
ハンドメイド商品を販売する際、確定申告や経費について教えてほしいです。個人事業主として確定申告が必要か、材料費はどう処理するか知りたいです。機材の経費は購入時点で計上されるのでしょうか。
ハンドメイドの商品をミンネやメルカリで販売しようと思っています。
ハンドメイドやってる方は個人事業主として確定申告しているのでしょうか?
開業届みたいなものが必要ですか?
あと趣味の延長のものなんですが、材料費は経費で落とせますよね?
例えば先月までに5万円の材料を購入してたとして、売り始めるのは今月からとします。
確定申告には5万円も経費で落としていいのでしょうか?
それとも販売を始める今月からの仕入れ分からでしょうか?
機材を数万円で買おうとしててもう購入しても経費になるのか、それとも販売し始めた月からなのか知りたいです💦
分からないことだらけなのでハンドメイドやってる方いたら色々お話聞きたいです🥺
- はじめてのママリ🔰

はっち
友人がハンドメイドで個人事業主として働いてます
開業届出して、材料費や機材は経費で落としてましたよ💡
コメント