夫が しなくて良いと断りました)、大丈夫だと思ったのですが、我慢してたと言っていたのでそれもあるかもですね、、、😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

産後の手伝いの大変なところだけお母さんにさせて、お母さんに気づかうことなく義家族と好き勝手しているように思われたのではないでしょうか。
実家にはきちんと挨拶や顔だししましたか?実家側がないがしろ、義実家側ばかり気遣われてるのではないでしょうか。
お母さんは「なんで私だけ?なんで義実家の人間はいいとこ取り?」って思っていると思います。

自分が産後2週間辛かったということは、同じようにお母さんも辛かったと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    回答ありがとうございます。
    私の両親は入院中に会いに来てくれたので一番早く顔は合わせています!
    向こうの親戚たちが家に来たがっている事は母に事前に伝えて了承を得ていた…と思っていたのですが、確かに母に対してはそれ以上の気遣いはなかったかもしれないなと思いました😨💦
    義両親は仕事人間で家事しない人だと伝えてはいたのですが…母の性格的に「何で私だけ?」はすごくあると思います。いいとこ取りだと思われてる可能性濃厚です😭

    そうですね…慣れない環境な上に買い物までしてもらっていたので、無理させてしまったと思います…自分しんどいからと甘え過ぎでした🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族が家事しない~の件ですが、それも原因ではないですかね。
    本来であれば夫婦で力を合わせて家のことや子育てをするところを、お母さんに力を借りたわけですよね。
    親として娘の産褥期の世話、孫の世話をしてあげたい気持ちもあったでしょう。でも、なんで健康で元気な旦那さんの世話までしなきゃいけないの?と不満もあったと思います。
    お母さんに手伝ってもらって当たり前の態度を夫婦でとってませんでしたか?そんな何もしない旦那さんを許容している主さんにも嫌気がさして、「もう産褥期終わったしあとは夫婦でなんとかして」ってところじゃないでしょうか。
    かたや孫を可愛がる余裕もなく世話をしているのに、ただ可愛がるだけの義実家や旦那さんを見て、モヤモヤしてしまったのかも知れないですね。

    確かに、産後は周りに気づかう余裕もなく精一杯だったと思います。そのことを素直に謝って、感謝していることを伝えてみてもいいのかも知れません。
    ここで色んな意見を聞いて、お母さんの立場にたってみれたの良かったですね😌

    • 9月2日
はじめてのママり🔰

かなり強い嫉妬ですね😂初孫ですか?
やっぱり娘側の孫は1番お世話したいし可愛がりたいってはうちの母が言ってました!
でも近くに住んでるなら仕方ないですよね、
お母さんも落ち着いたら連絡くるんじゃないでしょうか?今はきっと強い嫉妬に駆られてるんでしょう😳

  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    回答ありがとうございます。
    初孫です!やはり嫉妬する方はいるのですね😨
    母の場合は違うかな?と思ったのですが、義父が子供を抱っこしている写真見て良くは思ってなかったみたいなので、それもあるかもですね…💦

    • 9月2日
さくママ

・自分は手伝いに来たのに、義家族には手伝わせないばかりか、(連れて行かれたとはいえ)挨拶に出向いている
・大事な産褥期に義家族がママリさんを振り回している(ように見える)
・ママリさん本人&(特に)旦那さんがそれをよしとしているのが嫌

お母様の性格にもよると思いますが、この辺りかなぁと思います。
大事な娘の心配+自分と義家族の扱いの違いへのモヤモヤがありそうに感じます。

  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    回答ありがとうございます。
    義両親は仕事人間で家事はあまりしない方だとは伝えていたのですが、後で「洗濯や買い物くらいはできるだろう」とキレられたので、その可能性高いですね、、😨
    何で夫まで敵視されているんだろうと思っていたのですが、納得できました😭

    • 9月2日
ママリ

たぶん義家族がただ自分の都合で見に来るのが嫌だったんですかね?🤔
ママリさんの親族も義家族と同じようにお孫さん見にきてない感じですか?
不平等に感じるとイラッとするのかなぁと、、、

お母さんと仲が良いなら少し時間経ったら連絡来るんじゃないですかね😌
それかママリさんからあの時怒らせてごめんね〜とチラッと連絡入れてみたらいいかと😌

連絡ついたらお母さんから怒った原因を言ってきそうじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    回答ありがとうございます。
    私の両親は入院中に会いに来てくれたので一番早く顔は合わせています!
    向こうの親戚たちが子どもを見に来る事は事前に了承を得ていたつもりだったのですが…嫌だとは言えない人なので、嫌々了承していたかもしれないですね💦
    母は今まで些細な事でLINEくれていたのですが、実家に戻ってからの母のLINEの文面がいつもと全く異なっているので気軽に連絡できなくなっています😨向こうから連絡くれたらありがたいのですが、これからも何も音沙汰なかったらこちらから声かけたいと思います🥲

    • 9月2日
○pangram○

それは主さんの配慮が不足してたと思います。

実母さんは仲が良いからこそ,あなたのそばにいたかったんですよ。

それなのに。
ルールを守らない集団の人たちが、平気で娘や孫を見に来ていると…。

住まいも近く…
でも、娘が困ってる時には助けてはくれない。

そんな人たちの中にあなたがすっかり染まってしまって、ショックだったのかもしれませんね。

時間が解決してくれるかもしれません。

もしくは、お母さんに会いたい,お母さんが一番安心するなど、まぁいわゆる…ゴマスリしておくと多少雪解けは早いかもしれません.

  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰🔰

    回答ありがとうございます。
    私も産後精神不安定で涙もろくなっており、母から「向こうの家族は気遣いが足りない」と責められ口調で言われた時に「そうであっても私を責めるように言わないでほしい」と泣きながら返答してしまって…そうですね、その時は自分の事でいっぱいいっぱいで考えることができなかったのですが、今から思えば母は相手の味方をしたととらえショックを受けていた可能性が大きいですね😢
    時間が解決してくれると良いのですが…ゴマすり考えてみます🥲

    • 9月2日