※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後28日目の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。混合で母乳とミルクを与えていますが、赤ちゃんが指吸いをするためミルクが足りないのか心配。完ミの場合、適正な量はどれくらいでしょうか?同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

生後28日目 ミルクの量

出生児3306g
退院時3100g
現在 3900gぐらい(大人の体重計で測ってます)

ほぼミルク寄りの混合です。
母乳は絞ればジワっと出る程度
たぶんほとんど飲めてない?
ただ赤ちゃんはミルクも母乳もしっかり吸ってくれます。

現在
母乳10〜15分+ミルク70ml(夜のみ80ml)×7.8回
あげてます。

最近抱っこしたら寝るのですが置くと起きてしまい1時間も持ちません。
指吸いをするのでミルクが少ないのでしょうか?

この時期の赤ちゃんは完ミであればどのくらいの量が適正なのでしょうか?
同じような方宜しくお願い致します!

コメント

たぬき

うちの子も3500弱で生まれた大きめベビーでしたが、生後2週間で100飲んでました☺️(完母でしたがミルクも一緒かと思います☺️)
なのでちょっと足りないのかも?と思います😌💦
増やしてみて飲んで吐き戻しがめちゃくちゃ多いとかでなければけぽっくらいはあるあるなので気にせず100-120くらいまで増やしてもいいかなと思います🫶🏻

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥺
    2週間で100!!👏
    今母乳終わってミルク100あげたら爆速で飲み終わりました😂吐く事もなくとても立派なゲップをしました、笑
    まだ寝る気配はないですが…

    体重は増えてるのに足りない事もあるのですね…
    すでに顔もパンパンなのであんまり増えてほしくないのですが、、、笑
    でもこれから少し増やしてみます!

    • 9月1日
  • たぬき

    たぬき


    私の産んだとこでは赤ちゃんの体重に応じて1ヶ月検診までの目安量を教えて貰えるんですが、大きめだったのもあって、10日までは10ずつ増やして、生後2週間くらいの時は100-120、体重が4000を超えると120-140くらいが目安と教えてもらいました🫶🏻
    2週間健診の時点で4000超えてて😂 上の子は3000で生まれて1ヶ月健診の時に4000で120作ってたまに残す、って感じだったので確かに体重で見ると妥当な量かと納得しました😇笑

    言い方は悪いですが…大人でも大きい人ほど体大きいのによく食べる傾向にあるじゃないですか…赤ちゃんも同じらしいです🫢 なので3500で生まれた子は3ヶ月に7000になってるのが理想で、逆に2500で生まれた子は5000らしく…笑
    大きめベビちゃんは半年くらいまでずっと成長曲線の上を走ります😂笑

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私も2週間健診で3700ほどありました💦
    今は4000行ってそうです😂

    なるほど🤔
    では母乳が全然出てなかったとしたらかなり足りてないですね🥺て、事は少しは母乳出ているのかな?
    母乳もミルクも、残すことはないのでやはり足りてない事は足りてない感じですね💦

    半年まではずっと平均より大きめを行くんですね😅
    覚悟しておきます…、笑

    • 9月2日
  • たぬき

    たぬき


    きっと大きめちゃんなので小さく生まれた子と比べると消費カロリーも多いでしょうしそもそも胃のキャパも大きいと思います🤭

    ずっと吸わせてらっしゃるなら出てると思いますよ〜🙆🏻‍♀️
    私もつまんだら滲む程度でしたが飲ませたら60とか出ててふぇ?ってなったことあります😂笑
    一気に沢山飲めるお子さんなんだと思います🙆🏻‍♀️ ちなみにうちの娘は搾乳で200飲ませたら飲みきって吐き戻しなしでした😂笑

    すーぐ重くなって結構大変ですが…仕方ないです🫣笑

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね😂
    ならもう少し足してあげようと思います💦
    悪い事しちゃいました😣

    出てるんですかねぇ…🥺
    60も!!羨ましいです、、
    また明後日が1ヶ月健診なので測って貰おうと思います。

    200一気に飲むのは凄いですね👏
    そぅ、すぐ大きくなっちゃうのが寂しくて😂
    もうすでに腕がパンパンですが頑張ります💪

    色々ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月2日
  • たぬき

    たぬき


    1回でしっかり飲んでもし夜間起きてこないならもう起こさなくてもいいかなと思います☺️🫶🏻

    出てると思いますよ〜✨

    分かります🥲 50-60のお洋服とかすぐサイズアウトしてしまって寂しかったです🥲 周りの赤ちゃんはまだブカブカなのに😂

    • 9月2日